富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

食品表示の講習会に参加

(2015.03.16)
勉強会

今週は天気が良さそうですね^^

月曜日が晴れてるとそれだけで気持ちがいい!
ということで今週の仕事はじめはいいスタートが切れたのではないでしょうか。
自分は昼から魚津で食品表示に関する講習会に出席してきました。
この食品表示、加工食品、生鮮食品、店頭販売、飲食店での表示など販売する種類や形態によって様々な法律によってルールが決められています。
今までは食品衛生法、JAS法、健康増進法と。
それが平成27年4月1日から一つの法律「食品表示法」という法律に統一されます。
色々と新規に加えなければいけない決まりもあります。
我々加工食品製造、販売を行うものにとって一番大きいと感じているのは栄養成分表示が義務付けられたことでしょうか。
まだ表示基準が3月20日まではっきりとしないことや、完全移行までは5年間の経過措置期間が設けられていることなどから、今すぐどうこうということはありませんが、変化を求められています。
またこの法律以外にも地方自治体によって独自の条例を定め食品表示の決まりを作っているところもあります。(澱粉含有率など)
この条例に関してはつい先月勉強不足のため取引がなくなった苦い目をみました。。^^;
環境の変化に対応するために色々と勉強が必要だと感じました。。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ