富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

「赤い人」を読んでます。

(2012.12.05)

水曜日になりました。

今週もすぐに過ぎ去っていく予感が。
ここ数日睡眠時間がすごく少なくなっていますという寝てない自慢を少々。
仕事のためというよりも課外活動というかなんというか。
深夜までにおよぶ会議の連日でふらふらでしたが今日は普通に夕方6時前から家にいることができます。
家でゆっくりできる時間があるってなんて幸せなんでしょうか。
この繁忙期の合間を縫って少しづつ読んでいる本はこれ。「赤い人」 吉村昭 著
51WA0r1--XL._AA160_.jpg
北海道の開拓初期の話。
極悪囚人を集めて北海道の開拓と刑務所の設営(これは設営する囚人たち自身が入ることになる)をさせるという、一石二鳥の明治政府の発案により、酷寒の地に囚人たちが送り込まれる。
そこでは脱走が繰り返されるが、脱走しても周囲が厳しい環境にあるためいずれ、死すか捕まるという運命をたどる悲惨な状況。。
生きて捕まった場合、ひどい罰があたえられる。また脱走しなくても刑務所の外での冬の活動で次々に凍傷にかかり死亡する囚人多数。
という、とっても厳しいノンフィクション小説なのです。
こういう話を読みこの時代の人々に比べると今の自分はなんて恵まれているんだ!
という思いにいたり、このきつい冬の仕事も楽々と乗り切れるようになります^^
多分。
さあ、大量生産が続いていた商品も半分を超えました。
今月もあと25日、先が見えてきた気がします!
どうかこの先トラブルなどありませんように!!
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ