生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

参議院選挙、ブライダル展示会、花火大会準備など

今日は参議院議員選挙の投票日かつ大相撲名古屋場所の千秋楽。
芸能関係では某タレントさんの事務所とのいざこざの問題でワイドショーが連日追っかけています。
日本は今日も平和です。

さてそんな話題がてんこ盛りな7月21日日曜日。

黒部市生地では来週末の海上花火大会の準備が着々と進められています。
行燈?が立ち並び、各町内による提灯の取り付けも行われていて、僕も朝からそのお手伝いに行ってきました。
IMG_4158.jpgIMG_4159.jpg
朝からとても蒸し暑い日で少し歩くだけで汗が噴き出してくる中、30名ほどの人間で海岸に一斉に提灯と電球を取り付けます。
今年は暑くても日曜日で晴れていて人数が多いそうですが、雨だったら人数が少なくなるようで大変だったと聞かされました。

地域行事に参加する若い人が減っていく中でこういった作業も考えていかないといけないなあと思わずにはいられません。
(ここだけの話ですが、個人的にはこの提灯がなくても花火大会の鑑賞、全然大丈夫です(笑))

午後からはホテルグランミラージュさんでのブライダル展示会に参加。
例年通りかまぼこ屋さん3社で並んで仲良く?各社自社の細工蒲鉾のPRにいそしみました。

明日からの天気予報を眺めていてもまだ晴マークは出ていませんが、気温はついに連日30℃を超えて来そうです。
そろそろ梅雨明け宣言といきたいところですが。。。どうなるのやら・・


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ