生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

昨日とはうって変わって快晴の黒部市生地です。

夜窓を開けて寝ると明け方寒くて目を覚ますくらいの気温だったかと思います。

このまま一気に秋まで行ってくれないかなあ・・・・
IMG_1922.jpg

週末は黒部市内の会社様の20周年の記念式典が行われるということで生地蒲鉾でオリジナルのロゴ入りかまぼこと
20thという丸形の蒲鉾を製造させていただきました。
その数150個分。

生地のご出身の社長さんということで地酒(皇国晴酒造さん)と昆布(四十物昆布さん)とのオリジナル詰め合わせをお土産にされるそうです。
最強の組み合わせですね^^

IMG_1886.jpgIMG_1918.jpg
これからも50年、100年と続く企業として頑張ってほしいですね^^



昨日は超暑い日だったのですが、昼過ぎから曇り空になり、とうとう今日今現在は暴風のような天候になっています。

海も今年は何回か行ったけどもう行けないかなーという感じですね。

梅雨明けが早かったので、今年の夏は長くて暑い!
でも気づけば8月も後半戦に差し掛かっていますのでこの雨が恵みの雨となってくれるといいですね!

IMG_1916.jpg

今日は富山代表の高岡商業が超高校級の大阪桐蔭と対戦します。勝てばベスト8ということでめちゃくちゃ強い相手ですが、同じ人間、高校生、ということで全力で戦っていただきたいと思います。



お盆。

関係なく仕事ですが、さすがに私の周りの会社さんたちはみなさんお休みですので時間がたくさんあります。
製造は落ち着いているのですが、配達関係は忙しく、滑川から朝日まで、朝から夕方までの間ひっきりなしに納めさせていただいております!

夕方から近所の公民館で盆踊り。
夜になっても全く涼しくならない不快な気温でしたが、皆様楽しそうに踊っておられました^^
IMG_1909.JPG

いってるそばからインスタの更新全然していません(笑)

さて今週の土曜日から世間的には本格的なお盆休みに入り、生地蒲鉾でも近隣のスーパーさんや観光施設などへの配達で大忙しの毎日です。チラシを見ると生地蒲鉾の商品を紹介していただいているところもあり、本当に地域の方々に支えていただいているなあと感謝しています。

帰省で富山に黒部に帰ってきた方に、このぐるぐる渦巻きのかまぼこを、生地蒲鉾独特のしなやかな食感のかまぼこを思い出していただければ製造者冥利につきます!

先日もとあるバーのマスターに「小さい姪っ子が関東にいるのだがいつも生地蒲鉾の赤巻きを送っていて喜んで食べているんですよー」と語っていただき、ついついウイスキーの量も捗ってしまいました。(笑)

そんな中、今日は地元の朝市、開始5分で持っていったかまぼこは完売。(毎回行列ができてしまい、並んでいた方には大変申し訳なく思っています・・)
同時に販売した「すり身春巻き」も揚げたてで提供して、大変好評いただきました。
顔ぶれもいつもの常連さんたちとは少し違い、県外かららしき人や若い人たちもいらっしゃったように見受けたのでお盆だなあと感じました。

製造はたった1日の休み、配達や事務所の人たちに関してはほとんど休みなしで、明日からまた仕事が始まりますが、
帰省で帰ってきた方にも、お盆休みがなくずっと黒部でお仕事を頑張っている方にも喜んでいただける、おいしいかまぼこを作って提供していきたいと思います!!




今日は最高気温多分30℃いっていないと思いますがこんなにも過ごしやすいのかと思うほどの快適な感じがしました。

やっぱり今までの34℃とかそのあたりの気温って異常だったんだなあとつくづく思わされますが、これが39℃とかってもう想像できないほどの暑さなのかと思います。。

さて世間的には来週からお盆休みに入るということでなんか全体的にふわふわした感じが漂っているような気がします。
新規の話をしていても「それではこの件はお盆明けに再度打合せします」など、お盆休みで仕事がストップすることが多いですね。

私的には(生地蒲鉾的には)お盆休みが特にないのでどんどん前にすすめていきたいのですが、こればっかりはしょうがないです^^;


台風の影響で延期されていた、海上花火大会が無事8月3日金曜日に開催されました。
日中は暑い日が続くのですが、夜に海の方まで行くと風も出ていてそこまで蒸し暑くなく楽しむことができましたが、今年は順延した影響もあり、漁船パレードがなく、少し寂しい花火大会となりました。
IMG_1867.jpg

またちょうどその日の昼間に変わったお仕事?をいただきました。
小学校教育課程夏季研修会(家庭科部会)による講演と実演のです。

県内各地から総勢50人の先生方が見守る中、鯛などの実演と「富山のかまぼこについて」と題する講演!をなんとか終えることができましたが、プロの先生に「先生」と呼ばれて背筋が凍るような思いをしました(笑)
IMG_1855.jpgIMG_1836.jpg
今週はいよいよお盆前の納品などで配達が忙しくなりそうです!
そういえば突然ですが、インスタ始めました。

とある理由がきっかけでいつまで続くかわかりませんが、試験的な意味合いが強いかもしれませんがしばらくやってみます。

生地蒲鉾で検索すると出てくるはずですのでよろしくお願いします。
ストーリーズとか動画とか全くわからないことだらけですが、40の手習いということで頑張ってみます。


facebookもページを作ったところで何一つ投稿せずに放置してあるのですが。。


先週の土曜日7月最終土曜日は生地のえびす祭りと花火大会の予定でした。
しかし、突如として方向を変えた台風12号のせいで暴風雨が予想されたため延期に!

小学校の灯篭流しも中止という決断をせざるを得ない状態になりました。。
ずーっと晴れた日が続いていて、なぜか土曜日の夜だけ風が強まるという魔訶不思議な現象で8/3金曜日に花火大会は延期されました。
多くの方が期待していたと思いますが、主催者の勇気ある判断を尊重したいと思います。

翌29日日曜日は朝から晴天の中ホテルグランミラージュ様でブライダル展示会。
毎年出展させていただいております。
IMG_1813.jpg
また27日金曜日は会社主催で技能実習生の送別会を魚の駅「番屋」で行い、いよいよ本日30日に小松空港まで送りに行って正式なお別れとなりました。

思えば3年半前にベトナムに面接に行ってからあっという間の3年間、慣れない環境の中、本当に良く頑張って働いていただきました。
二人には感謝の言葉しかありません。

日本語の習熟度もかなり高く、ベトナムでも日本に関係するような仕事に就いていただきたいと思っています。
IMG_1822.jpgIMG_1819.jpg


いつか遊びに行きたいなー^^

全国で小中高校の教室にクーラーが設置されていない問題が騒がれています。

確かに僕の小中学校時代には教室にクーラーがなかったと記憶しています(高校は近所に航空自衛隊の基地があったため窓が開けられないという理由でクーラーが設置されていました)が当時と今では気温が違うというのは多くの人が指摘していることだと思います。

自分の子どもたちの小学校にはクーラーが設置されているらしいですが、そうでない子の親は気が気じゃないでしょうね。
先日の大阪での地震で倒壊したコンクリート塀の件では県内各地ですみやかに予算化されているようでしたが、クーラー工事となると大規模な予算と時間がかかるというのも理解できます。

政治は常に優先順位との戦いですね。

さて仕事ですが、7月30日に技能実習生が帰国し、次の実習生の到着が予定より遅れてしまったため2名不在の期間が予想より長くなることを見越して7月に入り臨時のアルバイトを雇ったり生産を前倒しして増やすなど行ってきましたが、ここにきてようやく少し落ち着いてきました。

3年という短い期間ではありましたが、いなくなる実習生の存在の大きさを改めて感じています。
次に来る人たちはいよいよ明後日7月26日入国です。

私が面接に行ってから約半年、期待と不安を胸に来日してこられると思いますが、彼女たちの不安をやわらげ、期待に応えられるように、覚悟をもって仕事していきたいと思います!

今日は最高気温熊谷かどっかで41℃を記録したそうです。
それに比べれば黒部の34℃くらい?はまだぬるい方なのかもしれませんが、それでも仕事していると背中を汗が伝い、クーラーで体が冷え、体調は崩しやすくなっていると思いますので十分な注意が必要です。

それでも会社の人に話を聞いていると夜はクーラーをつけていないという人も多くいるようで・・・
私はさすがに先週から寝るときはクーラーをつけるようにしましたが、それはそれで喉が痛くなったりと、大変です。

まだ7月の下旬、あと1か月近く続くと思うと辛くなりますね^^

さて生地のまちは徐々にお祭りの雰囲気が漂ってきました。
会社の裏にはぼんぼりが飾られて、今週土曜日のえびす祭りを盛り上げる準備が着々とすすんでいます。
IMG_1795.jpgIMG_1794.jpg
夜には恒例の花火大会も催され、この暑さをつかの間でも忘れさせてほしいですね!

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ