生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

大雪、続報

月曜日、いつも通りの週初め、というわけにはいかず、昨日から降り続いていた雪は出勤時まだ降っていました。

当然昨日ちょっとした程度の雪かき跡は跡形もなく埋まっていて、完全防備それも長靴の上の雪が入ってこないように絞る部分(なんと呼ぶのだろう?)もぎゅっとして徒歩で出勤。

朝5時20分くらいには従業員が大体来ているのですが、いつもの半分ほどしかいない。。
30分過ぎてようやく車通勤の人たちが出社して聞くには「駐車場がない」とのこと。
IMG_1831.JPG
ないというのは(雪で埋まって見え)「ない」ということだそうです。

ということで混乱の中での1週間のスタートです^^;

とはいえ日中には天気も回復して、寒波も峠を越したみたいで、更にまた明日から気温も上がるようですので気長に雪が溶けるのを待ちたいと思います。
IMG_1830.JPG
僕は北海道に住んでたことがあるのでこれ以上の寒波を年に何回も経験済みなのですが、富山は雪国とはいえ北海道と違ってインフラや除雪の整備がやはり違うなあと思わざるをえません。恐らくこの程度なら北海道民は普通に混乱もないのだろうと。

よく東京で数センチの積雪で大混乱という報道を目にするにつけ同じようなことを思ってしまいます。
それはそこでしょうがないんですよね、慣れていないとか準備する必要のない場所だったり、住んでいる人の数が違ってたりするので・・

IMG_1829.JPG

大雪は時間さえたてば解決する問題ですので静観しようと思っています。
と、本当なら今頃長崎で軍艦島を訪れた後長崎ちゃんぽんを食べていたのになあ・・と未練たらたらな気持ちでブログを書いているのでした。




生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ