生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

蒲友会総会、行田公園はなしょうぶ

北陸地方も先週金曜日くらいからいよいよ梅雨入りしたそうですね。
それ以来ずっと雨が続いて一日曇りの日なのでちょっと気がめいります。

昨日は蒲鉾組合青年部「蒲友会(ほうゆうかい)」の総会。
富山で同業他社の方たちと様々な意見交換をしましたが、どの会社もGW明けは仕事が暇になっているそうです。。
また各メーカー様の概況説明ではかまぼこのたんぱく質の質の高さについての報告があり、とても勉強になりました。

昨今カニカマが昨年のテレビの影響でブームが続いていますが、本当は水産練り製品全般について言えることです!
たまたまわかりやすいカニカマが取り上げられましたが、スケソウすり身の持つたんぱく質は筋肉増強に確実に効果あるとのこと。

わかってはいたのですが、今後はこの点をもっと注目していただけるよう業界を挙げて声を出していきたいですね。

そして今日は朝からまた曇り雨。
滑川にある行田公園に行ってあやめ、はなしょうぶを見てきました。まさに今がピーク?といった感じで曇り空の下でも雨に少し濡れたはなしょうぶが色とりどりに咲いていてとてもきれいでした。

このはなしょうぶは細工蒲鉾でもこの季節描かれるのでしっかりとその点も勉強してきました^^
IMG_3987.jpgIMG_3981.jpg
明日からの一週間はまたまた総会が続きます。体調を崩さないように気をつけます!
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ