生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

技能実習生責任者講習

長雨が続いています。

九州では佐賀県を中心に甚大な被害が出ているところもあり、毎年夏に豪雨被害が出ているのが気になりますが、ここ富山でも昨日商談で夕方富山に向かう最中、本当にそれこそバケツをひっくり返したという表現がありますが、それくらいすごい集中豪雨に遭いました。
ワイパーも追いつかず、一瞬にして道路にたまった水で車にブレーキがかかるくらいの水圧で恐ろしさを感じましたね。

年々頻度が多くなってきている気がします。。
さて先日同じく富山市で朝から技能実習生責任者養成講習というものを受講してきました。
朝9時半から夕方5時までのロング講習です。
IMG_4314.jpg
(350ページものテキスト!)
IMG_4315.jpg

一日座学はやっぱりきつかったですが、内容は一般の労働法規なども学ぶことができて勉強になりましたし、最後に試験もあるのでおちおち寝られなかったというのが本当のところです^^;

生地蒲鉾でも現在4人のベトナム人実習生が働いていますが、彼らにとって働きやすい環境を用意することが重要だということと、一緒に働く日本人との文化の違いなどによるストレス軽減を今後社員全員で考えていかないといけないとつくづく感じています。

少子高齢化の日本、もう日本人だけでは仕事も日々の生活も成り立たないという前提で何事にも取り組んでいかないといけません。
多様性という意識をなるべく多くの人が意識していかないといけませんね。
IMG_4316.jpg
(無事全問正解でした)



生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ