富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

台湾視察旅行2017

(2017.06.19)
出張・研修

6/15~6/18にかけて地元金融機関との台湾視察研修から昨日帰ってきました。

感想を一言で言うなら、疲れた(笑)
というのも台湾は梅雨にあたり、道中ずっと雨、しかもかなり勢いのある雨だったため青空を一回も見ることができないくらいで天気が悪いとテンションが上がらない性格もあってなかなか厳しい研修旅行になりました・・・
途中富山の天気予報を眺めながらうらやましく思ったりしていました(笑)
それでも台湾で活躍する富山の企業を訪ねたり、台湾の経済事情を知るセミナーを聞いたりと勉強になりました。
私にとって二回目の台湾でしたが、最終日の観光に選んでいただいたコースは初めて行った観光コース(忠烈士→龍山寺→101→ディンタイフォン(小籠包))と全く同じコースだったのは少し残念になりました(笑)
次回台湾に行くときは梅雨時期は避け、できるだけ自分で観光したいところを考えて行きたいと思います!(笑)
以下写真で振り返ります。
IMG_4032.jpg
(台湾不二越の販売会社。できて約1年のピカピカの事務所です)
IMG_4035.jpg
(不二越の歴史などをレクチャーいただきます)
IMG_4039.jpg
(ショールームでの説明)
IMG_4041.jpg
(ロボットが規則的にクネクネ動いています。見ていて楽しくなりますが、ここまで精緻な動作ができることがわかると人間の必要がないな、と感慨深くもあります)
IMG_4045.jpg
(中正紀念堂)
IMG_4050.jpg
(蒋介石様、この方の評価は台湾でもわかれるようで根深い問題があることがわかりました。
台湾(中華民国)と中国(中華人民共和国)との問題だけでなく国内問題も抱えているようですね)
IMG_4053.jpg
(九份です。ただでさえ道が細くて急な階段が続くところでの大雨のためみんな傘をさして目に傘がささりそうなのを避けながらの移動で結構カオスな状況です。しかも湿度90%以上のベタベタのおまけつき(笑))
IMG_4063.jpg
(九份の上からの景色)
IMG_4067.jpg
(この旅一番のベストショット!この提灯に灯りがつくタイミングで晴れるという奇跡!)
IMG_4098.jpg
(忠烈士、儀仗兵交代が運よく見れました。)
IMG_4100.jpg
(儀仗兵、まばたきすらしていないような蝋人形感満載です。
彼らは体格も知能も厳選された、エリート中のエリートだということ)
IMG_4103.jpg
(龍山寺)
IMG_4105.jpg
(101、ガスッてほとんど見えません・・)
IMG_4108.jpg
(サニーヒルズ、パイナップルケーキのお店、郊外にあってタクシーで行きました)
IMG_4112.jpg
(ホテル近くのカルフール、日本のショッピングセンターと変わらないですね)
IMG_4113.jpg
(日本の外食メーカーが多く進出しています。)
牛丼並み盛りは日本の方が多少安かった。
IMG_4114.jpg
(カルフールのエスカレーター、階段でなくてこれだと、ベビーカーも乗るし、買い物カートも乗るのでエレベーターはいらないですね。
地味に便利だと思いました。足の筋肉は階段よりも使う気がしましたが)
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ