毎日W杯の話題で持ち切りですが、今日の新聞は黒部で7800万円のSNS詐欺被害の記事を見て驚きました。しかも40代男性が・・・
こんなにも身近でこんなにも大金の被害が発生しているのを見るにつけ、どこか他人事だと思っているところのある特殊詐欺事件でしたが、明日は我が身と思っていないといけないと感じました。
自分だけは大丈夫、の気持ちが一番危ないんでしょうね。
さて今日は黒部市の中央小学校の3年生による工場見学でした。黒部市内の小学校では最大規模で1学年2クラスで人数は70人ほど。
もちろん同時には案内できないので2クラスをさらに半分に分けての見学となり、4回転したのですが、質疑応答が事前に考えてきていただいていたのでみんな同じという(笑)
おかげで自社のことについてさらに見つめなおす機会をいただきました。
また同じ説明を繰り返していたので喉がかれてしまいました。
先日の学校給食での巻蒲鉾の日でも子どもたちへのかまぼこの説明をしたのですが、こうした地道な努力を重ねないと何年もしたら富山の巻蒲鉾や細工かまぼこについて知っている人がいなくなるのではという危機感も抱いています。
多少しんどいとは思いましたが、これからも続けていきたいと思います!







