生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

全かま青役員会、東海澱粉展示会

静岡出張から帰ってきました。

行くときはまた前日の雪でうっすらと積もっていたのですが、静岡に到着すると朝にしていたマフラーなど全く必要ないくらいのあたたかさ。またしても裏日本と表日本の差を感じた出張です(笑)

今回は東海澱粉さんの2年に一度の展示会を見に行くのと、その前日の全国蒲鉾組合青年部の役員会に出席する目的がありました。
役員会は多くの参加者で議論も盛り上がり(しっかり3時間の会議とか久しぶりで疲れますが)、僕自身初めて会う方もいて刺激をいただきました。
翌日の展示会は多分4年ぶりの参加だったのですが、今回も変わらず多くの人たちでにぎわっていました。この展示会、展示してある商品をその場で切って試食として提供していただけるので、北は北海道南は沖縄、全国津々浦々から集まる練り物をぱくぱく食べさせていただきました。
IMG_1087.jpg
味もさることながらパッケージデザインを学ぶことができるのでとても良い展示会です。また今回は1人だけじゃなく富山から4人が参加したのでそれぞれの意見を聞きながら見て回ることができいつも以上に勉強できた気がします。
IMG_1092.jpg
(北陸ブースでは生地蒲鉾の細工の詰め合わせもバラバラに置かれていて外国人がパシャパシャと写真を撮っていて結構人気がありました)

帰りは新幹線の中から富士山も少し見えたのですが、黒部宇奈月温泉駅に着くとまた強風の曇り空という安定の北陸地方の洗礼が待っていました(笑)
IMG_1100.jpg
(東海道新幹線車中から富士山を撮影したつもりですが、手前の会社と墓場がメインになってしまいました(笑)・・・)


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ