富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

研修旅行~初日~

(2010.10.23)
出張・研修

今日の黒部はとてもいい天気でしたね。朝はとっても寒かったですが・・・思わずパーカー着て会社に行ってしまいました。

さて昨日書いた通り、富山県食品産業協会の研修旅行の内容です。

初日まず富山県食品研究所に朝7時半に集合。黒部を6時半に出発して高速を飛ばしてぎりぎり到着。黒部から富山の走行時間はいまだに読めません。。着いたらすでにほとんどのみなさんがバスに乗車していました。ざっと見渡すと僕はかなり若い方^^・・・

そんなこんなで富山ICからはずーっとバス移動です。そして工場見学する前に昼食。。まだ移動しかしてないのになんか一仕事終えた感が漂ってしまいました・・・

その後また移動し、ようやく13時過ぎに初日の訪問先である井村屋製菓様に到着しました。imurayaazuki.jpgimuraya1.jpg

ご存じ「あずきバー」や「肉まん あんまん」で有名な会社です。その歴史は古く、あずきを使った食品を多く出されています。アイス工場棟と肉まん工場棟の両方を見学させていただきました。どちらも完全に機械化されていて工場で働く人の数がとても少ない。機械が大量の製品を休みなく生み出しているといった様子でした。そういった中で高品質の製品を安定的に供給しているのがすごいと思います。

井村屋製菓様、ありがとうございました。

その後またバスで移動・・・・(この日は結局500㌔ほど走ったそうです)

夕方5時に宿泊地である滋賀県雄琴温泉に到着しました。

部屋も大きくきれいでテラスから眺める琵琶湖畔の景色は絶景!

yado2.jpg

でしたが、風呂場が狭い!洗い場の後ろで立って順番を待っていなければいけなかったのは少しつらかったです。。。

2日目はまた次回に書きます。

生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ