生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

PCB廃棄説明会

今日は昼で会社を抜けて富山市で行われたPCB廃棄物の説明会に出席。

PCBとは何か?という感じですが、ポリ塩化ビニフェルのことで、ポリ塩化ビニフェルとは何かというと、人工的に作られた主に油状の科学物質とのこと・・・・

ここまで言われても何かわかりません(笑)

とにかく弊社にある高圧コンデンサーがこれにあたるらしく、これを何とか処理しなさいという通達が国から出ているらしくて、それを処分するのにお金がいっぱいかかるのですが、私たちみたいな中小企業が期限までに処理すると補助金を70%出しますよ、ということらしいです。
IMG_2486.jpgIMG_2487.jpg
とにかく説明を聞いても私のようなド素人には??なことが多く、本当に私たちが自分たちで大金を払ってしなければいけないことなのかと思ってしまいました。。
でも決まりなので従うしかなくて、繁忙期の貴重な時間を費やして1ミリも生産的じゃないことに対して、いったい何をしているんだろう、、、と。

夕方会社に戻るとちょうど真っ赤な太陽が海岸線に沈むところで、ざわついていた心が沈められましたが。
IMG_2490.jpg
明日は今週最後、そして来週日、月曜日はねんりんぴっくでのかまぼこ販売のため総合運動公園で出展します。

休みがなかなかとれませんが、しっかりと黒部のおいしいかまぼこをPRしてきます!
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ