生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

BS-TBS取材、県民カレッジ体験&講演

以前のブログでも書いたのですが、台風19号が過去に例をみないくらいの勢いを保ちつつ日本列島に上陸する可能性が出てきました。
テレビでは明日主に太平洋側で甚大な被害が出ると予想していますが、この報道が過熱しすぎていることを今は願わずにいられません。

ここ北陸は今は嵐の前の静けさといった感じでここ数日実に良い天気が続いていますが、明日は黒部も暴風域に入るのでしょうか・・
今週から会社は土曜日も全員出勤となっていますので仕事にも影響がないことを祈ります!
自然の驚異の前ではただただ祈ることしかできません。

さて話は変わり、昨日は東京からテレビの取材の方が来ていました。BSTBSの「美しい日本に出会う旅」という番組らしいです。
正直地上波もほとんど見ない自分にとってBSは全くみないジャンルなので知らなかったのですが、かなり長い時間撮影していかれたので放送が楽しみです^^
IMG_4525.jpg
そして今日は県民カレッジの一つのコマとして生地蒲鉾での細工蒲鉾の絵付け体験と富山のかまぼこについての座学を担当させていただきました。県東部から27名の方に参加いただき、約2時間、体験の方はもう何十回と行っているので慣れてきているのですが、講義となるとなかなか難しかったのですが、何とか富山のかまぼこの歴史やかまぼこ全般について汗をかきながらお話できたのではないでしょうか。

話しながら、かまぼこってやっぱり奥が深いと感じて、ついつい熱がこもって話してしまいました(笑)

写真は昨日の会社の後ろの夕景です。
IMG_4512.jpg
風もなく、海面はおだやかで太陽がゆるやかに沈んでいく様はとてもきれいでいつまでも眺めていられるほどでした。


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ