生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

今週もはじまりました。
週末に自動の蒸し器の修理をしてくれたおかげでいよいよ2週間ぶりに明日から本格的に始動できます。
嬉しいですね^^

お歳暮のご注文も毎日多く入ってきていますし、今週もたくさんの製造を行っていきます!

先週末は会社の「年末頑張ろう会」という名の忘年会。
黒部市内の肉のたなはしさんで行いました。
カレンダーを見ると今年もあと1か月半と、あっという間の気がしますが、ここからが勤務時間も長いし、休みも少ないしでとっても長丁場になりますのでしっかりとおいしいものを食べて体力をつけて乗り越えなければいけません!

インスタグラムで開催していた「ととしーとを使ったハロウィンキャンペーン」も各賞が決まりました。
総投稿数も300件近くといずれもクオリティの高い投稿ばかりが集まり、皆様にととしーとが喜ばれていて何よりです。

今週15日にはNHKの朝の情報番組で放映されるということですのでちょっと反響にビビっています。。

今週に入ってまた例年のように家と会社の往復だけの毎日になってしまっています(笑)

朝5時に会社に行き、帰りは18時過ぎとか、、
朝まだ暗い中の出勤、太陽が沈み暗くなっての帰り道、自転車をこぐ手がかじかみ、疲労が押し寄せます。。

家に帰ってこたつに潜り込み、ビールを開ければそのまま寝落ちすることも多々、ああ、年末が来たという感じを味わっています(笑)

世間のニュースでも今年の流行語の候補がノミネートされ、ハロウィンが終わって年の瀬というには早いですが、少しづつ年末の話題が増えてきているようです。

そんな中、今日もいくつか取材を受けました。
またNHKさんの番組。
「おはよう日本」という番組のまちかど情報室というコーナー?

ととしーとを取り上げていただけるようですが、その背景を探るということで弊社までお越しいただき、細工蒲鉾の実演などを撮影していかれました。放送日を聞き忘れましたが、楽しみです。

そして夕方は富山のタウン誌「タクト」さんの生地のまちにスポットを当てたコーナーで、一つの企業として掲載いただけるようです。
ちょうどお歳暮の時期に発刊とのことでしっかりとPRさせていただきました(笑)

今年はこれで取材対応もおしまいです。
取材いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!
気づけば11月に入っていました。。
最近本当にすることが多すぎて頭の整理がついていない状態ですが、かまぼこ屋さんはすでに繁忙期がすぐそこに迫ってきています。
そして今年も大型蒸し器の故障!

なんとか他の蒸し器で対応できていますが、大型生産が始まる今月末までに修理のめどを立てないとかなり危ない!ということで広島の機械やさんに今週末に修理の予定を組んでいただきました。

これでしっかりと直ってくれないと困ります・・・・

さてお客様のもとにも今年のお歳暮用DMが届いているようでお問い合わせやご注文がすでに入ってきています。
今年も期間限定のおすすめセットをご用意いたしましたのでふるってのご注文をお待ちしております!
146617631.jpg

また昨年から大好評の地酒とかまぼこのセットも期間限定価格になっておりますのでこちらもどうぞ!
118011359.jpg


毎日帰る時間が遅くなってきました。
家ではこたつが出ていて座るといつの間にか寝落ちしているここ2日。
しっかりと疲れをとって仕事に頑張りたいと思います!

先週26日は生地の秋祭り。新治神社でのたいまつの火渡りが有名ですが今年は見れずに残念でした。
天気も良くってそんなに寒くなくて良かったのではないでしょうか。

そして今日は朝からNHKさんの「サラメシ」という番組の取材撮影。
朝の5時からスタッフさんに来ていただき、通常はお昼ご飯のシーンを撮影するらしいのですが、生地蒲鉾の製造社員は朝ごはんを会社で食べるので特別に朝ごはんのシーン撮影(笑)

代表して私を含め7人の朝ごはんシーンを撮っていただきましたが、気が小さい私はカメラを向けられると正直ご飯がのどを通らなかったですね( ;∀;)

そのほかにも白エビを焼くシーンや細工蒲鉾の実演シーンなどたくさん撮っていかれたので放送が楽しみです^^
天気も最高に良くって絶好の取材日だったのではないでしょうか!
ラグビーワールドカップ、日本負けちゃいましたね。
見ていて南アフリカ、強いなーと思いましたが、それまでのワールドカップではそもそも勝利すら遠いところにあったのに今回は予選でアイルランドやスコットランドなどの強豪国相手に全勝でベスト8まで勝ち上がったので結果的には目標を大きく達成したといえるのではないでしょうか。
またその結果だけではなく、見ているファンを感動させる内容の試合と選手のひたむきさに感動を与えていただきました。
完全ににわかファンですが、面白かったです。
日本はいなくなったワールドカップですが、日本でまだ開催が続きますのでベスト4の試合もできる限り楽しんでテレビ観戦したいと思います^^

さて今日は黒部市の中央小学校の工場見学、これで今月3校めかな?
毎回最後に質問を受け付けるのですが、3年生らしいかわいらしい質問から「年間売り上げは?」などとどきりとする質問まで飛び出し、毎回ハラハラしながらも楽しくしています。
明日も明後日も別の小学校が来ますが、かまぼこの良さ、生地蒲鉾の特徴などを知っていただき将来のお客様に育てたいと思います(笑)!

明日は年内最後の各部署間の連絡会議も行います。
年末の体制についての話ばかりになりそうですが、しっかりと準備をするために情報の共有をはかっていきたいと思います。


今週も終わりました。
日曜日、生地の朝市。
今月も大盛況で開始20分で完売、生地の朝市は開始30分でモノがなくなるお店が多いので要注意です(笑)

その後隣の魚津市で開催されている〇〇魚津に視察。
飲食や物販が行われていましたが、同時に市内のPTAでもイベントが行われていたようで思ったより人数が少なかったですね。
黒部のくろべフェアのほうが盛り上がっていたような気がするのはひいき目が入っているからでしょうか。

昼からはゆっくりと金太郎温泉、そして夜はラグビーワールドカップ日本対南アフリカのベスト4をかけた戦い!
目が離せませんね^^

今週は小学校の工場見学が3日連続入っています。
ちなみに今月は桜井、朝日のさみさと、中央、石田、生地と工場見学が相次いでいます。
正直仕事に差し支えがでるのですが、子供たちにかまぼこのことを知っていただくいい機会と考えて頑張ってみていただこうと思います!
台風19号、予想通りというか全国各地で甚大な被害が広がっています。
当初強風による電線の切断などが起こるのかと心配していましたが、報道などを見ていると大雨による河川の氾濫による被害が大きいようです。街中なのにボートで移動したり、腰の高さまでの水嵩などテレビで信じられないような光景が広がっています。
ここ黒部は風が強まったものの、報道で見られるような大きな被害はなかったのかなと思っています。

しかし直接目に見える被害というわけではないですが、北陸新幹線で今回の台風で操車場が浸水して恐らくかなりの車両が損壊している模様です。現在も長野糸魚川間は不通の状態です。

北陸新幹線開業から5年、首都圏と北陸をつなぐもはや必要不可欠ともいえる存在の北陸新幹線が停止してしることによって各方面で被害が出ています
。観光地では首都圏からのお客様が来なくてキャンセルが相次ぎ、ビジネス面でも代替手段が便数の減った飛行機か米原経由、あるいは上越新幹線に乗り換えての上京を余儀なくされていて、仕事の上でも影響が懸念されます。

まずは線路の復旧、その先には損壊した新幹線の新造、などにうつっていくとは思いますが、いずれにしてもかなりの時間がかかり、観光、ビジネス両面で大打撃になってくると思います。

実際生地蒲鉾でも黒部宇奈月温泉駅の観光施設に商品を納入させていただいていますが、お客様の激減でかなり納品数は落ち込んでいます。

消費税増税のこのタイミングで一気に北陸経済が冷え込んでしまわないかとても心配です。。

被害にあわれた方、皆様にお見舞い申し上げるとともに今現在も復旧に携わられているすべての方を心より応援します!
IMG_4527.jpg
黒部市内でも木が倒れているところもありました。

以前のブログでも書いたのですが、台風19号が過去に例をみないくらいの勢いを保ちつつ日本列島に上陸する可能性が出てきました。
テレビでは明日主に太平洋側で甚大な被害が出ると予想していますが、この報道が過熱しすぎていることを今は願わずにいられません。

ここ北陸は今は嵐の前の静けさといった感じでここ数日実に良い天気が続いていますが、明日は黒部も暴風域に入るのでしょうか・・
今週から会社は土曜日も全員出勤となっていますので仕事にも影響がないことを祈ります!
自然の驚異の前ではただただ祈ることしかできません。

さて話は変わり、昨日は東京からテレビの取材の方が来ていました。BSTBSの「美しい日本に出会う旅」という番組らしいです。
正直地上波もほとんど見ない自分にとってBSは全くみないジャンルなので知らなかったのですが、かなり長い時間撮影していかれたので放送が楽しみです^^
IMG_4525.jpg
そして今日は県民カレッジの一つのコマとして生地蒲鉾での細工蒲鉾の絵付け体験と富山のかまぼこについての座学を担当させていただきました。県東部から27名の方に参加いただき、約2時間、体験の方はもう何十回と行っているので慣れてきているのですが、講義となるとなかなか難しかったのですが、何とか富山のかまぼこの歴史やかまぼこ全般について汗をかきながらお話できたのではないでしょうか。

話しながら、かまぼこってやっぱり奥が深いと感じて、ついつい熱がこもって話してしまいました(笑)

写真は昨日の会社の後ろの夕景です。
IMG_4512.jpg
風もなく、海面はおだやかで太陽がゆるやかに沈んでいく様はとてもきれいでいつまでも眺めていられるほどでした。


また台風がやってきています。
ここ数年本当にほぼ毎月のように日本列島に上陸してその多くが甚大な被害をもたらしているので今回の台風も注意が必要ですね。
富山県は立山が守ってくれているというまことしやかな話もありますが、決して安心できないと思います!

特に今週はまた月曜日が休みで3連休となり、富山市でもJCの全国大会が開催されるようですが、会場を屋外から屋内に移すなど関係者の方は準備が大変かと思います。

さて会社の方は年末までの一休み感が出ていますが、それだけに年末に向けた準備を整えていかないといけません。
今月末にはもうお客様に向けたDMの発送を行いますし、アルバイトの確保も例年以上に厳しそうですので今のうちに色んな方面に声掛けをしていかないと集まらない気がします。
消費税増税の影響は今のところ顕著に出ていない気がしますが、お歳暮、年末商戦にどのような影響を及ぼすのでしょうか。。

はっきりしない天気が続きますが、頑張っていきたいと思います!
今日から10月です。
いよいよ消費税が8%から10%へと上がりました。

今回の増税は本当にまったくもって不可解な点がたくさんあるのですが、一番ややこしくしているのが、軽減税率でしょう。

これは消費者にとってはいいことかもしれませんが、小売店にとっては事務手続きがかなり煩雑になるので結論から言ってやめていただきたかった!最後の最後まで導入されないと信じていました。

生地蒲鉾でも請求書や納品書を2つの税率に対応するソフトの更新や新サーバーの設置にかなりの出費がありましたし、レジも更新しました。

それでも将来の社会保障や子育て支援などの財源となるというので致し方ない部分もあるのですが、国は消費喚起のためのポイント還元やキャッシュレスを同時にすすめようとしているので各種補助金などが非常にわかりづらいし、申し込みも殺到して事務方も混乱していると思います。
現場が混乱するとそれだけで経済的な損失が出てくるのではないでしょうか。
何のための増税なのかと思わないでもありません。。。

と文句をここでこぼしててもしょうがないので、そもそも消費税増税を選択したのも選挙によって政治家を選んだわれわれ国民の判断ということで対応していかなければいけません。。
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ