昨日は参議院選挙の投開票の日でした。
仕事の関係で行けるかどうかわかりませんでしたが、何とか合間に期日前投票を行うことができてほっとしています。
今回マルートでアルバイトをしている学生に聞いたところ、実家が離れている学生は行かないと言っていました。投票率の低下の原因の一つかな、と思ったり。
いずれにせよ今回は前回より6ポイント近く投票率があがったところを見ると政権選択選挙と位置付けて投票をした有権者は多かったのではないでしょうか。
今後どのような政局になっていくかはまだまだ分かりませんが、これまでとは大きく違った形で政治が動くことになりそうです。
さて天気予報では北陸地方が梅雨明けしたとみられるという表現が出ていましたが、正直「まだ明けてなかったのか・・」という感想です。
この連続する暑さでまだ梅雨だったとは、大変驚きですが湿度が少しでも下がってくれると嬉しいですね。以前の日本では考えられない35℃以上の暑さがこれから1か月近く続くと思うとげんなりしてきます。



マルート周辺ではイベントも行われていて、富山市はやっぱり人が多い!と田舎ものとしては毎日お祭り気分で出勤しております。(笑)
とはいえ昨日はKOKOくろべもすごい人だったようで練り天屋の売り上げはマルート店より多かったです。。。
