生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

みぞれっぽいものが空から落ちてきました。
最高気温10度以下、最低気温3度くらいとようやく冬のような感じになってきましたね。

でも先日ニュース(まだ9時のニュースは見れています)で今年の冬は暖冬だと言っていたので何とか年内は厳しい寒さがやってこないことを祈るばかりですが、あまり暖か過ぎてもかまぼこが売れないかもしれないし、と難しいですね(笑)

さて毎日ものすごい生産量とどんどん入るお客様からのご注文で生地蒲鉾はフル回転中ですが、ここまでは順調にすすんでいます。
ただ来月12月に入ると一層お客様からのご来店、ご注文、お問合せなどでかなり大変なことになることが予想されます。

11月も残り1日、ますます頑張ります!
IMG_0011.jpg

写真は先日突然来社いただいたTKOの木本さんと。
背が高くて面白くて優しい方でした。
12月放送予定の番組らしいのですが、あいにく富山県では入らない局ですので見れません・・・

すでにこのブログ更新も週一が限界になるくらい毎日朝から夕方までびっしりと会社に缶詰め状態になっています。

それでも今日は久しぶりにゆっくりとした休日を過ごすことができました。
気温もこの時期にしては珍しく、最高気温も20℃近くまであがり、非常に過ごしやすい一日でしたね。

朝ゆっくりと起き、のんびりと家で朝ごはんを食べてからは会社に顔を出し、寒くなってお店が込み始める前にタイヤ交換。
そのあとは恒例の年内最後の散髪。2か月分切ってくださいとのお願いです。

昼ごはんも家で食べてからは魚津方面に買い物に出かけ、帰ってから再度魚津の金太郎温泉に大相撲の千秋楽観戦を兼ねて向かいます。
サウナでしっかり12分2セットをこなし「ととのった」状態を作り上げ、夜は某回転ずしへと行きコップ一杯の生中(小)で今日一日の小さな幸せをかみしめて帰路につきました(笑)

明日からはまたハードな1週間が始まりますのでのんびりとした休日を過ごすことができて本当に良かったです!
IMG_0019.jpg

夕方、明日使用するすり身の解凍具合が気になって会社に再度寄った際、海のほうが沈む夕日で真っ赤に染まっていました!
明日からも仕事が順調にいきますように・・・

今週もはじまりました、気づけば11月も中旬を過ぎ、いよいよです、いよいよ・・・・
毎年毎年この時期になると覚悟をしているのですが、今週の20日から大型の生産が始まります。

生産量は11月に入ってすでに通常期の倍くらいになっているのですが、20日からはさらに倍近くになります。
つまり、通常期の4倍程度の生産量!

アルバイトの方も今年はなんとかいろいろな方面の助けを受けてなんとか13名の方に来ていただけることになりました。
製造は何とかなったかなと思う反面、配達や発送補助、PC入力といったところが今年はまだまだ不安ですが、これで乗り切るしかありません!

話は変わり、先週15日金曜日、NHKさんのおはよう日本という番組の中のまちかど情報室という番組でととしーとや生地蒲鉾を取り上げていただきました。IMG_4645.jpgIMG_4660.jpgIMG_4655.jpgIMG_4653.jpgIMG_4651.jpg

想像以上に短かったことや電話番号や社名が映るという話があったけど実際はなかったことなど??と思うこともありましたが、さすが全国放送ということでネットを中心にあっという間にご注文が入りました!

ご紹介いただきありがとうございました。


インフルエンザが今年は例年以上のスピードで広まっているという嫌なニュースもありますが、体に気をつけて全社員で頑張りたいと思います。
今日は久しぶりに暗くなる前に帰宅。

今月に入ってからは家と会社の往復だけしかしていない生活で自転車でお月様を見ながら会社に向かい、帰りもお月様と星空を見ながら帰途につく毎日だったので外が明るいうちに帰れるとテンションがあがりますね!
(明るくなってから出勤するのは不可能ですが(笑))

さてこのHPでは告知していなかったのですが、ととしーとを使ったハロウィンキャンペーン2019、入賞者が決まりましたのでトップページのところに作品とユーザー名を掲載しました。
B2D752FC-1339-4F3D-8819-DDE449BDB429.jpg
こちらが大賞作品!もはや芸術ですね^^

本当に皆様クオリティが高すぎてどれもこれも素晴らしいとうなりながら苦渋の決断で10作品を選出させていただきました。
今回で2回目ですが、来年も実施しようとすでに思っています。
繁忙期と重ならないとなおいいのですが^^;

今日のような好天が続けばいいのに明日は雨のようです。
夕焼けに染まる海を見ることができるのも限られた日数になりそうです!
IMG_4640.jpg

今週もはじまりました。
週末に自動の蒸し器の修理をしてくれたおかげでいよいよ2週間ぶりに明日から本格的に始動できます。
嬉しいですね^^

お歳暮のご注文も毎日多く入ってきていますし、今週もたくさんの製造を行っていきます!

先週末は会社の「年末頑張ろう会」という名の忘年会。
黒部市内の肉のたなはしさんで行いました。
カレンダーを見ると今年もあと1か月半と、あっという間の気がしますが、ここからが勤務時間も長いし、休みも少ないしでとっても長丁場になりますのでしっかりとおいしいものを食べて体力をつけて乗り越えなければいけません!

インスタグラムで開催していた「ととしーとを使ったハロウィンキャンペーン」も各賞が決まりました。
総投稿数も300件近くといずれもクオリティの高い投稿ばかりが集まり、皆様にととしーとが喜ばれていて何よりです。

今週15日にはNHKの朝の情報番組で放映されるということですのでちょっと反響にビビっています。。

今週に入ってまた例年のように家と会社の往復だけの毎日になってしまっています(笑)

朝5時に会社に行き、帰りは18時過ぎとか、、
朝まだ暗い中の出勤、太陽が沈み暗くなっての帰り道、自転車をこぐ手がかじかみ、疲労が押し寄せます。。

家に帰ってこたつに潜り込み、ビールを開ければそのまま寝落ちすることも多々、ああ、年末が来たという感じを味わっています(笑)

世間のニュースでも今年の流行語の候補がノミネートされ、ハロウィンが終わって年の瀬というには早いですが、少しづつ年末の話題が増えてきているようです。

そんな中、今日もいくつか取材を受けました。
またNHKさんの番組。
「おはよう日本」という番組のまちかど情報室というコーナー?

ととしーとを取り上げていただけるようですが、その背景を探るということで弊社までお越しいただき、細工蒲鉾の実演などを撮影していかれました。放送日を聞き忘れましたが、楽しみです。

そして夕方は富山のタウン誌「タクト」さんの生地のまちにスポットを当てたコーナーで、一つの企業として掲載いただけるようです。
ちょうどお歳暮の時期に発刊とのことでしっかりとPRさせていただきました(笑)

今年はこれで取材対応もおしまいです。
取材いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!
気づけば11月に入っていました。。
最近本当にすることが多すぎて頭の整理がついていない状態ですが、かまぼこ屋さんはすでに繁忙期がすぐそこに迫ってきています。
そして今年も大型蒸し器の故障!

なんとか他の蒸し器で対応できていますが、大型生産が始まる今月末までに修理のめどを立てないとかなり危ない!ということで広島の機械やさんに今週末に修理の予定を組んでいただきました。

これでしっかりと直ってくれないと困ります・・・・

さてお客様のもとにも今年のお歳暮用DMが届いているようでお問い合わせやご注文がすでに入ってきています。
今年も期間限定のおすすめセットをご用意いたしましたのでふるってのご注文をお待ちしております!
146617631.jpg

また昨年から大好評の地酒とかまぼこのセットも期間限定価格になっておりますのでこちらもどうぞ!
118011359.jpg


毎日帰る時間が遅くなってきました。
家ではこたつが出ていて座るといつの間にか寝落ちしているここ2日。
しっかりと疲れをとって仕事に頑張りたいと思います!

先週26日は生地の秋祭り。新治神社でのたいまつの火渡りが有名ですが今年は見れずに残念でした。
天気も良くってそんなに寒くなくて良かったのではないでしょうか。

そして今日は朝からNHKさんの「サラメシ」という番組の取材撮影。
朝の5時からスタッフさんに来ていただき、通常はお昼ご飯のシーンを撮影するらしいのですが、生地蒲鉾の製造社員は朝ごはんを会社で食べるので特別に朝ごはんのシーン撮影(笑)

代表して私を含め7人の朝ごはんシーンを撮っていただきましたが、気が小さい私はカメラを向けられると正直ご飯がのどを通らなかったですね( ;∀;)

そのほかにも白エビを焼くシーンや細工蒲鉾の実演シーンなどたくさん撮っていかれたので放送が楽しみです^^
天気も最高に良くって絶好の取材日だったのではないでしょうか!
ラグビーワールドカップ、日本負けちゃいましたね。
見ていて南アフリカ、強いなーと思いましたが、それまでのワールドカップではそもそも勝利すら遠いところにあったのに今回は予選でアイルランドやスコットランドなどの強豪国相手に全勝でベスト8まで勝ち上がったので結果的には目標を大きく達成したといえるのではないでしょうか。
またその結果だけではなく、見ているファンを感動させる内容の試合と選手のひたむきさに感動を与えていただきました。
完全ににわかファンですが、面白かったです。
日本はいなくなったワールドカップですが、日本でまだ開催が続きますのでベスト4の試合もできる限り楽しんでテレビ観戦したいと思います^^

さて今日は黒部市の中央小学校の工場見学、これで今月3校めかな?
毎回最後に質問を受け付けるのですが、3年生らしいかわいらしい質問から「年間売り上げは?」などとどきりとする質問まで飛び出し、毎回ハラハラしながらも楽しくしています。
明日も明後日も別の小学校が来ますが、かまぼこの良さ、生地蒲鉾の特徴などを知っていただき将来のお客様に育てたいと思います(笑)!

明日は年内最後の各部署間の連絡会議も行います。
年末の体制についての話ばかりになりそうですが、しっかりと準備をするために情報の共有をはかっていきたいと思います。


今週も終わりました。
日曜日、生地の朝市。
今月も大盛況で開始20分で完売、生地の朝市は開始30分でモノがなくなるお店が多いので要注意です(笑)

その後隣の魚津市で開催されている〇〇魚津に視察。
飲食や物販が行われていましたが、同時に市内のPTAでもイベントが行われていたようで思ったより人数が少なかったですね。
黒部のくろべフェアのほうが盛り上がっていたような気がするのはひいき目が入っているからでしょうか。

昼からはゆっくりと金太郎温泉、そして夜はラグビーワールドカップ日本対南アフリカのベスト4をかけた戦い!
目が離せませんね^^

今週は小学校の工場見学が3日連続入っています。
ちなみに今月は桜井、朝日のさみさと、中央、石田、生地と工場見学が相次いでいます。
正直仕事に差し支えがでるのですが、子供たちにかまぼこのことを知っていただくいい機会と考えて頑張ってみていただこうと思います!
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ