今週も始まりました。
海外出張から帰ってきてゆっくりと色々したいことがあるのですが、補助金の書類提出や見積もり、人員の補充、接客などやらなければいけないことが山盛りで気ばかり焦る日々が続いています。。
今朝は朝5時に出勤。
7時頃には少し空が明るくなっていて日が少しづつですが、伸びてきているようですが今週からまた寒波が到来するということで寒い日が続きそうです。気を緩まないように頑張ります。
さて選挙です。
突然降ってわいたような衆議院解散総選挙がどうやら来月に行われる見通しになりました。
任期を大幅に残した状態で何を国民に問うのかよく分からないのですが、政治的安定を求めるための選挙を狙っていたのでしょうが逆に混乱を招かないようにしてほしいです。
とにもかくにも物価高がすさまじいです。
生地蒲鉾では2022年に価格改定を行いそれ以降は昆布巻と白えび豆かまぼこという2アイテム以外は価格を据え置いています。
しかしながらこの2年間で主要原材料のすり身は上がる、昆布もあがる、その他副原料もあがる、そして不随してフィルム、段ボールなどの包材、極めつけは最低賃金の大幅な上昇による人件費の増大、とかなり費用負担が大きくなっています。
ガソリンが少し下がってき始めたくらいでしょうか。
現政権も物価高対策をすすめるといっておきながら選挙で年度内予算成立も困難になるなど、言っていることとやることがちぐはぐな印象は否めません。
食料品の消費税凍結などしっかりと打ち出してまずは落ち込んでいる消費マインドを回復させて欲しい!自分自身買い物に行くたびに「高くなった」と感じることが大変多いです。
賃金が上昇していれば物価が上がっていてもそうは感じないはずなのでやはり賃金が追い付いていない状態でのインフレが続いているのだと思います。
この「高くなったなあ」という気持ちが消えて初めて消費意欲が喚起されるのだと思います。
株高が続いていますが、あまりこれは一般の人からしたら関係のない話なので、労働による家計の収入(手取り)が増えることがまずは何より重要なのだと思います。
ということで年末を乗り切った後はこの後の商品価格の件について毎日考えることが多い日々です。。







