生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

いよいよGW

GWに突入しています。
土日は製造は休みだったのですが、黒部市には県外ナンバーも目立つようになってきましたね。

そしてあと2日で平成も終わり、新元号「令和」が始まります。

テレビなどでは平成に起こった出来事を振り返る放送が繰り返されていますが、30年と短い期間に思えたのですが、平成の初めのころの映像など見るとかなりの時代の変化を感じますね。

とりわけインターネットの環境の変化が大きいと思いました。Windows95が発売されてPCが一般的になり、その後のインターネットの高速化、スマホの登場と30年の間でずいぶんと便利な世の中になったことをいまさらながら感じずにはいられません。

初期のころにダイヤル回線でピーガラガラといいながらゆっくりとパソコンの画面が開かれていたことには戻れませんね(笑)

その間も生地蒲鉾は変わらずに存在して今もかまぼこを作り続けていられることのありがたみも同時に感じます。
昔と今では作っている商品の構成などは大きく変わりましたが、基本的な原料などは変わっていませんし、食べたときのおいしさを求めていくという姿勢は今後も時代が変化しても変えずにいきたいと思います!

原材料の高騰や人材不足など困難な状況が多々ありますが、しっかりと前を向いて新たな時代に対応していかなければいけません。
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ