富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

工場見学 富山製鋲様

(2011.05.25)
出張・研修

今日は会社を13時にダッシュで帰らせていただき、昼から工場見学に行ってきました。

行先は富山市新庄の富山製鋲様。

2月に行われたにいかわ信金さん主催の経営セミナーでお知り合いになった白川社長のご招待です。(ちなみに白川社長、若くて超男前です^^)

総勢10名ほどの工場見学でした。

食品工場の見学などは何回かさせていただいたことがあるのですが、機械部品を作っている工場にお邪魔するのはもちろん初めて。用語にしても「リベット」「ベアリング」など???でした。。。

勉強不足でした、すいません。

富山製鋲さんは「リベット」の国内シェアで40%を誇る企業でそうです。40%!!こんなすごい数字の企業が同じ県内にあることに驚きでした。

解説いただいた方が言ってました。

「社員旅行で大きな事故が起こった時、自分たちの体のこともそうですが、工場が稼働できなくなり、業界に製品が安定供給できなくなることが心配です」とおっしゃっていたのが印象に残りました。

ですので働く皆様がみな責任と誇りを持っているのだそうです。かっこいいし素晴らしいですね。

自社に振り返り反省とともにとても刺激になる工場見学でした。

異業種の工場見学も面白いですね。

富山製鋲の皆様、そして企画立案くださった梶野様、ありがとうございました。

生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ