富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

東郷和彦氏の講演

(2012.10.23)
つぶやき

今日は一日変な気候でした。

朝出勤時は昨日からのぬるーくて強い風が吹いていたのですが、午後からは雨。
その雨も今までのような雨とは違い、なんていうのか冷たい雨なんですよね。
冬の前触れの雨というか。
もちろん気温も全然上がらず天気もどんよりとしていました。
いよいよ冬に突入でしょうか。。どきどきしてきますね^^;
さて昨日は黒部青年会議所の例会に出席してきました。講師は東郷和彦氏。北方領土返還に向けた交渉の最前線で活躍した官僚の方です。
黒部は北方領土とは切っても切れないほど縁の深い地域です。北海道についで引き揚げ者が多く、実際生地でも北方領土周辺で生活していた方の2世、3世の方が大勢います。
その交渉の裏側や歴史的背景、北方領土問題とは?といったそもそも論などとても深いお話を聞くことができました。
とても難しい、政治的なお話になりますのでこのブログでこれ以上書くことはためらわれますが、黒部の地で生活しているということで引き続きこの北方領土問題ということに関心を持っていこうと感じさせていただける講演でした。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ