生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2011年10月

今週もはじまりました。
そして今日は10月最後の日で、世界人口が70億人を超えた日らしいです。
人口の増加問題、アフリカやアジアでの人口の伸びが急激とのこと。
ちょっと検索したら1959年には世界人口は30億人くらいで今世紀中には100億人を突破するとの情報も。
日本国内で考えると少子高齢化はますますすすみ、活力はなくなっていくのは目に見えているのですが。。。
しかしこの急激な人口増加問題、日本も他人事ではすまされませんね、食糧危機は必ずやってきそうです。

全然話は変わり、生地蒲鉾では今日までが通常の勤務時間で明日から製造は勤務時間がちょっと長くなります。
(お昼ご飯がお弁当で出てきます。)
アルバイトの方も来られるので月の変わりと同時に年末体制に入っていきます。
頑張ります!
今週も仕事おさめの土曜日です。
いっぱい働いた気がするのですが、要領が悪いのと、容量が足りないのとでなかなか前にすすんだ感がありません・・・
しなくちゃいけないことが山ほどあるので年末に向かっていきますが、山を切り崩していきます!

それとさきほどテレビを見ました。普段あまりバラエティーなど見ないのですが、カニカマの製造工場が出るとの情報を聞きつけて。
工場はインドの工場でした。日本のカニカマ工場も一度見たことがあるのですが、同じ用にほとんど機械化されています。
大量生産をしなくちゃいけないのでしょうがないのでしょうが、あそこまで機械化され過ぎていると・・・・と思わざるをえません。

会社は大きくしたがその結果が味の均一化に繋がると思うと考えるものがありますね。
いろいろと考えさせていただきました。
しかし面白い番組でした。(芸能人のコメントはいらないような気がしますが・・・)
たまにはテレビも見るものですね^^


昨日はちょっと遅くの帰り。
満点の星空でした。
そして出勤。
満点の星空でした・・・・

あれ?さっき帰ったばっかり?と勘違いするほど帰った時と出勤する時が同じ暗さと空模様でした。
(数時間しかたってないのは事実ですが。。。。)

ということで少々寝不足の朝でしたが、7時前には快晴になりました。
とーっても寒かったですが、昼頃にはぽかぽかして海の様子を眺めると釣り人たちが気持ちよさそうに釣りしていましたね^^
今週もいろいろとあったのですが、かまぼこを作る量も徐々にではありますが、増えてきました。
体調管理もそろそろ必要かな、という時期です。

夕方空を見上げると不思議な雲がたくさん浮かんでいました。
秋の空っぽかったので何枚かパシャパシャと。
秋空1.JPG秋空3.JPG秋空2.JPG

今週は比較的落ち着いた日を過ごしています。
ちょっとあるところから珍しいかまぼこのご注文をいただきました。
黒部市のマスコット「ウォー太郎」かまぼこ。
(取材用らしいです)
このブログにも登場したことがあるかとは思いますが、ほとんど作れてないのが実情です^^;
(実際作るとなると結構時間がかかってしまいます・・・)


ウォー太郎2.JPG

名水の里黒部のマスコットキャラということもあり、生地蒲鉾でも作りますよー。
と言っているのですが、大量生産できないので今は隠れメニュー的な感じにしています^^;
何かイベント等でご入用の時はご相談ください。


まわりでは「キンスひゃくまんりょー!!」との掛け声が響いています。
そう、今日は生地の秋祭り。
そのまっさ中。
綺麗に飾られた屋形がまち中を練り歩いています。
生地は祭りになると本当にみんな活気が出てきます。

明日は普通に仕事がある日なんですが、場合によっては休む人もいるのでは。
僕たちがこどものころは祭りの日は学校早退や休校って普通にしていましたが、今はどうなんでしょう?

あの祭りの日のわくわく感を今のこどもたちも感じていて欲しいですね^^


冷え込んできました。
明日はたいまつ祭り、生地の深夜はとっても寒そうです・・・

そういえば大事なことを報告するの忘れていました。
「黒部藩」さんのサイトで生地蒲鉾のことが掲載されていました。
黒部藩細工制作過程.jpg
とっても丁寧に取材していただきありがとうございました。
この黒部藩さんのサイト、黒部を始めとした新川地区の情報が満載です。
しかもキャラクターの語りがとっても面白いので一度ぜひ覗いてみてください^^
黒部藩さん、ありがとうございました!



今週は週の半ばくらいまで天気が悪そうですね。。。
今日もたくさん細工かまぼこを作りました。
11月中旬くらいまでが結婚式用の細工かまぼこの生産がピークになりそうです。
さて10月26日から27日は生地の秋祭りです。
深夜には名物の火渡りが。
詳しくはこちらのサイトに書かれていますのでご参照ください。


先週は各種団体の活動や商談会、販売会などイベントが盛りだくさんな一週間でした。
というわけでプチ旅行を兼ねて週末は久しぶりに家族で石川県へと行ってまいりました。
土曜日の仕事が終わって3時ごろに黒部を出て約2時間で加賀へ。
本当になんにもせずに過ごした1日半くらいでしたがのんびりできました^^

さあ、10月も気づけば最終週に突入します。
11月からは生地蒲鉾は勤務時間が徐々に長くなってきます。
年末モード。
気合入れて頑張っておいしいかまぼこを作ります。
写真は山中温泉の鶴仙峡で撮ったもの。
ちょっぴり紅葉が始まってきました。
山中鶴仙人峡.JPG

今日は信金ビジネスフェアのため7時に会社を出発。(といっても普段より遅くまで寝ることができました^^)
途中不動時パーキングで休憩したり、降りるインターを間違えたりしましたが、無事石川県産業展示館に到着。
10時のオープン前でしたが、大勢の人がすでに会場入りしました。

一緒にいっていただいた事務所の人、にいかわ信金支店長にも手伝ってもらって僕はほとんど何もせずにすみました^^;
この前行った東京の酒とかまぼこフェアの時と大違いです。やっぱり人がいるって心強いですね。
本当にありがとうございました。
信金ビジネスフェア2011.JPG

商談は4件。商談していただきました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。お忙しい中時間をとっていただきありがとうございました。
そして気になるブースをちらほら除いて、お話したり。
今日は本当に大勢の人と話す機会がありました。名刺は50枚くらいいただきました。
普段は工場でもくもくとしゃべらずに仕事をしているのでしゃべるのは慣れていないのですが、たまに外の人の意見や生の情報を聞くとためになります。
今日は本当に勉強になった一日でした。しゃべりっぱなしの歩きっぱなしでしたが、心地よい一日になったと思います。



本日は東京からお客様が来られました。
いろいろとアドバイスなどいただき、とても参考になった一日です。
自分たちだけではわからないことなどは外部の人の専門的な意見を聞くことで道が開けることがあります。
朝から夕方5時までバッチリお付き合いいただき本当に感謝です。(しかも日帰り!)



東京で開催された「とやまの酒とかまぼこフェア2011」から戻ってまいりました。
東京はびっくりするくらい暑かったです。。。
そして会場も例年通りの熱気!
生地蒲鉾のブースにもとってもたくさんの方が足を運んでくださりたくさんかまぼこを買っていただきました。
本当にありがとうございます。
酒とかまぼこ2011冷蔵庫.jpg酒とかまぼこ2011横から冷蔵庫.JPG

おかげさまで昨年よりもずいぶんと売れ行きが良かったです。
毎年参加させていただいていますが、売上で前年を下回ったことがありません。
場者の数はあまり変わっていませんが、それだけ生地蒲鉾のことを評価していただいた結果だと思います。
これからも努力しておいしかまぼこを作り続けみなさまの満足を追及していきます。

スカイツリー.jpg
翌日ホテルからさほど遠くないということで一人で東京スカイツリーに行ってきました。
まだ周辺の工事はしてましたが、タワー自体は完成していて青空にその頂をはっきりと見ることができました。
こんなに見上げたのは初めてでした。
横には「うえをむいて頑張ろう、にっぽん」の看板が。
タワーを横にしてはうえをむかずにはいられません。
スカイツリーがんばろう日本.JPG


僕も頑張ります。



今朝はひっさしぶりに豪雨の中の出勤でした。
カッパの上下完全装備でも足元はびしょびしょ・・・
おまけに横風は吹いて自転車はふらふら。
なんとか会社にたどりつきました。

さあ、明日はいよいよ東京で「酒とかまぼこフェア」。
県内のかまぼこ屋さん数社との電車でのかまぼこ談義も楽しみなところです^^
7時魚津駅出発で、夕方6時頃まで続くので長ーい一日になるでしょう。

今日の黒部は午前中好天で気温も高かったのですが、午後からは雨模様、2、3日続くらしいですね。
最近の天気予報の精度ってすごいですね。
でもそれに慣れきって、逆にたまに外れたりするとそのことに対して腹をたててしまう器の小さい自分がいたりします。
昔は天気予報なんか「はずれることもあるさ」的にもっとおおらかに考えていたんだと思うんですけどね。
なんかそんなことたくさん思い付きます。
帯でつながらない電話、素早い返信のないメール、スマホでネットをしてて遅いとき・・・・
10年前だったらそんなことなかったのにちょっとしたことでイラっとしてしまう場合があります。

これだけいろいろ進歩しているのに人間の欲求はそれを上回る期待をしてしまうのでしょうか。

もう少しおおらかに構えていたいですね。


今日も黒部は好天でしたね。
そして気づいたら今週末が東京での「酒とかまぼこフェア」。


いやーあっという間過ぎて何にも準備をしていませんでした。。。。

明日で準備を終えます。。
今回もいっぱいかまぼこを持って行って東京のみなさまに生地蒲鉾のかまぼこをぜひ味わっていただきたいと思います^^

そして来週はなんと金沢で信金さんのフェアも開催されます。ここでは販売はできないのですが、たくさん試食を持っていきます。
なんか食グランプリを決めるイベントもあるらしいので今からちょっと楽しみ。
top_tree_2011_08.jpg



なんだか、あっという間に毎日が過ぎていきますね。
生地蒲鉾では先週年末に関してのプチ会議を開きました。
本格的な生産は11月末くらいからになるのですが、アルバイトの方を採用したり、機械の整備、点検をしたりと準備は今からすでに始めていかないと無事に年末仕事を終えられないのです。
特に機械は重要。
生地蒲鉾はいまだに人間の手によるところが多いのですがそれでも
すり身を砕くときにはカッターを
かまぼこを成型するときには成形機を
蒸す時には大型の蒸し器を
もちろん、包装も専用の機械を使います。

どの一つが故障しても仕事がストップしてしまいます。
人間の体調管理が一番大事なのですが、機械の点検も欠かせないのは言うまでもありません。
万全の体制で年末に臨みたいと思います。
そういえば、10月8日(土)に富山テレビさんで生地蒲鉾が放送されました。
以前にも書きましたが、タレントのテツアンドトモさんが富山県内各地を巡る旅番組?
の中の数分でしたが、しっかりと僕も社長も映っていました^^;
反響もあり、すぐに電話やインターネットでのご注文もいただき本当にありがとうございます。
テレビやマスコミ対応など慣れてない田舎の会社ですので思った通りの出来であったかどうかわかりませんが、とにかく富山テレビさん、ありがとうございました。
今日は午後から商談。
富山市に新店をオープンされるところとのお話でした。
県都富山市では生地蒲鉾の知名度はまだまだですのでこのお話をきっかけに「おいしいかまぼこ」をみなさまに知っていただきたいとたくらんでいます^^


昨日土曜日は会社のボーリング大会。
一年に一度行っているのですが、なかなかの盛況で参加した社員の皆様も楽しそうに転がしていました^^
僕は生まれて初めてターキーなるものを出してビックリしていたのですが、その隣の方では女性の社員が同じくターキー、しかも180超え(ハンデなし)というびっくりなスコアで優勝していました。驚くばかりです。。。。

その後の懇親会もおいしいお料理をいただき、設えをしてくださった幹事のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

翌日日曜日、魚の駅7周年記念イベントということと知人が来ているということで少し顔を出してみたら人、人、人!!!
どこの都会ですか、といわんばかりの人でごった返していました。
かに寿司や鍋などには長蛇の列・・・・
ちょっと集まり過ぎかなあ、といった程すごい人でした。
魚の駅7周年.jpg

昼からは家族で滑川の東福寺野公園に。
ここもこども天国で大勢の家族連れでにぎわっていました。

明日も晴れるみたいです。
生地蒲鉾は明日からまたかまぼこ作りが始まりますが、各地で行われるイベントが盛り上がるといいですね^^


最近よなよな出歩くことが続いています・・・・

今日やっと今週分の細工かまぼこ全て仕上がりました!
充実の1週間でした。
この調子で10月、11月どんどんどんどん婚礼用、法事用かまぼこの製造を続けていきたいと思います。

明日からは3連休の方も多いと思いますが、生地蒲鉾では絶賛かまぼこ製造・販売中です!

10月6日。
朝から訃報が飛び込んできました。
アップル社の創業者であるスティーブジョブス氏がすい臓がんのため亡くなったとのこと。享年56歳でした。
僕はマックを使ったこともないし、最近まで実は彼のことをよく知らなかったのですが、大学での有名なスピーチだとか、新製品のプレゼンなどの素晴らしさを動画などで見て好きになっていました。
ガレージで創業した会社を時価額で全米1位の会社にまでしてしまいました。
その飾らない風貌や人を惹きつけるスピーチ、そして人々の生活スタイルまで変えてしまうような数々の発明、世界中の注目を集める存在だったのは間違いありません。
そんな氏が56歳で亡くなってしまい、世界中が悲しみに包まれています。

改めて今日スタンフォード大学でのあの有名なスピーチを見返して見ました。
「死は恐らく生物にとって最高の発明」
「ハングリーであれ、愚か者であれ」
といった言葉が心に沁みました。


今日は朝からめちゃくちゃたくさん描きました。
かまぼこに次から次へと。。。
夢にも出てくるかもしれません(笑)

その合間に依頼のあったある食材を使ったかまぼこの試作も・・・
無事製品となったあかつきには公表したいと思いますが、今のところかまぼことの相性はあまり良くない。
もう一工夫必要かもしれません。

告知です。
今週末10月9日(日)
生地蒲鉾のご近所の「魚の駅 生地」の開店7周年記念イベントが開催されます。
もちろん当社も試食販売させていただきます。
魚の駅イベント.jpg

楽しそうな催しもたくさんありますのでぜひお立ち寄りください^^

快晴、快晴。
朝晩は寒いけど、これだけ晴れると気持ちがいいです。
少しくらいの睡眠不足も天気がよく、山がくっきりと見えるとそれだけで吹き飛んでしまいますね^^

さて今週は細工かまぼこweek。とってもたくさんのご注文をいただいています。
よくカレンダー見たら、今週末から来週の月曜日にかけてまた3連休なんですね!?
ちょっと日本、こんなに休みだらけで大丈夫でしょうか。
外国にますますおいて行かれますよ。
祝日返上法案なんか作ったらどうでしょうかねえ。
(半分ひがみも入っていますが^^;)

生地蒲鉾では昨日も今日も鯛、鯛、鯛。
そして明日は今日できなかった鶴、亀、菊、扇などなどの型物の化粧がたくさん待っていてくれます。

気候もいいし、会社に行くのが楽しみ^^


今日も肌寒い一日でした。
最高気温が18度くらいでしょうか。
最低気温も10度ちょっと。
我が家でも夏服と冬服の入れ替えをしました。
これからどんどん寒くなっていくと思うとちょっと・・・・
かまぼこ屋さんの繁忙期とも重なるのでこの寒さや日の短さと仕事量が反比例するといいのになあ、と何度か考えたことがあります。
たとえば夏にかけて仕事がピークを迎えるとか。
それはそれで暑くて嫌になってしまうのでしょうが^^

なにはともあれ今週の休日はゆっくり過ごすことができました。
明日からの仕事、おいしいかまぼこ作りますよー。
ここ2日間ほど東京出張のためPCの前に座れずにいました。
東京ではお取引様の研修会に出席していたのですが、食品と放射能の話が具体的に語られるなど、関東のお客様はこの問題に敏感なところをひしひしと感じました。
また帰りには放射線測定のためのパックを手渡されました・・・・
専門的な機械で検査するらしいです。

それで今日は10月1日土曜日。
こどもたちが通う、生地こども園の運動会の日です。
昨日からの雨もあり、今日は外は中止で体育館での開催かと思っていたのですが、なんと外で強硬開催。
途中雨にもあたりましたがなんとか無事に最後まで終わりました。

こどもたちの一生懸命な姿に心うたれますね。
僕も頑張らないと。

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ