生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2011年11月

珍しく4時に会社から出れたので家に帰ってソッコーで髪の毛を切りにいきました。
年明けまで切れなかったら大変なことになるところでしたので。
食品会社の人間としてもじゃもじゃ頭はだめなのです。
ということで3日ぶりに車に乗りました。

本当はこういう状況になる前にしておかなければいけなかったことが多々あることに今更ながら気づきました。。。
予防接種、車の修理等々・・・・
もう少し早めにすべてを終わらせておくべきでした。
後悔先に立たず!

もうすぐ12月だというのに暖かい日が続きます。
今日の黒部も天気もよく一日暖かい日でした、多分。
さてファミリーマートから「スライム肉まん」が登場とのニュースがネットで騒がれています。
スライム肉まん.jpg
限定発売らしいのですが、ぜひ食べてみたい、というより見てみたいです。
細工かまぼこに何か通じるものがある気がします。
かなり手間暇がかかっているのではないでしょうか。よく170円での販売に踏み切ったものです。きっと客寄せ用なのでしょうが、素晴らしい。
かまぼこでも立体的なものに挑戦したいなあと考えています。
昨晩は黒部市の某会社様の新社長就任パーティーに出席してきました。
魚津市のグランミラージュ。
地元生地出身の新社長様、ふだんから生地蒲鉾をごひいきにしていただいているのもご縁ということで、お祝いに会社から鯛のかまぼこを進呈させていただきました。
本当にいつもかまぼこを買っていただいて感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

さてそんなこんなで少々帰宅時間が遅くなってしまったのですが、今日もめいっぱいかまぼこ作りました。
お昼頃には東京からお客様、じっくり年末の打ち合わせもできました。(日帰りでお疲れ様でした)

夕方17時頃仕事も終わり「かまぼこ通信」を見てみると面白記事を発見しました。
iphone用のカバーでかまぼこバージョンが!
これです
鈴廣ケース.jpg

面白いですねー。鈴廣様との共同開発?らしいです。誰かリアルでしてる人いるんでしょうかねー^^


今日は昨日のみぞれ混じりの天気とはうってかわって快晴の一日でした。
そして明日は待ちに待った日曜日。
テンションが必然的にあがります。

でもでもでも、、、、
今日も残業で帰ったのはまたもや17時半過ぎで、行きも帰りも真っ暗の中・・・

それでも終了近くに会社の裏に出て夕日の写真を一枚撮りました。
久しぶりの生地の夕日、何度見ても最高の夕日。
夕日@生地.JPG
1週間の疲れを癒してくれる効果がありました。

p.s.口のまわりが風邪の影響か、たらこ唇になってしまっています。これまた例年のこと。
月曜日までにはなおしたい。

今朝の出勤時、暴風、暴雨、二日酔いといった三重苦でのスタートとなってしまいました。。。。
(二日酔いは自分のせい)

そして今日も夕方5時に会社を出ることに。。
一日があっという間に過ぎていきます。
ただ3日もしたらこのペースに慣れてきましたね。
腰の痛みもだいぶやわらいできました。
風邪が長引いているのが気になるますが。

今日会社でクリスマスケーキの回覧がありました。そうですね、もうすぐ12月。
かまぼこやさんはクルシミマスなんていってた人もいましたが^^;
今週もあと2日、おいしいかまぼこいっぱい作ります。
今朝は昨日にもまして寒い朝でした。
それでも昨晩のみぞれまじりの天気からうってかわって朝から青空が広がり、気持ちのよい一日。
そんな中、僕は13時まで工場で仕事してからそのあと新川厚生センターで
食品衛生責任者講習会なるものを受けてまいりました。
これは5年ごとに更新する食品製造の許可証の認可が下りた後、責任者が受講するもの、らしいです。。。
生地蒲鉾も無事平成28年までの営業許可証をいただきました。
食品衛生責任者.JPG
といっても講習自体は1時間で食中毒に関する注意などの簡単な内容。
うーん。という感想ですね。。
年明けには一日かけてしっかりとした講習もあるみたいですが。
一番驚いたのは講習に来ていた人が意外に多かったことでしょうか。30人くらい?
食品製造だけではなく、飲食店の方などもいるのでけっこう多いのですね。
新川管内だけで何社くらいいるのかちょっと興味が出てきました。
今度調べてみてみたいと思います。


うーん。さきほど帰ってまいりました。
週始まりからかなりの残業に・・・・・・・

昆布を巻く機械の不良で1時間近くのロスタイムがでたのが痛かったですねえ。。
しかもこんな激しく雨の降る寒い一日。。
行きも帰りも真っ暗でした。。

それでも一生懸命みなさん、働いています。
おうちに帰れば主婦の方々がほとんど。
家に帰ったらすぐに家族のお料理を用意しなければいけないはず。
そんな超多忙な人が寒い中11時間も工場で働いてくださってます。

頑張らなければ、という思いが強くなってきます。
明日はもっと早く終わりますように!

昨日晩から今日一日なーんにも予定がありませんでした。
この時期にはこういった週末の過ごし方が一番ですね。

本当は紅葉でも見に行きたいのですが、あいにくの雨模様で外出する気にもならないですね。
ということで今日は黒部アピタで少しだけこどもと遊んで家に帰ってきました。
(3歳娘と二人きりでした^^)

週間天気予報を見てもずーっと天気が悪い日が続いています。

それと水曜日には僕がずっと担当していた青年会議所での事業がコラーレであります。
(会社の人には申し訳ありませんが、この日は朝8時に帰らせていただきます)

今日を除いて年内の休みはあと4日。
貴重な充実した休みとなったと思います。

明日からは仕事量のギアがまた一段あがります。


今日は朝から嬉しいことがあり、テンションがあがったお話。

足が折れていた大き目の台車を直さなければ年末の作業に支障がでるとのことで昨日とある知り合いの鉄工会社さんに電話しました。
実はこれ、以前からお願いしていたところがあったのですが、連絡してもなしのつぶてとのこと。。
その事情を聴いて僕が以前知り合った方にお願いしたらすぐに回収に来てくれました。
それが昨日の夕方のこと。
そして本日朝8時前に電話があり「直りましたので今から持って行っていいですか」と。
もう、なんだかめちゃくちゃ嬉しかったです。
普段から一緒に仕事をしたり、話をする関係では全然ないのにこちらが困っている様子を察してくださり、大至急対応してくれました。
しかもその鉄工会社さん、こんな小さな修繕など本来するところではないはず。
もっと規模の大きな仕事をしている会社だと思うのです。

わけを伺うと「ペイフォワード」だそうです。
感動しました。
そういえば僕も見ました、この映画。
忘れていたものを思い出させてくださってありがとうございます。
僕もこの気持ちを持って仕事に取り組んで行こうと思います。


ここ数日ニュースではブータン国王夫妻の来日が取り上げられています。
その最たる理由は若くて美男美女ということでしょうか。
ワイドショー的なとらえられ方ですね。
それともう一つのキーワードにGNH(Gross National Happiness)という単語が出てきます。
国民総幸福量。
そうです、ブータンはこの数値が高いのです。
それもそのはず、GNHを言い出したのがブータンの前の国王らしいですから。
確かに先進国と呼ばれる国々は様々な問題を抱えています。格差、競争、比較・・・
その結果「豊かさ」とは何かということを常に突きつけられている気がします。
物質的な豊かさ=幸福と言えないことは当然と言えるのですが。。。

幸せに対する価値観は人それぞれ違うもの、それだけははっきりしているといえますね。
最近読んだ本です。ikema.jpg

貧しいながらも一生懸命生きているこどもたちは目が輝いていきいきしているんです。

僕も毎日満足、幸せと感じれる生活をしていきます^^
今日はホントニいい天気でしたね。
明日からはまた天気が崩れてくるらしいです。束の間の晴れ間といったところでしょうか。

しかし、
またしても工場から一歩も出れずに家に帰ってきたので日光を浴びる機会がほとんどなかったです。
そこで、
帰り道自転車に乗りながら考えていました。

生地蒲鉾の新社屋(夢見ています)の食堂には日光をふんだんに取り入れるための大きな窓が欲しい。
そうすれば繁忙期の時でもごはんを食べる時くらい明るく雰囲気を体感できるのでは?
辛い冬のイメージを払拭できるのでは?

あとは寒い体を温めるための大浴場とか、途方もないことを妄想して帰途につきました。
(でも僕が修行した、大阪の某かまぼこ屋さんでは実際に工場内に大きな風呂があって冷え切った体を温めてくれました。)

これからは新社屋建設の夢ノートをつけていくことにします^^
今日は僕が出勤するときは寒くて小雨まじりの天気だったのですが、昼過ぎくらいから見事な秋空が広がりました。
久しぶりに晴れた気がします。
北海道では雪の便りが聞こえてきています。
ここ数日は寒い日が続きそうですね。

個人的には仕事は別にある講演会を担っていて仕事と事業の2つで目いっぱいの毎日が続いています^^;

それが終われば今日の天気のように晴れ晴れとした気持ちになるのでしょうか。
秋空立山連峰.JPG
あと1週間、頑張ります。


日に日にブログ更新が怪しくなっています。

それでもこれだけは。

今日11月15日はかまぼこの日。

他にもいろいろメジャーな記念日があるようなんですが、世間一般にかまぼこの日と認定

されるまではまだまだ時間がかかるんだろうなあ。。。。

何かいい方法を考えたいものです。


今週もはじまりました。
一日雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりの不安定な天気でした。
おまけに今は雷と強い風、「ぶりおこし」というやつでしょうか。。。
これから本格的な冬に突入していくのでしょう。

今日新たにアルバイトの方が数名入ってくれました。
またさらに嬉しいことに体調を崩していた、社員の方が復帰してくれました。
これで仕事のやりやすさがずいぶん違います。
やはり経験のある社員の力は大きい!
頼りになります。
一生懸命働いてくださる、全ての社員さん、アルバイトさんに感謝です。


昨夜は会社の年末頑張ろう会でした。
多くの人の笑顔が見れて今年の年末(といってももう年末モードですが)も頑張れると感じたとても良い会でした。

さて本日は休みでしたが一日雨模様。
昼頃体育館に行ってこどもたちと少し運動してから丸亀製麺。
久しぶりでしたがおいしいですね^^

そして夕方から家にこもって読書&うたたね。
といったなんとものんびりした休日を過ごしました。

この時期にどこかに出かけたりするのはいささか躊躇してしまいます。
風邪をうつされたら、けがしたら、疲れがとれなかったら・・・・
などなど全て年末作業のことを気にかけながらの休日になります。

これもかまぼこ屋さんの宿命、でしょうか。

早く年明け思いっきり家族でどこか旅行にでもでかけたいものです^^
さて明日も細工かまぼこの製造、たくさんあります。
おいしいかまぼこ、いっぱい作りますよ!


ここしばらく残業が続いていたのですが、今日はNO残業。
といっても2時半までめいっぱい仕事してぎりぎり終了となりました。

11月末からの正月商品の本生産に入る前に少しへばってしまいそうですが、あと1か月とちょっとと思ってアルバイトの方、社員一同頑張っています。
ところで今日某球団が内紛のようなことで記者会見を開いたそうです。
詳細はよくわかりませんが内紛の記者会見。。。。
どうなんでしょう。
老害はわかりますけど、それを私たちが見てどうしたらよいのでしょうか、ちょっと??な印象を受けます。

まあ、それも今夜の首相のTPP参加表明(多分)によって吹き飛んでしまうでしょうが。

仕事や会合でPCの前にじっくり座る時間が作れません。新聞も流し読みです。
世の中で起きていることにどんどんついていけなくなってしまいます。

明日は土曜日、会社の年末頑張ろう懇親会が開かれる予定です。
すでにみなさん頑張っているのですが、思う存分楽しみたいと思います^^


今日の一日の活動。

5:30~8:30 サイレントカッターでのらいかい
8:30       朝ごはん
9:00~12:00 つみれ製造、細工の化粧など
12:00      お昼ご飯
12:20      細工の化粧
15:40      工場内仕事終了
16:30      事務仕事終了&帰宅


といった流れでした。

もちろん僕の工場内での仕事ですので、一緒に働いている人たちはそれぞれ全然違う動きをしていたりします。
包装であったり、蒸し、焼き工程であったり、事務所での仕事などなど

いろんな人がいろんなところで一生懸命頑張ってくれています。
勤務時間が長くなり、疲れがたまっているところ。
今が踏ん張り時のような気がします。







今日は昨日にまして寒かったですねー。
タイツ下ばきにダウンを羽織っての自転車出勤でした。

朝は雨模様でしたが午前中からはお日様も出てきて気持ちの良い天気になりました。

僕の方は13時頃会社を抜けさせていただき税理士事務所さん主催のセミナーに。
セミナーというより、ディスカッションみたいなものだったのですが。。。

その最後に出された質問が「みなさまは夢をもっていますか?」。

結果、出席者全員がyes。

これは気持ちがいいですね^^

もちろん僕も壮大な夢を描いています。

そのための目標をどんどん達成していくことを毎日考えています。

目の前の仕事に追われ気味の年末ですが、こうして夢について考えさせていただく場を設けていただきありがとうございました。

今週はどんより曇り空スタートです。

それと気温も朝からあまり上がらずここにきてようやく秋が深まってきた感がありますね。
先週の温度の高さはちょっと異常でした。

生地蒲鉾伝統の「すわり」は温度管理が一番大事なので急激な温度変化に対応するのが難しいのです。
「すわり室」の温度の調整もこれから難しくなってきます。

さて今日もたくさん、たくさん鯛を作りました。
100枚以上の鯛がきれいに化粧を施されて仕上がっていきます^^
充実した一日になりました。

明日は今日中に仕上げられなかった細工のかたものの化粧が待っています。
頑張ります。





日曜日なのに今日は一日雨模様。。。。
我が家は以前から決めていた行事でこどもたちの七五三詣りの日だったのですが。
何はともあれ富山縣護国神社へと向かいました。
境内に入っても雨が降り続いていたのですが、
無事に5歳の息子と3歳の娘のお祈りを済ますことができました^^
護国神社1.JPG

帰って昼寝もしたし、週末はとてもゆっくりと過ごすことができました。

今週も仕事に会合にと盛りだくさんですが、週末に蓄えたパワーで頑張ります。


一週間の仕事が終わりました。
なんか久しぶりにゆっくりとした土曜の晩を家で過ごしているような気がします^^;
ここ最近本を読む時間も少ししかとれていないような・・・

いやー実にかまぼこ屋さんらしい雰囲気になってきました。
来週もどんどんどんどん仕事しますよー。

話はかわりますが、プロ野球に新規参入球団が決定しました。
ゲーム自体ほとんどライブでは見る時間が無くなったので偉そうなことは言えないのですが
なんだかこの会社、某球団のオーナーじゃないですが、
「怪しい」
気がします。。。
今後の動向に注目です。



うっかりしていましたが、今日は祝日だったのですね^^;

生地蒲鉾では本日も全開でかまぼこ製造してました。
アルバイトの人も増えてきて活気が出てきました。
毎日があっという間に過ぎていきます。

今週もあと2日、頑張ります。
今日の黒部市は暑いくらい?だったようですね。
伝聞調なのは、一日ほとんど工場内にいたので
天気がいいなあくらいはわかっていたのですが、あまりに仕事に集中しすぎていました・・・
ということで朝5時半から夕方4時半くらいまでずーっと工場で仕事。
(お客様と電話も多かった!)

今年はなんだかやばそうな雰囲気が漂っています。。。
この時期から残業だと本格的な年末がきたら・・・・

でも今年は工場内の工程を見直す挑戦をしてもらっていますのである程度時間が伸びるのはしょうがない部分もあるのです。

不満を言わず一生懸命にすぐ実践してくださる皆様に改めて感謝、感謝です。
きっと成果が出ると信じて明日からも頑張ります。
いよいよ今日から朝、昼会社ご飯になりました。
あと2か月、頑張っていきます。

さて今日は朝からずーっと細工かまぼこに化粧を施していました。
久しぶりにいっぱいいっぱい描かせていただきました。
手がしびれそうでしたが、心地よい疲れとともに今日までの分は終了。
明日もまた婚礼用の蒲鉾がたくさん。

今週は3日が休日ということで各地で結婚式が行われているようですね。

たくさんご注文いただき本当にありがとうございます。
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ