生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

日曜日、北方領土からのお客様の受け入れを我が家で行いました。私も何年か前に色丹、国後と交流事業で行ってその際ホームビジットでお世話になったことから今回もお昼ご飯を含めて黒部の案内をさせていただいたのですが、子どもたちにとっては良い経験になったのではないでしょうか。
松桜閣やスーパー、そして細工蒲鉾の実演を見ていただいたのですが、とても喜んでいました^^
IMG_2322.jpg
今週は地元桜井小学校の工場見学を3日に分けて行っています。正直会社にとっては少なからぬ負担になっているところもあるのですが、子どもたちに地元で作られたかまぼこを知っていただき、将来大きくなった時に思い出してほしいと思います。

なぜか今月は中央小学校、石田小学校、保育園など見学が相次いでいますがしっかりと対応させていただきたいと思います。

工場内では細工蒲鉾の製造を行っていて、オリジナルのロゴマーク蒲鉾を作っていました。こうした既成のデザイン以外のものにもどんどん挑戦していきたいと思います。
IMG_2325.jpg
今週は朝から夕方まで仕事で夜は毎日会合というなかなかハードな日々が続いていますが、これからどんどん忙しくなることを想定して少しづつ体を慣らしていきたいですね。

昨日夕方空を見上げたら不思議なうろこ雲が浮かんでいました。
秋はますます深まっています・・・
IMG_2330.jpg



冷たい雨が降っています。
まだ半袖で工場内では作業しているのですが、そろそろ長袖の準備をしておかないといけないですね。。

さて昨日はお取引様の展示会で富山のテクノホールまで行ってきました。
昨年に引き続きの出展でしたが、かまぼこ屋さんだけで生地蒲鉾を含めて5社となかなかの盛り上がりぶり。
11時から15時までで県内の展示会だったので体的には楽でしたね。
IMG_2294.jpgIMG_2302.jpg

そして今日は全社での今年最後の会議。
年末の勤務や生産体制などを確認しましたが話していると、今年もいよいよ始まるんだなあという思いが高まってきました。
まだ本格的な生産には1か月以上ありますが、準備できることはしておきたいと思います。



10月に入りました。10月からは製造も配達も土曜日までの勤務体制になります。
まだ年末の忙しさは始まらないのですが、体を慣らしていかなければいけませんのでこの週6日体制で残り3カ月頑張ります。

そんな週末そして3連休、またもや台風がやってきましたが、富山はそこまでひどくはなかったものの、予定されていた7日日曜日の魚の駅創業祭は翌週に順延になりました。

それでも土曜日は以外にも天気も良く、朝会社に行ってからかねてから予定していた立山登山に子ども2人を連れて行ってきました。
富山県民なら誰しもが登頂している?とも聞きますので室堂から雄山までのお気軽登山でしたが、登れて良かったです。
IMG_2219.jpgIMG_2228.jpg
天気が良かったのですが、台風並みの風が吹く場所が尾根であり、ガレ場を登るのは結構きつかったですね。娘は病み上がりのためか、日頃の運動不足のためか早々にリタイアしましたが、上のお兄ちゃんとともに登頂成功!

お気軽とは言ったものの、下りでは足がパンパンになり、日頃の運動不足を痛感してしまいました。下のチビがもう少し大きくなった時のためにも鍛えておかないといけないですね^^;
IMG_2271.jpg

明日の体育の日は総合運動公園でエブリバディスポーツイベントに出展します!

今日から10月。早いもので今年も残り3カ月です。
年が明けたころにはこれでしばらく年末の忙しさを忘れてゆっくりできるぞーって思っていたのに気づけばすぐそこまで年末の足音が迫ってきているという・・・

ということで先週の金曜日は各部署での連絡会議を行い、年末の生産スケジュールや人員について話合いを行いました。

今年は不確定要素もあり、例年より若干不安が多いような気もしますが、これも毎年のこと、心配がない年末なんてないよなーと思いなおすことにしてできることを精一杯やるしかないという結論に達しました。

台風は過ぎ去り、富山では大きな被害がでていないようですが、また新たな台風が接近しているという、なんなんでしょう、コトシのテンキ??
今日は幼稚園の運動会。

ごたぶんにもれず、台風24号が接近している影響なのか、雨・・・
でも幼稚園は人数も少なく雨が降っても最初から近隣の小学校の体育館を借りてすることが決まっていましたので小学校のときのように混乱はなくて良かったです^^

それでも荷物の移動や飾り付けなど役員や先生方には大変ご苦労されたことと思います。

今年はほんとうにほんとうに週末ごとに天気が乱れ、イベントが延期や中止になって大変な年です。
10月には9月から延期になった全国蒲鉾組合青年部の総会が行われます。

そこにも台風が来ちゃったら・・・・などとネガティブな気持ちになってしまいますね^^;


ととしーとが昨日の日本テレビ朝の情報番組「ZIP」で紹介されました。
IMG_2170.jpg
WAVEという波に乗っている商品などを紹介するコーナーだったのですが、一瞬とは言え全国放送された影響はやはり大きく、各方面から見たよと声をかけていただいたり、早速ご注文も相次ぎました^^
IMG_2171.jpgIMG_2173.jpgIMG_2174.jpg
このととしーと、手前みそながら本当に画期的な商品だと思っています。

お弁当やお料理を華やかに楽しくできる今までにない食材として末永くつかっていただけることを信じて、これからもまだ知らない方々に知っていただくことを目指して頑張ります!

東京出張から帰ってきた翌日からくろべフェア2018が開催され、今年も生地蒲鉾では体育館の中ではかまぼことだし昆布の販売、屋外ではすり身春巻きの実演販売を行いました。
IMG_2161.jpgIMG_2163.jpg
初日は天気がどうかなーと思っていたのですが、昼過ぎからは良い天気になりどっとお客様が流れ込んでき、2日目は朝から快晴となり屋外イベントでは新根室プロレスなどで盛り上がり最高の人出になったのではないでしょうか。
IMG_2164.jpg
おかげさまで生地蒲鉾でも屋内、屋外ともに昨年より多くの販売をすることができ、これも地域の皆様のおかげであると毎年のようですが、実感できるイベントとなりました。
IMG_2160.jpg
ところが、、こんな素晴らしいイベントだったにもかかわらず、陰では個人的には非常につらい目にあっていました。。

初日の夕方頃から体調が悪くなり、家にたどり着くとダウン。風呂に入ろうとすると悪寒がすごくてすぐに布団に潜り込んで体温を測ると39℃!明日も絶対に行かないといけないという思いでいましたので解熱剤を飲んで寝たところ、朝起きた時には37℃台に下がっていたのでだるいのをおしてなんとか会場に向かうものの、やはり終日体調が悪いまま・・・

なんとか乗り切り片付けも終わり家に帰り着くとまたもや悪寒!この日は39.5℃まであがっていました!
次の日は祝日の代休だったのですが、生地蒲鉾は普通に勤務日、あまりにしんどかったのでお休みをいただき一日中寝ていたのですが、それでも熱は39℃を記録するなど下がらず・・・

3日連続39℃の高熱、そして解熱剤もなくなったので「これはひょっとするとただ事ではないのでは??」と思い、意を決して黒部市民病の救急外来に行き「風邪でしょう!」との診断をいただきました・・・・

思えば1年半前のブログを読んでいても高熱で数日ダウンしていたなあと思い返し、年齢的なものはあるとはいえ、毎年こんなにひどい風邪をひくようになってきたのかと恐ろしくなってきました。
風邪をひかない、ひいてもすぐに回復する体つくりをしていないといろんな人に迷惑をかけることになりますので、今更ながら気を付けないと思いながら過ごしていました。

まだ完璧に回復していないのですが、峠は越えたようですので慎重に復帰していきたいと思います。


すっきりしない天気が続いていましたが、まさかの小学校運動会延期!6年間で初めての経験でした。
今年は前週予定していた中学校も延期になったようですし、本当によくわからない天気が続いています・・・
IMG_2142.jpg
それでも3連休の最後に、雨の合間を縫うように開催できたので多くの保護者と一緒に楽しめたのは本当に良かったと思います。
我が家も6年生はこれで最後の運動会、いい思い出になったのかな?まだあと2人いますが・・・^^;

そして富山の酒と蒲鉾フェア@有楽町。

第1回から参加していて今年で11年連続の参加です。運動会の日程が微妙に影響を及ぼし、まさかの1泊して翌日の始発帰りとなり強行日程になっていしまいましたが、売り上げも過去最高、多くのお客様に喜んでいただけたのではないでしょうか。
IMG_2144.jpg
このイベントに参加していつも思うのはブランドイメージというものの強さ。

特に日本酒では某高岡の酒造メーカーの前には開始と同時に長蛇の列ができ、毎回あっという間に売り切れていきます。

どの酒蔵もおいしいお酒をそろえているのですが、その某メーカーは圧倒的な知名度で人気になっています。
人が人を呼ぶというのでしょうか・・・

同じようにかまぼこ屋さんでも都内での知名度が高いところが人気になっています。
IMG_2134.jpg
生地蒲鉾は味と食感では一番!といつも思っているのですが、思っているだけでは自己満足にすぎないので、やはりそこはまだまだ知っていただく努力が足りないし、県外での知名度を獲得するために必要な何かが欠けているとも思い、毎回他社のブースを勉強するいい機会と考えています。

「いい商品だから売れる」、「売れるからいい商品」。
どちらも言える言葉なのかなあと考えています。



今日は夕方から来週開催されるくろべフェア出展社説明会。

生地蒲鉾としては昨年に引き続き体育館の中ではかまぼこ販売、屋外ではすり身の春巻きを販売する予定です。
土日とも社員が精一杯販売しますのでぜひお立ち寄りください^^

9月から10月にかけてはイベントが目白押しです。

まず今週日曜日には恒例の有楽町で富山の酒とかまぼこフェア。今年で11回目だそうで相変わらずの人気イベント、私も毎年たくさんの人に試食販売するのを楽しみにしています。

そして同日には地元黒部生地の朝市。ここでもすり身春巻きを実演販売します。

翌週土日はくろべフェア。

10月に入って7日は魚の駅創業祭、翌8日は運動公園でエブリバディスポーツデイでの出店で2日連続すり身春巻きを実演します。
11月にはねんりんピック・・・・

その他にも展示会や東京での商談会、小学校、幼稚園の運動会、全蒲青の順延になった総会など、頭が混乱しそうなくらいたくさんのイベントが続きますが、一つ一つしっかりと対応していきたいと思います!
台風の通過とともに秋がやってきたといった感じでずっと雨が降り続き、気温も25℃前後の最高気温で半袖で夜出歩くと少し寒さも感じるような日々が続いています。

ついこないだまで暑くてたまらなかったのが嘘のような気候の変わりように体調を崩している方も多いかもしれません。

私も2週続けて土砂降りの中ゴルフ(1回はハーフで終了)を強いられるという修行のような素敵な体験をさせていただいていました(笑)

本来なら天高く馬肥ゆる秋といわれるほど天気が良く、食べ物もおいしいはずなのですが・・・異常気象というのか、これが普通になっていくのか・・

スーパーに並ぶ野菜や牛乳などもこの台風や北海道の地震の影響で軒並み高値が続きそうですし、消費者にとっては心配ですね。

週末土曜日には小学校の運動会、翌日曜は東京で「酒とかまぼこフェア」が行われますので何とか天気が回復してほしいものです。


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ