生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

電話口で「暑いですねー」というのが飽きるくらいに毎日自然と口から出てしまい、言った後から「そんなこと言っても何も改善されないのに・・・」と軽い自己嫌悪に陥って数時間後にはまた「あちー」と独り言ちてしまうくらい、連日最高気温が35℃近くと、とにかく暑いのです!

7月も後半戦に入っていますが、今年は訳あって生産を少し前倒ししていることもあり、必死に製造を行っています。
明日の土曜日も本来なら休日だったところ2週続けて休日出勤の体制になっています。

それでも年末の生産量と比べると全然なのですが、いかんせんこの暑さで体が思うように動かないというのもあります。。
熱中症に注意しながら明日を乗り切りたいと思います!



7月ももう20日ですね。

テレビでは毎日毎日記録的な猛暑について報道されています。
40℃とか昔は中近東の話としか思えなかったのですが、今年は普通に日本の各地で記録されているようですし、熱中症による死亡も多くなっているようです。

生地蒲鉾でもこの暑さ対策ということで今までエアコンのなかった場所に一気に3台導入した工事が今日終わりました。
(事務所の小さいエアコンも壊れたので交換したので今年は計4台)

社員の皆様の健康があって初めておいしい蒲鉾ができますので明日からのモチベーションがあがりそうです^^

かくいう私も先週あたり夏バテの症状が出ていたのですが、ようやく復調してきましたのでまだまだ続く長く暑い夏に向かって体調管理をしっかりして乗り切っていきたいと思います!

※トップペンージの画像が変わりました。夏らしい涼しげなイメージ写真になっています^^
topページ.png

過去最大級の大雨による被害を西日本にもたらしている中、北陸が梅雨明けしたそうです。
例年より20日ほど?早いそうです。

確かに昨年はずっと雨が降っていた気がするのに今年はほとんど雨が降っていない印象でした。
実際に今週もずっと晴れマークが続いていますし、毎日最高気温が30℃以上の真夏日になっています。

そんな中、生地蒲鉾では製造が例年と違いこの時期には珍しい残業続きになっています。。
人手不足が続いていますが、暑い中社員一同頑張ってまいります!

(画像は7/7に行われた生地小学校5年生による細工蒲鉾体験事業です)

IMG_1743.jpg

ついに見れました!ワールドカップ、日本代表戦VSベルギー。
2時半に起きてスタンバイオッケーでテレビの前にかじりつき全く目が離せない最高に面白いゲーム展開でしたが、会社に出社しなければいけなくなり、泣く泣く2対2の状態で家を出て、朝ごはんの時にヤフーニュースで見ると・・・・
負けはしましたが、いい試合だったと思います!

さてワールドカップも熱いですが、ここ黒部も暑い(笑)

そんな中会社では毎日残業でお中元やお盆に向けた商品の生産を行っています。
暑い中本当に社員の皆様に感謝です。もちろんご注文をいただいているお客様にも感謝です!

今日はテレビの取材がありました。
KNBテレビさんの「北陸三県いいとこどり」というコーナーの中で弊社のととしーとを紹介いただきます。
キャスターの方が実際にととしーとを使った即席でキャラをつくったのですが、なかなかいい感じに仕上がっていましたよ^^
詳しくは7/12(木)夕方の番組をご覧ください。


IMG_1725.jpg

また先週BS TBS様の「ほっこり!富山きときと手帖」という番組でもロケがありました。
黒部の、生地の紹介の中で弊社の細工蒲鉾を中心に放映いただくそうです。
こちらも7/19(木)20:55~ご覧いただければと思います。


ほっこり富山.png

どちらの番組も見たことがなく、多分リアルタイムでは見ることができないのでしょうが、楽しみにしています^^

台風が近づいているようです、全国で被害がないことを祈ります。


ついに7月になりました。
今年は予想通り?空梅雨の模様で長期間にわたって雨が降るということがないようです。
先日は土砂降りの日が一日ありましたが。

そしてこの前のブログでも書いたようにワールドカップが開催中ですが、まともに見れていません。
見ていても前半で寝落ちしてしまったり、ダイジェストで見てもやはり面白くないですね。
日本代表に関しては一分も見れていません・・・

そして今日というか明日早朝、決勝トーナメントでベルギーとの対戦があります。私の生活リズムで一番見ることができる可能性がある時間帯のような気がします。3時に起きて見て5時に家を出る!
と意気込んでいますが、連日の暑さに参っていますので果たして起きれるか?

7月に入りお中元のご注文もどんどん入ってきています。
ありがとうございます!
ずいぶん更新が滞ってしまいました。。
6月は月初こそ涼しく感じていましたが、今になって毎日30℃以上の梅雨明けしたかと思われる暑さで少々ばて気味です。
昨日富山は最高気温34℃ということで非常に暑くて、また悲惨な事件もあったりと衝撃的な一日でした。

そんな中会社では夏のお中元に向けた生産が増えてきていて生産数もあがってきています。
加えて今年は当社も人手不足が重なって社員一丸となり、休日返上でなかなか厳しい夏商戦になりそうです!

話題はがらっと変わり、世間ではワールドカップで盛り上がるも、日本代表戦、まだ一戦も見れていません。

衝撃のコロンビア戦は富山で蒲友会の総会、懇親会で見逃し、好試合となったセネガル戦は12時のキックオフに合わせて9時に寝床につくも起きたら2時半でちょうど終わっていました(笑)

残すは予選最終戦明日のポーランド戦、キックオフは23時なので起きてみるか仮眠してから見るか(笑)迷うところです。
期待を大きく上回る日本代表の予選突破がかかる試合なのでぜひとも見たいところです!

6月も今週で終わり、思えばかなりあちこちに出かけていろいろ活動していた気がします。
7月はびっちり工場にこもり、汗を流しておいしいかまぼこを作りたいと思います!





6月に入って初めての更新になってしまいました。
長野に行ったり、セミナーに出席したりとなんだかせわしなく過ごしているせいかあっという間に時間は流れて行ってしまいます。

少し落ち着いて物事をしっかりと考える必要があるなあと思っているのですが^^;

製造の方はこの時期は落ち着いているので、明日は1年に一度の大掃除の日。
目的意識をもって整理整頓、清掃をしたいと思いますが、正直朝5時半からの1日掃除はキツイので毎年憂鬱な気持ちになります。。

明日の黒部はなんとか雨が降らずにすみそうですが、全国的には雨模様のところも多くて本格的な梅雨入りでしょうか。

富山県も週間天気予報を見ていると傘マークが続いていたので好天も明日までで梅雨入りするのでしょう。
食品を扱うものにとっては嫌な季節の到来ですが、気分だけでも盛り上がっていきたいものです^^


今日の黒部は朝から曇り空で昼過ぎからはぽつぽつと雨が降り始めましたが、春の雨だからか久しぶりの雨だからか、優しい感じがして気にならないくらいでした。
正確な意味は知りませんが、「春雨じゃ、濡れていこう」という言葉を思い出します。

さて昨日は朝現場で仕事してから、昼から富山のホテルで打合せ。
今年9月に全国蒲鉾組合青年部の総会が富山で行われるのでその会場の下見と会場側との打ち合わせに蒲友会の皆さんと行いました。

その後会場を移して蒲友会の会議。

結局12時から17時まで富山にいて帰ってきてご飯を食べてから男女共同参画推進委員会?なるものに初出席。
なぜ自分がこの役を受けているのか、何をする団体なのか、会議ではわからないワードが飛び交い、すっかり蚊帳の外状態でしたが、徐々に慣れていきたいと思います^^;

家に帰ると夜9時を過ぎていて、前日から充血していた右目がかすんで限界に近づいていましたので以前眼科からもらった点眼薬をさして寝ました。
明日からもやるべきことが盛りだくさん、長野では百貨店での地下催事を行いますのでたくさんの人においしいかまぼこを食べていただきたいと思います!
長崎から帰ってきてからの週末はイベント三昧。

土曜日は生地のまち歩きイベントです。
翌日の名水マラソンに合わせて開催されていますので大勢の県内外からのお客様をもてなそうと各町内がおいしい食べ物や生地の風景を楽しんでもらうために頑張っています。
IMG_1626.jpg
私は生地小学校PTAでかき氷ブース、まちの駅ネットワークくろべでの物販、そして皇国晴酒造さんでの蔵開き出展の3つをかけもちして、終日生地のまちにへばりついていました(笑)
IMG_1623.jpg
(皇国晴酒造さんでは酒かすの詰め放題のため開店前に長蛇の列ができていました)
IMG_1625.jpg
(まちの駅ネットワーク黒部での出店)


翌日は黒部総合運動公園での名水マラソンの参加者への揚げ物販売で出展。
すり身春巻きを作っていたのですが、予想以上の前日の皇国晴酒造さんで売れてしまい、午前中には完売となってしまいましたのが反省点ですね・・・
IMG_1630.jpg
両日とも最高の天気に恵まれ、物販の方も好調でしたし、マラソンに参加されたランナーの方も気持ちよい黒部の雄大な風景を楽しめたのではないでしょうか。
私は40キロ以上走る方の気持ちがまだ理解できませんが(笑)
IMG_1577.jpg
長崎2日目の夜は思案橋へ。
本当はホテルでゆっくりとしようと思っていたのですが、せっかくなので疲れた体を奮い立たせて市電に乗ります。
今回の長崎市内の移動はほとんどこの市電。
一律120円なのかな?よくわかりませんが、大変便利な乗り物で僕が乗った昼も夜も常に人がいっぱいで市民の足としてすっかり根付いていると感じました。
長崎は坂の街というのも関係あるのかもしれませんが、富山市みたいにかっこいい乗り物でなくても市民に必要とされているというのはいいことですね。

IMG_1582.jpg
なんでも長崎はちゃんぽんとこの一口餃子が有名みたいだったので食べにきました。
本当に一口で食べられるサイズでビールにぴったり合います。お値段もリーズナブルで気軽に飲みに行きたいときには最適でした。
全て目の前で手作りで作っていたのでおいしかったです。

こうして長崎の2日目は過ぎていきました。

IMG_1596.jpg
最終日、フライトまで時間があったので以前より行きたかった軍艦島へ。
僕の乗ったフェリーは9時の出発。
天気がいいこともあったのでしょうが、島々の景色が美しいです。

IMG_1600.jpgIMG_1602.jpgIMG_1603.jpgIMG_1607.jpg
軍艦島は正直思っていたのと違って自由に散策などできず、上陸したら狭い範囲の見学者通路を歩きながらガイドの説明を受けるだけ。建物は日々劣化していつ崩壊するかわからなく危険なので当然といえば当然ですが、なんだか拍子抜けしました。

ただのんびりとフェリーに乗って美しい島々や長崎の街を眺めているのは気持ちが晴れて良かったかなと・・



IMG_1609.jpg
軍艦島から帰ってから時間の許す限り市内散策。


IMG_1613.jpg
出島。
このエリアは入場料500円で長崎の江戸から幕末にかけての歴史に触れることができるのでとってもいいと思います。
軍艦島の時間をここにつぎ込めばよかったと思うくらい見応えのあるスポットでした。

IMG_1619.jpg
そして出島から徒歩5分程度で中華街。
この日は修学旅行生であふれかえっていましたので近くの王将でランチをすませました(笑)

このような観光スポットが狭いエリアにあるので時間がない中でもたくさん楽しむことができます。
このほかにも2年前には平和公園にも行きましたし、本当に観光資源が豊富な町だと感じました。

もっと時間があれば五島列島にも足を運んで地元のかまぼこでも食べてみたいと思うのですが、さすがにそれは最初から五島列島目的で入らないと厳しいですね。

今回はかまぼこ工場見学も観光もたくさんできたのでとっても身になった長崎視察でした!



生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ