富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

いよいよ消費税10%へ。

(2019.10.01)
つぶやき

今日から10月です。

いよいよ消費税が8%から10%へと上がりました。
今回の増税は本当にまったくもって不可解な点がたくさんあるのですが、一番ややこしくしているのが、軽減税率でしょう。
これは消費者にとってはいいことかもしれませんが、小売店にとっては事務手続きがかなり煩雑になるので結論から言ってやめていただきたかった!最後の最後まで導入されないと信じていました。
生地蒲鉾でも請求書や納品書を2つの税率に対応するソフトの更新や新サーバーの設置にかなりの出費がありましたし、レジも更新しました。
それでも将来の社会保障や子育て支援などの財源となるというので致し方ない部分もあるのですが、国は消費喚起のためのポイント還元やキャッシュレスを同時にすすめようとしているので各種補助金などが非常にわかりづらいし、申し込みも殺到して事務方も混乱していると思います。
現場が混乱するとそれだけで経済的な損失が出てくるのではないでしょうか。
何のための増税なのかと思わないでもありません。。。
と文句をここでこぼしててもしょうがないので、そもそも消費税増税を選択したのも選挙によって政治家を選んだわれわれ国民の判断ということで対応していかなければいけません。。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ