富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

昨日2月26日(火)の富山テレビさんの「Youどきタイム」で生地蒲鉾が取り上げられました!
内容は全国蒲鉾品評会の細工の部の制作模様の撮影です。
まずは冒頭におひなさまの紹介で始まり・・
IMG_0536.jpg
社長に技巧を披露していただき・・・
IMG_0537.jpgIMG_0538.jpg
IMG_0539.jpg
いよいよ今回の品評会に出展する立体的な鯛の制作風景に。
IMG_0540.jpgIMG_0541.jpg
ここで社長も言っていますが、僕も実際に少ししてみたのですが、いつもとは反対側のうろこ、えら、ひれなどを描くのが大変難しい!!
また大きさもすごいのでなかなか大変です。(恐らく15キロ近くあったと思います)
IMG_0542.jpgIMG_0546.jpgIMG_0547.jpg
最後は舟盛り用の舟に突き刺し360℃どこからでも鯛が見えるように設置。
これで完成です。ちょうど今日品評会の審査が行われているはずですが、いったいどのような評価があるのか楽しみですね^^
昔はこういった両面鯛がよく作られていたようですが、今は全くありません。これをきっかけにまた少し作れるようになればうれしいですね。
取材していただいた富山テレビ様、ありがとうございました。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ