生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

明日から10月

いよいよ明日から10月ですね。今年を振り返るのはまだ早いのですが、今年も本当にあっという間の年でした。確か年明けにはバンクーバーオリンピックがあって、サッカーのW杯も南アフリカで開催されて・・・(あれ、優勝はどこの国だったっけ?)といろいろ思い出すのですが、はるか遠い過去の出来事のような気がします。

ドッグイヤーとはよくいいますが、情報化社会のせいなのか、自分が年を重ねてきたせいなのか過ぎ去りし日々を思い出すのも苦労します・・・

さてかまぼこ屋さん的にはこの10、11、12月が勝負の季節です。10、11月は婚礼用細工かまぼこの生産がピークを迎えます。また12月はお歳暮、お正月用かまぼこの生産で大忙しになります。これは何も生地蒲鉾に限ったことではなく日本全国のかまぼこ屋さんが同じように繁忙期となるのです。生産の山がもう少し平均化してくれればなあとは思いますが、これもかまぼこ屋の宿命なのでしょうか。

頑張っておいしいかまぼこ作りに励みます!

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ