生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2011年1月

今朝は北陸地方交通が大混乱だったみたいですね。JRや私鉄もほぼ全線で終日ストップしてたみたいですし、特急列車に大勢の人が閉じ込められて一晩を過ごしたというニュースもありました。ここ黒部市生地は全然少ない方だったのだなあと様々なニュースを見ながら思いました。もちろん僕は徒歩通勤ですので交通の混乱の影響を全く受けていません。しかも会社と家のほかにはどこにも行っていません。。。除雪もあと少しで暖かくなるらしいので気合入れてしませんでした^^;

僕は今回の大雪に関する情報をツイッターで仕入れることが多かったです。フォロワーのみなさまはほぼ富山県民ですので県内各地の積雪情報や交通情報が刻々と生の声でTL(タイムライン)上で流れていく。正直どの報道より早くて生々しいです。もちろんその情報に肉付け、裏づけされたものは既存の新聞、テレビなどの報道で後から知るわけですが。

facebookがきっかけとされるデモが世界的に起きて広がっています(僕はfacebookがどういったものか知りませんが)。twitter、you tubeなどの出現で情報の仕入れかたはますます多様化し、マスコミから口コミへと変化していると感じることが多くなってきています。

朝起きたら一面銀世界になってました。。。ここ生地はそれでもまだましな方だと思います。昼頃魚津に向けて車で走ってたら途中雪だまりに突っ込んでいた車を何台か見かけました。道路と路肩の区別ができなくなったのでしょう。そんなわけで今日も格別どこかに遊びに行くこともできなかったです。夕方少し家の前でかまくらを作ってあげたらそれだけで疲れがどっと出てしまいました。。。まだ本調子にはほど遠いようです・・・

写真は朝の家の前の様子です。もちろん家の中からの撮影です^^

冬景色.JPG

今日も寒かったです・・・さらに天気予報では明日から北陸を中心に寒波到来とかいってますね。今までのは寒波ではないのでしょうか?ふー・・・・

と愚痴ってても始まらないので今日は一枚の写真を載せます。

巨大かまぼこ下地.jpgこれは生地蒲鉾名物の巨大細工蒲鉾の下地を作っているところです。何のために制作するのか?全国蒲鉾品評会というものがあるのでそこに出展するためです。生地蒲鉾では毎年社長がこのくらいの大きさの作品を出品しております。何度か大賞もとっているのですよ^^富山県の細工蒲鉾のPRにもなりますしね。

もちろん食べたりはしないので腐敗防止のために防腐剤などを使っていますし、固まりやすいように添加物も多めに加えています。

さあこの白いキャンパス(すり身ですが^^)に今年は一体何が描かれるのでしょうか?!乞うご期待です。

HPに新たにかまぼこの詰め合わせ商品をupしました。その名も「海老づくし」。生地蒲鉾の単品商品にはえびを使った商品がいくつもあります。それを全部一緒に詰めてみました。一口にえびといっても商品によってそれぞれ特徴があります。ここで少し紹介させていただきます。

①白えびまめかまぼこ(2枚)・・・富山名産の白えびを一匹まるごとのせて焼いた一口サイズの食べやすい大きさのかまぼこです。包丁も使わずつまみ感覚で召し上がっていただけます。

②地曳きのえび・・・土台となる蒲鉾には刻み昆布が練りこまれていて歯ごたえも十分。その上にえびをのっけて蒸しあげています。地曳シリーズの代表的存在。

③ふかしのえび・・・かまぼこの中に小エビを混ぜこんである商品。その食感は山芋の効果でふわふわしております。また卵白、かつおだしをふんだんに使用していますので味わいも格別。

④えびのせチーズかまぼこ・・・ベースのかまぼこの中にはとびっこを混ぜ込みぷちぷちとした食感を楽しめます。またチーズを中に通すことによって濃厚な味わいに。さらに上にえびを乗せたぜいたくな一品です。

とこのように色々な食感、味が一度に楽しめる面白い詰め合わせになっております。えび好きのみなさまぜひお試しください^^

えびづくし.jpg

 

昨日は朝から何かと盛りだくさんの一日でした。朝工場でかまぼこ製造。昼からは富山県民会館で知的財産に関するセミナー、そして夕方からは宇奈月で会社の新年会。黒部から富山市までの移動は相変わらず時間が読めません・・・・余裕を持って出発したはずなのに少し遅れての入室となってしまいました。すいません・・

そして本来ならばこの日、富山県蒲鉾組合青年部「蒲友会」の会議と懇親会も富山市で行われていたのですが、さすがに会社行事優先ということで欠席させていただきました。県内の同業者の方々と懇親を深めつつ、情報交換などもできる有意義な場ですので大変残念でした。

富山県の蒲鉾屋さんは新聞などで見る限りB級グルメに挑戦したり、新商品を開発したりと、とても頑張っている様子です。生地蒲鉾も負けてられません。どんどん新しい動きに挑戦していきたいと思います。

 

平和な日が続いています。平和というより寒々というような・・・毎日寒いし、雪は降るし、暗いし、風邪が続いているしで最近ちょっとめげ気味です。。。

そんな中、生地蒲鉾では明日新年会を宇奈月のホテルで行います。宇奈月の各ホテル様には弊社かまぼこを取り扱っていただいておりますのでその感謝の意もこめて一年に一回ではありますが、泊まりでの新年会を開いています。

僕は昼から富山市でセミナーを受講してから直接宇奈月に向かおうと思っておりますが、雪がこれ以上ひどくならないことを祈っております。

本日もお休みです。何もすることがないと連休って本当に長く感じますね。何かもったいないというか・・・・健康でお金があれば休みはどれだけあってもいいのでしょうが、今は風邪を早く治さねばいけないのであまり活動的なことはできず、家でごろごろしているだけです。。

さて今日は年賀はがきのおとし玉当選発表の日でした。サイトで下二桁入力するだけで瞬時に合否が分かるものがありましたのでさっと確認。100枚程度で切手シート1枚の当選でした。。。昔なら次の日の新聞を心待ちにして一枚一枚楽しみながらめくっていたのですが、今ではあっと言う間に答えが分かります。便利な世の中です。便利すぎて・・・・

さあ、明日からは仕事モードに切り替えなければいけません。まだ体調不良を少しひきづっているのですが、おいしいかまぼこいっぱい作っていきます!

今日ものんびりとした休日でした・・・

と、その前に昨夜のサッカー、対カタール戦、良かったですねえ。アジアカップの面白さを堪能できる試合でした。ほんの何年か前ならカタールははっきり言って格下みたいなイメージを持っていましたが、昨日はホームということもあるのでしょうが強い、強い。日本が先制され、追いつき、そして突き放され、また追いつき、そして勝ち越し!なんて気持ちいい展開だったのでしょう^^アジアのレベルが完全に拮抗しています、だからガチンコ勝負が面白い。正直ワールドカップより面白い試合が続いています。

さて今日は引き続き風邪等の影響もあり、家族でのんびり静養しておりました。そんな中、前から更新しようと思っていた、細工かまぼこ動画のyoutubeへのアップを行いました。これで一気に16本の動画に増えました。社長シリーズはこれで終わりました。

実はまだいくつか細工職人の動画があるので近々アップしようと思っています。

富山県が誇る伝統技、細工かまぼこ。この技術を後世に伝えていきたい、と思ったのが撮影、公開したきっかけです。本当は昔の職人さんのビデオも見てみたいのですが、中々お目にかかることができません。

http://www.youtube.com/user/ikujikamaboko

 

今日はなんだかほんのりと暖かかった時間があったような気がします。明日から連休だからそう感じたのかな。

さて最近は工場でいくつか新商品に向けた試作品を作ったり検査用に提出したりで生産数量が少ない割りに色々とすることが多く時間が足りないくらいに感じています。その中で実際商品化にこぎつけたものもあるので嬉しい限りなのですが、実は年末くらいからかなり暖めて試行錯誤している商品もあったりします。これが完成したら「あっ!」というくらい素晴らしいものになる、予定なんだけどなあ・・・・いろいろと超えなければならないハードルがまだまだありそうです。

 

毎日寒い日が続きます。いつまで続くのでしょうか。天気予報を見ると太平洋側の晴れマークが嘘のような気がします。。

ワタクシは今朝は無事に出社できました。しかし周りを見渡すと会社内でも風邪や体調不良の人が出始めてきてます。原因はやはり年末の疲れと寒波の影響かと思われます。この先まだまだ寒い日が続きますのでしっかり気をつけなければいけませんね。僕の場合気を抜いたところがないといえば嘘になるのでしょうが、2週間続けて抜歯したのが多少なりとも影響したのかな、と今になって思います。

さて今週もあっという間に明日のみ。生産数は少ないですが^^;おいしいかまぼこ、しっかりと作りますよ。

本日初めて会社を休んでしまいました。。。夕べからまた悪寒と発熱で一晩たっても熱は下がらず、結局大事をとって休みました。そして病院で診察を受けるとなんとインフルエンザA型との事。日曜日の夜、救急で診察を受けた際にはインフルエンザ陰性だったのですが、かかり始めはウイルス量が少ないだとかなんとかで。。どおりで連日39℃オーバーの発熱が続いたわけです。それにしても一体どこで感染したのか分かりません。今は熱も安定してきて少し治まってきたようなのですが、夜がまた心配です。

工場で僕の変わりに仕事をしてくれた人をはじめ会社のみなさまには本当にご迷惑をおかけしております。すいません。

というわけで今後は僕以外の家族のことが心配になってきます。これ以上広がらないように祈るばかりです。

引き続き風邪をこじらせています。これだけ長い間体調が悪いのも久しぶりのような気がします。しかも咳、発熱といったながれから鼻水、鼻づまり、発熱とその形態も変化していっているのが気になるところです。もちろん僕だけではなく、家族全員が同じような症状で困ってしまいます。

さて風邪の話題はおいといて、今日は食品事業者向けコンプライアンス確立研修会という名の研修会に出席してきました。1テーブル5人づつくらいで分かれて食品事故に対する対応の仕方やもちろん未然に防ぐためにはといったようなテーマで各グループごとのディスカッションや発表をずっとしていました。個人的には座学は嫌いではないのですが、少し時間が長かったのかなといった印象を持ちました。ケーススタディ用ビデオをそのために制作するなどなかなかお金のかかった事業だなと思いました。

しかし研修会の最中も悪寒がしたり、金沢までの道中も寒くてなおかつダイヤが乱れていたりで閉口してしまいました。それと黒部~金沢間は大体富山乗換えで便もあまりよいとはいえないことが今回初めてわかりました。ドアツードアで2時間以上はたっぷりかかりましたから。新幹線が来たら軽く東京駅に降り立てるんじゃないかと感じました。

風邪のせいか愚痴が多くなってしまいました^^;

写真はJR金沢駅の写真です。ここまでする必要あるのか!と思うくらい豪奢な作りで今更ながらびっくりです。でも富山の新幹線駅舎も何か県外客にPRできるものにして欲しいですね。

金沢駅.JPG

なかなかハードな週末でした。。昨日日曜日、起きたときから咳きが出始め、頭がぼーっとしている状態。昼過ぎに家に帰って来たあたりから熱があがってきて激しい悪寒に見舞われました。そしてついに胃炎のような症状も現れてきて夜、黒部市民病院へと向かいました。体温が39℃を記録したのはいつ以来でしょうか。そして僕だけではなく子供も夜中嘔吐を繰り返しとってもかわいそうでした・・・

それでも朝型には薬のせいか熱も下がり、とりあえず会社に向かいました。とても寒かったです。。。

そんな中、今日はおひなさまの細工かまぼこを作りました。この時期から出始める、とてもかわいい細工かまぼこです。色々な色を使うのでなかなか手間隙がかかるものですが、もちろん一つ一つ手作りしますのでインターネットからのご注文もお待ちしております^^おひなさま.JPG

今日は仕事が休みだったので一日ゆっくりとさせていただきました。昼くらいからは生地にもしんしんと雪が降り始め、気づいたら結構積もっていました。

ということで今年初めての雪だるまを家の前で作ってみました。

なんだか情けない顔になりましたが・・・こどもたちは喜んでくれました^^

雪だるま.JPG

今日、明日と受験生は大学入試センター試験です。北陸などでは会場までの交通機関の乱れが心配されます。18年程前に僕も受験したことを少し思い出しました。なんだか随分昔の話のような気がします・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は今年一番の寒さではなかったでしょうか。出勤時、足元がスケートリンク状態でした。そんな金曜日ですが、生地蒲鉾では今週は土曜日、日曜日が連休となっていてちょっと心が弾んでもいいようなものですが、個人的には歯医者で抜歯ということもあり、憂鬱な週末を迎えそうです・・・

それにしても今年も年明けからぐっと寒くなったので、この寒さが年末作業中だったなら、きつさにもっと拍車がかかっていたろうなあ、とか配送でのトラブル(遅配)が多かっただろうなあと想像しています。寒さはきついですが、年末作業にひっかからず良かったと思います。写真は今日の生地浜の様子です。雪は多くないのですが、うっすらと家の屋根に雪が積もっていて海なんかも見るからに寒そうな雰囲気を漂わせています。しかしこんな荒天時にも釣りをしている人っているんですね・・・・冬の生地浜.JPG

 

今日はアジアカップシリア戦がTV中継がありますね。今日というか明日・・・さすがに深夜1時くらいからの放送は見れません。早く寝て起きるのも無理っぽいのであきらめます。

昔は本当に見たい試合があった場合は仕事なんて二の次だったのですが、今はそういう状況にはありませんね^^

そして政治の世界は混迷を極めています。明日内閣の改造人事が発表されるみたいですが、某政党を離党したあの人が政権入りとのうわさもでています。何のための新党たちあげだったのでしょう?理念を追求するために立党したのでは・・また野党第一党もあの人やらどの人やらの問題ばかり取り上げて予算審議に応じないなど本当に日本の将来を見据えている人が政治の世界にどのくらいいるのか、与党、野党ともに対応が不安になるばかりです。解散総選挙になった場合どの選択肢があるのか今からよーく考えておかなければいけないな、と。

このところタイガーマスクが世間を騒がせています。実名でも売名と思われないほど多くの人が寄付できる世の中に日本もなってくれるきっかけになればいいですね。

毎日なるべく仕事のことを書こうとは思っているのですが、さすがに年が明けてからはそう真新しい出来事もなく、仕事も年末と比べると随分落ち着いているので本日も特に特筆すべきことはありませんでした・・・

そうはいってもいろいろと新商品を仕込んだり、勉強したりできるのが今の時期です。(各種新年会も多いのが悩みの種ですが^^;)

今月は経営系、食品系の講習会を3回ほど申し込んであります。また新商品にむけての動きとしては他社の商品をネットでおとり寄せしてあったものが本日届きました。全国のかまぼこ屋さんの商品は味ももちろんですが、パッケージなど勉強になることがたくさんありますからね^^

うーん。今日も寒い一日でした。路面はばりばりに凍り、歩きにくかったです。しばらく徒歩通勤が続きそうです。トホホ・・・

まったく話は変わりますが、おとといアジアカップ日本対ヨルダン戦をテレビ観戦しました。生中継のサッカー代表戦は随分久しぶりでしたが、やはり両国ともガチンコ勝負ということでとても面白く見ることができました。格下相手にぎりぎりまで負ける試合だったということも最後まで楽しめた原因かもしれません^^;ある意味ワールドカップよりも実力が伯仲してて、その中でも日本が優勝できる可能性のある大会ですのでこれからもできる限り真剣に見たいと思います。ゆっくりテレビを見れるようになったのも年末作業が終わったことを実感させてくれますね^^

今日の黒部はずっと冷えこんだ一日でした。ここ、北陸だけではなく全国的にも厳しい寒さが訪れているみたいですね。でも長期天気予報では2月は平年気温以上との予測らしいのでここは我慢のしどころです。

さて月曜日ということで今日は週末に向けての細工かまぼこをたくさん作りました。

写真は特3サイズの鯛の製造過程の一部です。丁寧に空気が入らないようにすり身を型枠に乗せていき、お腹のところにたっぷりとすり身を盛り付けて立体感をだしています。これにはかなりの熟練の技術が必要とされます。

鯛過程.JPG

↓このようになります

tai.JPG

生地蒲鉾では大きなサイズの鯛はこの状態で(型枠に入れたまま)一晩坐り室に寝かせてから翌日蒸し上げます。そうすることでしっかりとした弾力のかまぼこができあがります。

その後、化粧(絵付け)、蒸し、真空包装、二次加熱としっかりと時間をかけて一つの鯛のかまぼこができあがります。一つ一つ作り手の思いがつまった鯛のかまぼこ、お試しくだされば幸いです^^

今日は日曜日。前日しっかりお酒を飲んだこともあり、かなり重いスタートになりました^^;

それでも昼頃には新川文化ホールで開催されているトリックアート展に行ってきました。このトリックアート、以前に氷見の海浜植物園で見たことがあったのですが、小さなこどもが見たら本当に怖い!と思うような絵もあって、こどものリアクションを見るのが楽しみで行きました^^しかし・・・降りしきる雪の中、新川文化ホールに到着すると・・・

駐車場が激混み!トリックアートそんなに人気?と思っていたのですが、ちょうどこの日は魚津市の成人式の会場にもなっていたのでした・・・僕達家族が到着した時間帯もどんぴしゃで会場から出た新成人たちであふれかえってた時間帯で、人ごみをかきわけ2階にすすみました。

そこでは学生服を着た高校生達が大勢いて、なんと模擬試験の会場にもなっていたのです。こんなに賑やかな会場で模試をうけなきゃいけないなんて高校生たちに同情します。

そして肝心のトリックアート展ですが、一人500円(3歳以上)と正直高い印象でした。。そしてゆっくり写真も撮ることができないくらいにここも大勢の人達がいたのです。ただこどもたちのリアクションはやっぱり面白くて、フランケンシュタインの顔に食べられる絵では2歳の娘がおお泣きしてカワイイなあと思ってにやにやして写真を撮りました^^こどもたちが大きくなって自分の言うことなんて聞かなくなる頃に「こんなときもあったんだなあ」としみじみと見直してみたいと思います。

さあ、明日は祝日ですが、生地蒲鉾は普通に仕事です。細工蒲鉾も大量に注文をいただいていますのでしっかりとおいしいかまぼこを作ります!

今日は朝冷え込んだ分、日中は天気が良くなって立山連峰が綺麗に見渡せましたね。今年に入って一番晴れたのではないでしょうか?でも今朝は路面がアイスバーン状態で真っ暗な中自転車に乗ってたら危うくころびそうになりました・・・

仕事のほうはというと今日は白えびまめかまぼこを大量に作りました。それと紅白のふかし。来週は結婚式の細工蒲鉾がたくさんあります。1月でこれだけ注文をいただけるのは本当に嬉しい限りです。精一杯頑張って製造します!

もう寒いとしかいいようのない日々が続いています。今日も家を出るとうっすらと雪が積もっていましたので自転車通勤を断念し、徒歩に切り替えました。6時前の生地地区はひっそりとしていて、なんだかこのまま歩き続けてどこか知らないところにたどり着いてしまうんんじゃないかと心配になるくらい幻想的な雰囲気でした。

といっても徒歩で10分くらいで会社に到着しましたが^^;そういえば生地蒲鉾の工場の勤務時間は年明けから6時操業になっています。5月~12月まではAM5時半~なのですが、閑散期ということもあり、1月~4月頃までは6時出勤になっております。(事務所は通年で8時半からです)。

たった30分、されど30分で、朝が30分遅くなるだけで随分余裕がでてきます。6時スタートなんて夢のような時間に思えてくるから不思議ですね^^その分夜更かししてしまわないように気をつけねばなりません・・・・

今日も寒かったですね。でもだんだんと日が長くなってきた気がします。夕暮れ5時近くでも薄ら明るいときがありますから。こうしてどんどんと春が近づいてくるのですね。「冬きたりなば春遠からじ」といいますからね。この辛い寒さをあと2ヶ月我慢我慢です!

そんな中生地蒲鉾では成人式や結婚式用の細工かまぼこをもくもくと作り続けています

。年が明けても意外にご注文をいただいておりますので本当にありがたいことです。

写真は鯛の土台を作り、坐り工程をへてから色をつけていく作業のところです。

鯛新年.JPG

今日も一日寒かったですね。昨日も書きましたが、今日から生地蒲鉾は仕事始めです。3日間も休んでいたので工場は冷え切っていて寒い、寒い。体もこの寒さについていけてないらしく、手足がじんじんして、動きも緩慢な一日でした・・・

また12月の大勢の人、大量生産とはうってかわってがらんとしてなんだか寂しい感じです。まあどこのかまぼこ屋さんも年明けはこういった感じなのではないかと思いますが。それにしてもギャップが激しい。なんとか冬にでも売れる商品を考えていきたいなあとつくづく思っております。

正月も平穏無事に過ぎ去りました。箱根駅伝では早稲田大学が優勝しましたね(ほとんどテレビ中継を見ていませんが・・・)大学ラグビーも早稲田が決勝戦まで駒をすすめていますし、昨年の野球に引き続き、大学スポーツは早稲田一色の感がありますね。

僕の正月は寝正月で終わっていきました^^;食べて寝てを繰り返して12月で鍛えられたはずの身体がこの3日くらいで一気になまくらになってしまいました。。。体が重い・・・

しかし!明日からは生地蒲鉾の仕事始めになります。気持ちを新たに今年もおいしいかまぼこを作るために頑張っていきます。

新年あけましておめでとうございます。平成23年がはじまりました。生地蒲鉾にとって、働く社員みなさまにとって、そして地域のみなさまにとって今年一年が良い年になりますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

中陳新平

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ