富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

日本語作文コンテスト表彰式

(2017.10.14)
出張・研修

ここ数日一気に冷え込みました。。

今週前半の暑さはなんだったのかと思うくらいの冷えで、年いった体にはこたえます(笑)
さて先日の技能実習生の日本語作文コンテストの表彰式の様子を忘れないうちにアップしておきます。
このコンテスト、生地蒲鉾からは2名が応募したのですが、そのうちの1名がなんと優良賞を受賞しました。
(2000名以上の応募の中からの20名ちょっとの入賞ですのですごい!)
日本に来て2年でここまでの文章を書けるのかと驚いていたのですが、なんともはや立派なことです。。
ということで私はアテンドとしてついて東京へ行ってきました。
IMG_0285.jpgIMG_0286.jpgIMG_0291.jpgIMG_0294.jpg
表彰式は大手町の経団連ホール。トイレも広くて重厚な(笑)建物でした。
IMG_0295.jpg
表彰式が終わって懇親会終了後、夜景が見たいとのことで無料の文京区のシビックセンターへ。
こんなところ、私も知りませんでしたが、本人がネットで探してきました。
あいにくの雨のためほとんど見えませんでしたが、晴れていたら綺麗だろうな、と思わせるところ。穴場です^^
翌日は朝から東京観光。あいにくの雨でしたが・・・
IMG_0296.jpg
秋葉原
IMG_0299.jpg
浅草駅
IMG_0309.jpg
雷門
IMG_0313.jpg
上野公園で行われていた日本フェスティバル的なところ
IMG_0314.jpg
東京国立博物館
この後築地でご飯を食べて・・・
IMG_0318.jpg
帰りの東京駅。
とまあ、半日くらいで雨の中だだだーっと歩いて回ってきました。
私はほぼ専属カメラマンの役割・・・
なんだかとっても疲れましたが良い経験に少しはなったのでしょうか?^^;
ベトナムの技能実習生は非常に勤勉で真面目に働いて日本の文化や言語をすごいスピードで吸収しています。
それにひきかえ自分を振り返ると・・・
ここ2年で何も成長していないことに気づき、このままではいかんなあと思わずにはいられません。
頑張らなくてはいけませんね・・
          
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ