富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

僧ヶ岳

(2020.08.30)
黒部情報

日曜日、前日さして深酒もしていなかったので相変わらず5時台に目が覚めて2度寝しようと思ったのですが、そうもできず思い立って以前から少し興味があった山登りに行くことを思いつきで決めました。

外を見ると天気も良さそうだし、リュックにタオルと替えのTシャツ、長袖カッパだけ入れてうす底ランニングシューズ、半袖Tシャツ、スウェットという軽装で7時前に家を飛び出しました。
途中コンビニで朝ごはんとスポーツドリンク1Lを買い込み、宇奈月スキー場を超えた登山口にはジャスト8時に到着して、早々に登山を開始。この時すでに路駐した車が10台くらいいたと思います。
今日目指すは僧ヶ岳。
1855メートルの山ですが、1280mの登山口までは車で行けますのでたかが600m程度かとかなり軽い気持ちでスタートしました。
暗い山道をどんどん上っていくのですが、日ごろの運動不足がたたって息がきれ、汗が吹き出します。
買ってきたペットボトルはどんどん消費し、こりゃヤバイなあと思っていたころに見晴らしよいところに出て僧ヶ岳のピークらしきものが見え、そこからはすいすい登ることができ、登頂から約1時間30分、9時半に登頂!
頂上では特にすることもなかったので10分で下山開始しましたが、正直下りのほうが膝や太ももにダメージが蓄積していて、プルプル状態でいつまでたっても登山口にたどりつかないのでは、と気持ちが滅入りました。
それでも11時前には到着して汗だくになったシャツを着替え、車での下山を開始してお昼12時前には生地に戻ることができました。
車の外気温表示では登山口で24℃ほどだったのが下界では30℃を超えていましたね・・
家を出て3時間半後に1855mの場所にたどり着き、そこからまたすぐに海にでも行くことができる、黒部市って素敵な場所だと思いました(海にはさすがにいかなかったですが)
今回の反省点は足元ですね、さすがにランニングシューズでは足首が固定されていないのと滑りやすいので不安定できつかったです。
途中20人ほどの人とすれ違ったと思うのですが、自分ほど軽装の人はいなくて、反省しています。。
(ところどころに案内標識が出ていてとても分かりやすかったです)
(登山中の景色、ピークに登った後にガスが出てきたのでこの時の景色がきれいでよかったです)
(頂上の標識?証拠写真です)
(登山口の路駐の車たち。下山した時には20台ほど停まっていました)
(登山口まで行く途中から見える宇奈月ダム?)
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ