富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

山下智茂氏の講演

(2011.04.19)
勉強会

昨日は黒部青年会議所の4月度例会が扇寿さんで開かれました。

講師はあの星稜高校の山下智茂さん。

松井秀喜選手をはじめとする数多くのすぐれた選手を輩出し、また星稜高校を甲子園の常連校に育てあげた名監督です。

高校野球ファン垂涎の講演会です。

会場は200人を超す人で大賑わいでした。これだけ集まるのは珍しい・・・

野球を通した人間形成といったテーマで約1時間半ほどお話いただきました。普通の人が話すと大げさに聞こえたりすることもこれだけの実績を残した人の語る言葉、真剣に聞き入っていました。(個人的に星稜高校に深い思い入れもあったので)

印象に残った話として

スパルタで徹底的に鍛えた部員たちが県大会の決勝戦で負けた時、監督は殴られると思ったそうですが、

その部員たちにトイレに連れて行かれ・・・・

なんとそこで胴上げされたそうです!

感動しました。スパルタに耐えた部員たちに監督の熱意が伝わっていたのでしょうね。

また山下さんは「夢は変わってもいい」「野球でレギュラーになれなくても人生のレギュラーになれ」「きれいに咲く花よりもそれを支える土となれ」「欠くことのできない人財(じんざい)になれ」「2:6:2の法則」など数多くの心に残る言葉を教えてくれました。

とても面白い話であっという間に時間がすぎていきました。

現役を退いてもまだまだ元気いっぱいの山下さん、僕も元気をもらいました^^ありがとうございました。

 

 

 

生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ