生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

ベトナム、NHK取材、風邪

今年2回目の更新です(笑)

特に忙しいといったことはないのですが、なんとなくゆっくりとPCに向き合う時間をとれていないというか、タブレットでゲームや読書をする時間はあるのですが・・・

さて前回のブログを書いた後に予定通りベトナムに行ってきました。技能実習生の面接でハノイにGo!
正直思ってたよりずっと寒かったです。普通に12℃くらいで日本を出る時の恰好そのままでもOKでした。

現地の人に聞くところによると「ここまで寒いのは一年でもこの時期だけだよ!ベトナムでは10℃を下回ると学校が休みになることがあるんだよ!」と言われましたが、まさにその一番寒い日に行ったようです。

面接では今回もとても優秀な方とのご縁をいただいたと思います。あと半年しっかりと日本語の勉強をしてから富山県に来ていただくのを楽しみにしています。

そして実はこの面接に旅だつ前にNHKの「クローズアップ現代」という番組の取材を受けていました。「日本のくいもんみんな小さくなってなっていませんか」「スモールチェンジ」「実質値上げ」などのキーワードの中で原材料の高騰で苦しいが、値上げも簡単にできず、品質を落とすことも許されない地方の中小零細企業といった立場での取材だったのではないかと理解しています。

18日に放送されたのを見ると正直悲壮感が漂っているところばかりが「クローズアップ」されていたような気がしますが、(本当はもっと前向きなことも言っていたのですが)、生地蒲鉾の品質にこだわるところなどが少しでも伝わったのか、ネットでのご注文でも「とてもおいしそうでした、応援しています」などのコメントつきでのご注文も何件かありました!ありがとうございます。

このスモールチェンジ、日本を覆う閉塞感の象徴的な現象のような気もしますが、現代人の健康志向や家族構成などにもマッチしている部分もあるので弊社としてもとても多くの気づきを得ることができた取材でした。

そして風邪(笑)

多分ここまで終わったら(海外出張まで)風邪ひくかもしれないなーと思っていたら案の定。

しかも歳のせいやこの寒波のせいもあり、長引きます。。

情けない・・

しっかりと治して仕事での新たな展開をしていきたいです!


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ