正直このじき仕事があまりなくて寂しいです・・・
そんな中、
オリジナルの細工かまぼこのご注文をいただき、じっくりと作ることができました。
文字だけの横にながーい蒲鉾ともう一つ、正方形に絵を描いたもの。
とっても楽しくできました^^
でも・・・
時間がかかり過ぎたのと少しばかりクオリティーに納得いかない部分も。
一回きりのやり直しがきかないオリジナルの細工かまぼこですので練習は入念に、ということですね。
色々と勉強になることも多々ありました。
これからもどんどん作っていきますよー!


正直このじき仕事があまりなくて寂しいです・・・
そんな中、
オリジナルの細工かまぼこのご注文をいただき、じっくりと作ることができました。
文字だけの横にながーい蒲鉾ともう一つ、正方形に絵を描いたもの。
とっても楽しくできました^^
でも・・・
時間がかかり過ぎたのと少しばかりクオリティーに納得いかない部分も。
一回きりのやり直しがきかないオリジナルの細工かまぼこですので練習は入念に、ということですね。
色々と勉強になることも多々ありました。
これからもどんどん作っていきますよー!
今日は朝かた晴れてましたが、昼過ぎから雨模様になりましたね。
さてyahooニュースを見ていると「鳥取県で生レバー禁止の条例案議会に」との記事がありました。
今朝の新聞でも厚生労働省の指針として生レバーの「自粛」を各店舗に要請したそうです。
今後の方針で法的に禁止するかどうかを決定するそうです。
もちろん背景にあるのは今回の富山県で起きた焼肉えびすの食中毒事件です。
それまでにも何回も焼肉での食中毒事件はあったはずですが、今更といった感じが強くそして法的に禁止するのはいかがなものかなあと僕なんかは思ってしまいます。
リスクを食べる本人が負う、それが一番いいのではないのかなと。
もちろん啓蒙というか警告というか危険性についての情報はしっかりとお客に伝える工夫を行政、店などがする。その上で食べるかどうかは客が判断する。
そうしないとあらゆる食品が今後規制の対象になっていきそうな気がします・・・・
このたび生地蒲鉾の「細工かまぼこ用パンフレット」を新調しました。
といっても中身(掲載商品)は前回のものとほとんど変わっていないのですが^^;
以前のものはページが分かれていたり、小さかったりといった問題点を感じていました。
部数が残り少なくなってきたこともあり、思い切ってスタイルを変更しました。
新しいパンフレットでは一目でその商品が一覧できる工夫をしました。またカテゴリー別でも分けましたのでお客様からはかなり見やすくなったものと思います。
しかし、ずーっと続いてきた装丁を変更するということは思い切りが要りますね。。
当初は中身もがらっと変えようと思ったのですが、生地蒲鉾の伝統ある細工かまぼこの作品をそのまま使いました。
いいものはそのまま、変えなきゃいけないものは変える、その分岐が悩ましいところです。
早く今の形のパンフレットになじんでいただけたら幸いです。
(下の写真は僕が部屋でiphoneでとったので雑ですが、実物はもっときれいです^^;)
久しぶりに晴れました!
やっぱりお日様は気持ちがいいですね^^
さて報道では復興担当大臣の辞任を伝えています。
一連の騒動は何なんでしょう、言葉もありません。
彼の発言を擁護するつもりは全くありませんが、こんなことしている場合ではないというのが多くの人が感じていることではないでしょうか。
政治的空白ができればそれだけ復興が遠のくのは間違いないのです。
政局に忙殺される政治家たち。
挙国一致で取り組むしか残された道はないように思うのですが・・・・
今日は朝からムワーっとした感じの黒部市でした。しかも夕方にはばけつをひっくり返したようなどしゃぶり。
なんだか気候が安定しませんね。
さて仕事の方はというとさすがにこの時期、結婚式用の細工かまぼこのご注文は少なくなってきました。
一日で終わってしまうくらいで、正直寂しいですね。。。。
仕事が終わってねっとりした体の汗をながすべく、市民プールに行ってきました。
かなり久しぶりだったので一時間くらいですぐ帰ってきたのですが、心地よい疲れを感じると同時に体の汗がおち、スッキリとします。
これからの季節プール、おすすめです。
自宅から車で2~3分、たったの200円。実は最高の環境に住んでるのではないでしょうか?