富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

台風19号、北陸への影響

(2019.10.17)
ニュース

台風19号、予想通りというか全国各地で甚大な被害が広がっています。

当初強風による電線の切断などが起こるのかと心配していましたが、報道などを見ていると大雨による河川の氾濫による被害が大きいようです。街中なのにボートで移動したり、腰の高さまでの水嵩などテレビで信じられないような光景が広がっています。
ここ黒部は風が強まったものの、報道で見られるような大きな被害はなかったのかなと思っています。
しかし直接目に見える被害というわけではないですが、北陸新幹線で今回の台風で操車場が浸水して恐らくかなりの車両が損壊している模様です。現在も長野糸魚川間は不通の状態です。
北陸新幹線開業から5年、首都圏と北陸をつなぐもはや必要不可欠ともいえる存在の北陸新幹線が停止してしることによって各方面で被害が出ています
。観光地では首都圏からのお客様が来なくてキャンセルが相次ぎ、ビジネス面でも代替手段が便数の減った飛行機か米原経由、あるいは上越新幹線に乗り換えての上京を余儀なくされていて、仕事の上でも影響が懸念されます。
まずは線路の復旧、その先には損壊した新幹線の新造、などにうつっていくとは思いますが、いずれにしてもかなりの時間がかかり、観光、ビジネス両面で大打撃になってくると思います。
実際生地蒲鉾でも黒部宇奈月温泉駅の観光施設に商品を納入させていただいていますが、お客様の激減でかなり納品数は落ち込んでいます。
消費税増税のこのタイミングで一気に北陸経済が冷え込んでしまわないかとても心配です。。
被害にあわれた方、皆様にお見舞い申し上げるとともに今現在も復旧に携わられているすべての方を心より応援します!
IMG_4527.jpg
黒部市内でも木が倒れているところもありました。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ