生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

かまぼこノート

お盆真っ最中です。
毎日配達などしているのですが、観光施設はやはり少ないですね。
サービスエリア、駅周辺、温泉街などは大打撃の夏になっている模様です。
それにしたがって我々のようにお土産関連の商品を卸しているところもダメージを受けています。

特別な夏というような言葉が聞かれますが、こういった観光に携わる人々にとっては、例年の夏であって欲しいというのが本音だと思います。。

さて先日県の蒲鉾組合からかまぼこノートが送られてきました。
あの有名なショウワノートさんのデザインです。
表紙に大きな鯛のデザイン、後ろの方に各社の鯛の写真が載っています。また各ページには富山県のかまぼこについての情報がぎっしり掲載されている、なかなかマニアックなノートになっております。
IMG_1209.jpg
これ、富山県内の小学校5年生8500人くらいに無料で配布されるそうです。
なぜ5年生なのかは予算の関係などがあるのかと推測されますが、これを手にした子どもたちが富山の伝統食品であるかまぼこに対して知識を深めていただいたり、誇りに思ってくれるといいなと思っています!
IMG_1210.jpgIMG_1212.jpg

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ