生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2011年12月

今日は晴れ。これだけ晴れたのは12月初めてじゃないのってくらい快晴でした。
心も晴れ晴れしているせいもあったのでしょう。
ついに仕事納まりました。
白えびまめかまぼこを少々作り製造は終了です。
その後大掃除、鏡餅など備えて会社を昼ごろ後にしました。
社長は配達で残っていましたが・・・
なんだかいろいろあり過ぎた2011年でしたが生地蒲鉾的には多くのお客様に変わらずかまぼこをたくさん食べていたき感謝感謝の一年でした。
普通の生活をおくれることのありがたみを感じることができた年でもありました。
そして明日から2012年、被災地の一刻も早い復興、地域のみなさまの幸せ、すべてかなう素敵な年になることを願っています。
今年一年ありがとうございました。
大晦日晴れ.JPG

いよいよあと一日となりました。
あれだけたくさん生産したかまぼこでしたが、おかげさまでほぼストックなしという状態になりました。

冷蔵庫にうずたかく積まれていた光景が嘘のように今はがらんとしています。
生産計画を担当してくれた人に感謝!

早めに家に帰れたので銭湯に行ってきました。12月にできた足のしもやけの治療のためです(笑)

明日少しだけ生産して無事に仕事納めたいですね。


ようやく生産のピークを越えたようです。
昨日は化粧鯛1200枚、小巻約1万本以上を生産しました。
生地蒲鉾のように手作りを基本としている会社の持てる生産能力の全てを発揮した日だったのではないでしょうか。

そして今日は昨日の半分くらいになりまして、久しぶりに製造部門のみなさんは定時(3時40分)に帰れました。
もちろん地元スーパーさんなどに配達する人や事務所の方々はまだまだ一生懸命頑張っています。

そして全てが終わる12月31日の午後から一気にシーンとしてしまいます。
この落差をなんとかせねばなりませんね^^;

とにかくあと2日あります。ここで気を抜いたら風邪ひいてしまいそうなのでもう少し気を張っていきます。


相変わらずここ黒部は寒波の影響ですごい寒さが続いていますが、生地蒲鉾では絶賛かまぼこ製造、販売、配達中です^^

さてこう書きましたが、当然生地蒲鉾だけではなくて県内、全国のかまぼこ屋さんが頑張っているのです。
今まではそういったことはなんとなく聞いたりしていたのですが、今年はfacebookで県内、全国のかまぼこ屋さんの年末の状況がわかり励みになると同時にうちもまだまだ頑張らないかんなあーとか思っていたりします。

今年お亡くなりになったスティーブジョブズは週90時間労働を強いていたといわれますが、全国のかまぼこ屋さんも今月だけはスティーブ氏に気に入られるのではないでしょうか(笑)

とにかくあと4日、気を抜かず頑張ります。

日曜日、日曜日、今日は日曜日です。
と言わないと曜日を忘れてしまいそう。
ということで出勤です。

本日も白えびまめかまぼこ、化粧鯛、小巻、細工かまぼこ等々5時~5時まで作り続けました。
そして雪が激しく降ってきました。
発送に影響がでないといいのですが。。。

朝ごはんを食べながら先日お知らせしたNHKのかまぼこ特集を見ました。(仕事があるので途中早送りしましたが)
生地蒲鉾の細工かまぼこは冒頭にすこーし、紹介していただきました。
全国放送でこれだけ「かまぼこ」についてたっぷり放送していただいけるのはなかなかないのではないでしょうか。
とても面白い内容だったと思います。
日本の伝統食品「かまぼこ」をこれからもよろしくお願いします^^



天気予報通りのクリスマス直撃寒波が到来中です。
今朝も長靴徒歩出勤になりました。

世間はクリスマス。
本当はまちに出て雰囲気を感じたいのですが、そんな余裕もありません。
それでも会社からクリスマスケーキを持って帰ってこどもたちと一緒にクリスマスの雰囲気を味わえただけで大満足の一日になりました^^
明日は日曜でも製造、販売、配達、フルスペックで営業中です。
今の時期休んでいるかまぼこ屋さんは多分どこにもないと思います。

ケーキ屋さん、お疲れ様でした。
そしてそば屋さん、そろそろ出番ですね。
あと6日です。




実は今日は天皇誕生日で祝日だったのですね。
そして予想どおりとても寒い一日でした。

それでも毎日毎日充実感を感じながら仕事ができるっていいですね。
早くも年明けの暇なことを思い出して今が一番幸せなときかもって思っています。
少しは余裕が出てきたのでしょうか^^

突然告知です。
12月25日(日)朝6時15分~NHKの「たべもの一直線」という番組でかまぼこ特集をやるそうです。
なんとその中で弊社、生地蒲鉾の細工かまぼこを取り上げていただけるとのこと。
もちろん会社名などでないと思いますがなんといっても全国放送です。
ありがたいことです。
これも今まで細工かまぼこにこだわってきた職人さんたちのおかげと思っています。

どれくらい放送されるかわかりませんが今から楽しみ。
僕の中でのクリスマスプレゼントにします。
当日は仕事中ですが・・・・^^;
かまぼこの生産もそろそろ終わりが見えてきました。
あとは例年通り、紅白のかまぼこと化粧鯛を大量に生産。
そして地元黒部の方々向けの「生」かまぼこをこれまた短期集中で生産します。
ここまでは順調な生産です。

お正月にたくさんのお客様においしいおいしいと言っていただくためにももう少し、気合を入れて頑張ります。

でも・・・
明日から寒波がくるみたいです。
最高気温が3℃だったり最低気温が-2℃だったりの表示がPCのディスプレイに並んでいます。
これだけがちと心配ですが・・・
この時期に娘が風邪をひいてしまいました。。。。
毎年のことなんですが、今までは年明けだったのが今年は年末に。

昨晩会合から帰ってくると部屋から悲鳴が聞こえてきて様子を見ると耳が痛いとのこと。
どうやら風邪をこじらせて中耳炎になっています。熱も39℃以上。
一晩あけて今日はお医者さんにも行ってだいぶ良くなりましたが、小さいこどもはやっぱり大変です。
自分の体調ならある程度管理できるのですが、家族のこととなると、難しいし替わってあげられないのがつらいですね。
小さいので薬を飲んでも吐いてしまうし。。

そんなこともあってここ数日ハードでしたが、あと9日です。
最近この喧噪があと数日で終わるのが信じられない気分になってきました。

この活気がもう少し続いて欲しいような、早く終わって欲しいような^^;
週末は寒波が到来するみたいです。
かまぼこの工程で温度管理が難しくなってきています。
また発送や輸送で予想外の事態が起きないことを祈っています。

いよいよラスト2週間の始まりです。
そして週間天気予報を見ると、今週は超寒い!!
今朝もめちゃめちゃ寒かったです。工場内の気温は過去最低を記録しました。。。

話しは変わりお昼ご飯を会社の食堂で食べていたら「金 正日氏 死去」のニュースが飛び込んできました。
彼の死によって何がどう変わるかは僕にはわかりませんが、とにかく年の瀬に飛び込んできたビッグニュース。

2011年は本当にいろいろあり過ぎた年になりました。
まだ日はありますが、今度は幸せな知らせが飛び込んでくるといいですね。


今年最後の休日である日曜日。
いろいろとやりたいことがあって8割はできたかなという日でした^^

朝起きて
まずはタイヤ交換。
2台交換できました。

そしてこどもがマックでポケモンのおもちゃがもらえるハッピーセットが食べたいと以前から言っていたのでそれが目的でマックにお昼へ。
13時過ぎにいったにもかかわらず、子供連れが多くいましたねー。

「せせらぎ」で今日も会社で働いていてもらっている、事務所や配達の人たちへの差し入れケーキを買って帰宅。

少しゆっくりしてから、年賀状の作成。

ここまでできました。本当は某会の書類も作成仕上げたかったのですが・・・
とにかく休養もできたし、やりたいこともできた一日でした。
そして今からはサッカークラブワールドカップ決勝戦!

明日から12月31日まで生産続けます。

生地蒲鉾全従業員、一生懸命頑張っています。
今日は多分生地に初雪が降りました。今日というか、昨日の夕方からでしょうか。

朝起きると数センチ積もっていたので自転車での通勤はあきらめ徒歩での出社。

いやー寒かったです。体は完全防備しているのと動き回っているのであまり寒さは感じないのですが、一日中水に濡れているのと、すり身は凍っているので指先がかじかんで大変です。
あと足のつま先も冷たいですね。長靴のインソールをもこもこのやつにして靴下2枚履きでもまだ冷たいくらい^^;
体がまだ慣れていないというのもあるのでしょうね。

そんなさむーい一日だったのですが、今日で大型受注生産品のほとんどが終了しました。
これで明日は休日となりました。

明日は年内最後の休日、何をするにもまずは体の休息にあてたいと思います。

そして週明けからは目いっぱい地元の生産に取り掛かっていきます。
夕方5時過ぎに今日は家に帰れました。
と思ったら取引先から携帯に電話。
至急送って欲しいものがあるとのこと。(関東方面)

会社までダッシュで1分。(本当は車ですけど)
用事をすませ宅急便屋さんにお渡し。
明日午前着で間に合いましたとさ。
(ヤマトさんありがとうございました!)

これ、ついさっきの話なんですが、すごいですよね。
情報はすごい速さで世界を駆け巡っていますが、物流も負けていません。
欲しいものがあっという間に手に入る。
そんな世の中になったんですね。

先日ヤマト運輸元社長の本を読んだのですが「宅急便」という仕組みを作りだしていただいたおかげで現在のわれわれがいかに快適な生活を手に入れているかを実感しました。
遠隔地で捕れた新鮮な魚介類をその日のうちに。
なんて考えられないことでしたからね。

将来の物流の姿はどうなっているのでしょう。
想像するだけで楽しみですね^^

明日は雪マーク。
配達の人たちも毎日一生懸命頑張っています。
だからこそ運転には十分気をつけて欲しいです。

今日も朝は冷え込みました。
そして今日は今年の製造のピークでした。(多分)

いや違うかな。本当の年末はもう少し多いかもしれません。

家に帰って風呂入ってごはん食べて寝る。
なんて健康的な毎日を送っているんでしょうか。

体重も2.5kg絞れました。(9月比)

でもすこぶる体調は良好です^^

今から久しぶりにサッカー見ます。(クラブワールドカップ 柏対サントス戦)
今日の黒部は久しぶりに昼ごろから日差しがさしてきました。
でも朝は寒く、手がかじかんで朝の弁当を食べるときも苦労するようになりました^^;
手のむくみもだいぶキテマス。。

夕日の写真でも撮りたかったのですが、残念ながらその余裕すらないくらい今は製造、発送に追われています。
これはどこのかまぼこ屋さんでも一緒だと思います。

家と会社との往復のみで一日が終わっていきます。
そんな生活も一年のうちで今だけ。
明日も晴れるようです。
頑張っておいしいかまぼこ作り続けます。
今週もはじまりました。12月も中盤戦に突入です。
今週、来週あたりがお歳暮発送のピークになりそうです。
会社の中も妙な活気が漂っています。
インターネットでのお申込みもたくさん来ております!

もちろん製造も負けてられないとばかり、今日も全開で作りつづけます。
ここ3日間が製造の一つのピークかなと。


このあたりが一番疲れがたまってくるところ。
油断したりはもちろんないのですが、怪我、病気などに気をつけたいところですね。


今年の休みもあと1日です。
ということで今日はとってもよく寝させていただきました。
全ての活力は睡眠と食事ですね。
夕方からは会社に行って大型受注の確定数量の確認。
結果昨年よりも多くの受注になりました。
震災の影響等今年の年末はかまぼこの売れ行きを不安視していましたが、今のところ順調にご注文いただいていて何よりです。
日本の伝統食材、なくてはならないものと認識いただいている証拠かと思います。
何より生地蒲鉾の商品を信用し、毎年のようにご注文いただいているお客様には感謝感謝です。
もちろん今年もしっかりとしたおいしいかまぼこができています。

今年も残すところあと20日。
明日からもどんどんおいしいかまぼこを作ってまいります。
今週も無事に仕事が終わりました。

と言いたいところですが、実際は小さなハプニングがいろいろあったりして^^;
実は今日も朝すり身のらいかいに欠かせないブレンダーのふたが閉まらない!というトラブルが発生しました・・・・・!

天気予報通り今日は今年一番の冷え込みになりました。
facebookなどで市内の方々の投稿を見ると黒部市内でも少し積もったところがあったみたいですね。
生地は全然降ってなかったと思いますが、相当寒かったです。
そんな本日ですが、昼過ぎにアクシデント発生。
急遽富山市に行かなくてはいけなくなりました。
2時過ぎに黒部を出発して高速で向かう途中「そういえばこの車タイヤ交換していたかなあ・・・」と心配になりましたがしっかりとしてありました。
そして無事に用事を済ませて高速で黒部に帰る途中、あられがぱらついてきて超ノロノロ運転でなんとか帰ることができましたが心臓に悪かったですね。高速で軽自動車の運転は怖い!
そして会社の車はタイヤ交換済ませていますが、自分ちの車は2台ともまだ替えてません。
今週の日曜日が替え時ですが、果たしてやる気になるかどうか^^;
明日で今週も終わり、今のところ順調に来ています。

明日は雪マークが出ています。
本格的な寒波が到来しちゃいそうですね。。。
今日は帰ろうとしたときにちょっとしたトラブルが起きて結局家に着いたのは19時を過ぎてしまいました。

さて今日は年齢の話をさせていただきます。
今の時期アルバイトの方が20人くらい働いているんですが、毎年来ていただいている人たちがいます。
今年は2名(例年は3名だったのですが)朝の3時~大体13時ころまで出勤していただいているんです。
このお二人、一人が78歳、もう一人が77歳なんです!
元漁師だそうで、背筋もピンとしていて仕事もきっちりこなしてくれます。
もちろん重いものも持てるし、10時間くらい平気で働いてくれます。(もちろん食事や休憩を挟みながらですが)
実はもう一人アルバイトで若い男の人がいたのですが、残念ながらすぐに辞めてしまわれました。。。。。
その人の代わりの人はこれまた70代の女性!
もう、本当にただただ頭が下がります。
なにより仕事に対して真剣で文句の一つも聞いたことがありません。

まだその方々の半分くらいしか生きていない自分ですが、しっかりと努力してこの方々みたいになりたいと誓ったのでした。
今週もはじまりました。
今年も残すところあと26日くらい?
まだ先は長いですね・・・・

ということでまだ本生産の真っ最中なんですが、今日は久しぶりに定時に終わりました。
良かった、良かった。
僕はというと夕方機械屋さんが来てくれて気になっていたところの点検をしてくれました。
聞けば車で今日広島を出て夕方到着したとのこと。
で、そのまま作業開始。
本当に感謝感謝です。
いろいろと点検していただき結局18時過ぎまでいてもらいました。
寒さが厳しい中、ずっと作業していただきありがとうございました。


12月の最初の休日。
昨晩は家族で魚津の「満天の湯」に行ってほっとさせていただきました^^
そして今日は知人が高岡の病院に入院しているということで高岡の地へ。
近所に大仏があったので寄ってきました。
大仏.JPG
高岡は昔住んでいたことがあったのですが、大好きな土地なんです。
地元の人は人情があり、街の雰囲気も歴史を感じさせてくれます。
帰りの高速では雨もあがり、青空が広がって木々の紅葉や遠くの山に積もる雪がきれいで心がなごみました。

週末は本当に地元で過ごすことが多いのですが、こうして小さな幸せを見つけるのが上手になりました^^

明日からまたがちんこ製造がはじまります。
頑張っておいしいかまぼこを作ります!


昨日は地域の会議の後懇親会に出席しました。
さすがにこの時期、仕事終わっての会議や懇親会はきついですね。
早々に退散させていただきました。

さて12月に入って本格的に年末が見えてきました。毎日生産計画と生産数が頭の中でこんがらがっています。
なるべくロスなくいきたいものですが、難しいですね。
お昼頃、ふと外を見ると大勢の人が会社の裏で釣りをたのしんでいました。
こんなに寒いのになんとも多くの人。聞くと例年になくサユリが釣れるとのことです。
口コミで広がってこれだけの人になったのでしょうか。
平日の朝早くから釣りに没頭している人を見て、心に余裕が欲しいと感じた一日でした。
冬の会社裏.JPG

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ