生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

送料について

毎日暑い日々が続いています。
関東などは梅雨明けしたようですが、北陸はまだ?でも天気がいいですね。
今日は35℃くらいあったのでしょうか・・・一昔前ならこれだけでニュースになるほどのインパクトだと思うのですが、もはや慣れてきているような気がしますね。
蒲鉾製造をしている身としては暑くてよいことなどひとつも思い浮かびませんので一刻も早く夏が終わることを期待しています・・・

さて昨日ニュースを見ていると大手百貨店が送料に関するカルテルを結んだ疑いがあるということで公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いで検査に入ったとの報道がありました。

カルテル自体は消費者の利益を損なうことにつながる可能性があるのでやってはいけないことだとは思いますが、配送会社の送料の値上げは他人事ではなく、なんとかしなければいけない問題だと思っています。

消費者の意識が〇〇ゾンの影響で送料は無料で当たり前との意識が根付いたところに運送会社の送料値上げが相次ぎ、発送先は対応に苦慮しているのが現実なのではないでしょうか。

我々はさらに全てクール代金がかかりますので一層送料が高く感じられるお客様がいることと思われます。

今でも送料は自社負担の部分が多いのですが、今後は送料改定を想定していかなければいけないと考えています。
時期はまだ未定ですが、その際にはお客様にもご理解いただきたく思います。
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ