生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

休日の最近のブログ記事

休日

今日から10月、いよいよ残り3カ月となりました。
と、その前に今週の土日は最後の週休2日ということで、たっぷりと休日を満喫しました(笑)

まずは土曜日、こどもの幼稚園の運動会、晴天に恵まれ、どの子もとても楽しそうに運動していました^^
うちのチビも昨年に比べたら少しは成長していたことがわかりました^^;

それが終わって昼からは県内のグリーンパーク吉峰に行き、夜はBBQ、どんぐり拾いや翌朝はパークゴルフなどをしてプチアウトドア体験など。
IMG_0254.jpg
そこから大岩山日石寺へと。
新聞などでの滝行を見たことはあったのですが、実際に行ってみたのは初めて。
巨岩を堀った不動明王は迫力がありました。
山の中にあるので歩く道の傾斜がきつく、結構な運動になった、、と思います。
IMG_0264.jpg

家に帰って疲れたのか、リラックスしすぎたのか、ちょっと昼寝をしてしまいました。

明日から全社員月曜日から土曜日までの仕事になります。
すぐに忙しくなることはありませんが、年末に向けて徐々に体を慣らしていきたいと思います。


週末は黒部市内小学校の運動会、台風が近づいていて開催が危ぶまれていましたが、幸いにも雨が降らず無事行われました。
子どもたちは日頃の練習から解放されたせいか、終わったときにはすっきりとした表情だったのが印象的でした^^

そして世間では敬老の日ということで明日月曜日はお休みですが、生地蒲鉾は通常営業、製造を行います。

来週は大きな出来事はありませんが、千葉県船橋東部百貨店で開催されている催事はなかびを過ぎ20日まで社員が頑張ってくれています。
あ、今日は生地の朝市もありました。みんな休みの日に頑張ってくれています。
感謝ですね!
9月に入って本当に朝晩がぐっと涼しくなりました。昨日も窓を開けて寝てたら明け方寒くて目が覚めるほど。
そんな9月最初の日曜日は生地魚の駅の朝市からスタートしました。

起きたときは素晴らしい天気だったのですが、8時前後くらいから怪しげな雨雲が出てきたと思うとあっという間に本降りになってしまいました。それでも今までで一番の客足だったのではないでしょうか。
生地蒲鉾のすり身春巻きもたくさんのお客様に買っていただきました。

そして今週末は動物にたっぷりと触れ合う時間になりました。昨日土曜日はいしかわ動物園に、そして今日はくろべ牧場牧場の風で行われていた珍獣たちとの触れ合いの時間に。
IMG_0047.jpgIMG_0054.jpg
上の写真はいしかわ動物園


IMG_0067.jpgIMG_0072.jpg
そして牧場の風

夏休みが終わったとは思えないほど子どもたちは楽しんでいるようで良かったです^^

今週はセミナー、京都出張、東京出張と続きます。
どれも貴重な機会としたいと思います!


週末、加賀方面へ行ってきました。
とはいえ土曜日の夕方から用事が入っていたため、滞在は18時間ほど(笑)

それでも天気も良かったので海水浴などしてきました。
橋立海水浴場は波もなく砂浜も整備され、人も少なく(笑)、海もきれいで子どもたちにはとてもよい環境だと思います。
黒部は石田海水浴場がありますが、砂浜がないのと海が濁っていることがあるのが、ちょっと・・・・
荒俣や宮崎方面はいいと聞いたことがありますので今度はそちらに行ってみようと思います。
IMG_4320.JPG
明日から通常の仕事です。

お中元のピークは過ぎたのでしょうか・・・まだ続くのか?
製造はこれからお盆の帰省するお客様に向けての製造が続きます!


あっという間に週末を迎えて土日と加賀に行っていました。

久しぶりに2日間あったので今回は定番の(笑)恐竜博物館、勝山大仏、2日目は長男と初めて近所の山登り(鞍掛山478m)にと、まあまあアクティブに過ごすことができました(笑)
IMG_3872.jpg
(もう10回近く行っている気がしますが、年々人が増えているようです)
IMG_3878.jpg
(今回初めて行きましたが、その建物の大きさやきれいさに正直驚きました。
維持管理が大変そう・・・)
IMG_3898.jpgIMG_3899.jpg
(鞍掛山、標高437mと聞いて結構なめていましたが、急こう配があり45分間とはいえ帰りは太ももがパンパンにww)


帰りの魚津インターを降りると沿道に何やら人だかりが・・・・

そう、今日は全国植樹祭が魚津で行われていて天皇皇后両陛下が魚津、黒部を訪れているのです。その陛下が走る国道をちょっとだけ前に走っていたので随分と恥ずかしい気持ちになりました^^;

昨日までは雨模様だったので晴れて本当によかったですね。

明日から仕事、そして週末は生地まち歩きと名水マラソン、生地蒲鉾は初めてマラソンでブース出展します。全国から訪れるランナーにすり身春巻きを味わっていただこうと思っています!



今週末土曜日は朝から小学校のPTA総会、昼にはご近所で行われていた皇国晴酒造さんの蔵開きイベントに顔を出してきました。

気温は低かったのですが、昼から天気が良くなり、大勢のお客様が蔵内にあふれていてここ数年で一番の賑わいではなかったでしょうか。
蒲鉾もバカバカ売れていて追加追加で対応しましたが、日本酒と相性がぴったりということがよくわかりますね。

そしてお昼を食べてからは会社でちょっとした取材、夜はPTAの歓送迎会と何かと活動の多い一日になりました。

案の定、日曜日は前日のお酒が残った寝不足でのスタートだったのですが、天候もよく、家族で宇奈月のお寺さんで行われていた花まつりなるイベントに参加。
こちらも飲食関係の物販やワークショップなどで賑わっていました。
最後にお花をこどもたちが投げるのですが、とてもきれいでしたね。
IMG_3581.jpgIMG_3587.jpg


今週は比較的天気が良い1週間になりそうです。
仕事ではGWが来週から始まりますので配達に製造に忙しくなりそうです。


週末は福井方面に。

とくにどこに行くとも決めていなかったのですが、天気も良かったので東尋坊へ行ってみました。
昔の記憶だと東尋坊の崖に向かう参道のような路地は両サイドぎっしりお店が並んでどこも込み合っているイメージだったのですが、行ってみるとそうでもなくむしろシャッターを閉めてしまっている店や人気のないお店もちらほらと。
IMG_3384.jpgIMG_3386.jpg
昔ながらの観光地で観光資源的には申し分ないところだと思うのですが、時代の流れというのか、団体客は少なくなっているのでしょうね。

それでも景観はさすがに素晴らしく天気が良かったこともあり、遠くまで見渡せ、子どもたちもキャッキャとはしゃぎまわり、落ちないか胸を冷や冷やさせていました^^:
IMG_3387.jpgIMG_3396.jpg

IMG_3399.jpg
帰りにはコストコに本当に遅ればせながら初めて行ったり、海王丸パークで少し時間をつぶしたり、のんびりとできた週末でした。
IMG_3416.jpgIMG_3417.jpg
今日は朝から大雨も昼頃からあがり、日が差していましたが、まだまだ寒い日が続きます。
明日から滋賀は草津近鉄で1週間の催事が始まります。私自身久しぶりの長期出張。

生地蒲鉾のおいしい蒲鉾を知っていただくために頑張ってきます!
今日もいい天気でした。この週末は天気に恵まれてイベント関係者にとってはほっとしているのではないでしょうか。

我が家では子どもたちがそれぞれ用事があり、私はその送り迎えやチビの散歩にと、それはそれで結構休む暇がなかったのですが、夕方時間を見つけていつものスーパー銭湯に。
安定の居心地のよさです^^

実は昨日、ジムで調子にのって少し走りすぎて、筋トレも普段より多めにしたために、腰が痛くなってしまっていました、トホホ・・・(;´д`)
電気風呂で腰に刺激を与えて緩和した気になって帰ってきました。

明日からお仕事。昨年は年明け早々催事やなんだで県外出張が続いていたのですが、今年はこれまで県外に出張していませんが3月3週目から埼玉県と4週目には滋賀県での催事、そして同時期にいきいき富山館での催事が入りました。

また朝市や有磯海SAでの試食会、魚の駅での実演販売など急に慌ただしくなってきそうです。
今週はその準備のための週になりそうです。


土曜日は有磯海サービスエリア上り線での試食販売、19日日曜日は地元の朝市にて蒲鉾の即売とすり身揚げの実演販売を行いました。(朝市はまた朝から雪が降り、1月に続きお客様が少なかったです)
いずれも新たな取り組みの中で生地蒲鉾のファンを増やすことができたのではないでしょうか?

2月も下旬に差し掛かりまして日が少しづつ長くなってきました。
天気の良い日は夕方5時になってもまだ明るいのですが、朝から雨や雪の時なんかはまだまだ暗いままです。

これから三寒四温を繰り返し、だんだんと暖かくなっていくのでしょうが油断はできませんね。
インフルエンザのピークは過ぎたようですが、体調管理の難しさを感じます。。

IMG_3126.JPG
(兼六園では寒空の中梅の花が咲いていました)


寒波が続いています。
毎日が嫌になるくらいです・・・

といってもこないだの日曜日、小学校のPTAで行ったスキー行事は寒かったものの午前中には晴れ間ものぞくベストコンディションに近い状態だったのでこれはこれで寒くないと楽しくないということもあったりして、わがままなものです(笑)
IMG_3102.JPG
そして昨日から金融機関様の企業視察研修ということで名立谷浜の宿泊温泉施設に見学兼、懇親会兼、宿泊に行ってきました。
そこで行われているのは従業員同士の「スタッフミーティング」。

上司が参加せず、自然発生的なミーティングを行い、各自自発的な意見を延べ(パートやアルバイトも参加する)、組織の活性化につなげるというもの。

なるほどと思うこともある一方、少し懐疑的な思いも持ちつつ(笑)、とにかくいろんな会社の組織運営の仕方を勉強するということは自社にとっても有意義だと思いました。

さてこの施設、真後ろが海ということで夏はさぞかし快適なんでしょうが、当日は吹雪きの中での宿泊。お風呂は広くて快適でしたが、お部屋はなんと携帯の電波が弱く、ネットができない状態。(wifiもなし!)
IMG_3111.JPGIMG_3106.JPG
某携帯会社は大丈夫だったようですが、私の契約している携帯会社は部屋ではほぼつながらなくて、めちゃくちゃストレスがたまりました。。。

IMG_3107.JPG

(部屋から撮影。なぜか施設の近くに一基だけ風車が。全く動いていませんでした。建設費が知りたくなりました。)

寒い日が続いています。
朝起きて外を見るとうっすらと雪が積もっていましたがしっかりと寝雪になるでもなく、ほどなくして溶けていきました。
それでも、1日中寒くて体が冷えていましたので何もない休日ということで夕方にはスーパー銭湯に。

サウナの後の水風呂はいいのですが、露天風呂は風が強くてどうにも長く屋外にいられません。
それでも久しぶりの大きなお風呂でゆっくりできたと思います。

明日は小学校PTAのスキー行事。
昨年は20度の気温で大雨というコンディションでしたが、明日はどうでしょう?

週末は生地蒲鉾の新年会。
毎年宇奈月温泉でやることが多いのですが、今回そのふもとのバーデン明日さんで。
自分自身は実は宿泊したことなかったのでよい機会でした。

その翌日は朝から快晴だったので思い立って家族で宇奈月スキー場まで行くことに。
思った通りゲレンデも気持ちよいくらい晴れ渡り、前日の寝不足を忘れるくらい今シーズン初スキーを子どもたちと楽しむことができました^^IMG_3001.JPG
そして日曜日、いろいろと宣伝されていて子どもも気になっていた「エジプト展」に県民会館まで行くことに。またまた前日飲みすぎていたのですが、朝から一日久しぶりに富山でリラックスできました。

明日は朝から金沢。いろいろな人に出会い仕事の情報を得てきたいと思います!

12月に入ってから急にご注文が増えてきています。
電話も月曜日だからか、ひっきりなしに鳴っていてお客様にはご迷惑をおかけしている場合もございます。
申し訳ございません。

昨日の日曜日は天気が良かったので買い物の後は近所の公園へ。
しばらく子どもたちと遊んでからお風呂など非生産的な活動に終始しました。
IMG_2890.JPG
とにかくゆっくりとしたい、との気持ちが強いのですが、頭の中はいつも仕事のことでいっぱい。。

お昼からは工場の配管修理をお願いしているので立ち合いに。
本当は平日にするべきことなのでしょうが、今の季節は月曜から土曜日朝5時から夕方5時過ぎまでボイラーをとめられない状態なので、
修理業者の方に無理を言ってお願いしました。

フル回転なので機械の故障などに気を使いますがそのほかにも気にしなければいけないことが多々ありすぎて体は休めても頭までしっかりと休めることはなかなか。。

それでも夜にテレビでM-1グランプリを何年ぶりかに見てリラックスできたかもしれません(笑)

明日から冷え込むみたいです。体調、品質管理に気を付けたいと思います!
10月23日、日曜日、富山県知事選挙の日。

なのですが、土曜日朝仕事して子どもの小学校の掃除、教養講座を受講したのち、加賀まで1泊で帰ってきました。
近所の立ち寄り湯や、石川動物園に行ったりと短い時間でもいろいろと充実した週末でした^^
raityou.jpg
帰ってきて近所のコミュニティーセンターへ投票へ行ってきましたが、今回の選挙は何が争点でどのような違いが生まれるのか、全くといっていいほど考えることがなく、機械的な気持ちで足を運びました。

休みといっても今は年末の仕事のことで頭がいっぱいですが、ずいぶん休みをいただいていなかった気がしますので少し気分的にリラックスできたようです^^

明日からも仕事頑張ります!
今日の黒部は快晴。
仕事の日だったのですが、しばらく休みをいただいていないので朝はゆっくりとさせていただきました。
そして会社で明日の朝市の準備。
明日はたまねぎとえびのふわふわすり身フライを販売します。

午後からあまりに天気が良いので子どもたちとサイクリングしながら大島パークゴルフ場まで出かけたところ、せっかくパークゴルフ場に来たのだからと子どもたちを誘って人生2回目のパークゴルフ。
子どもたちはデビュー戦(笑)
park1.jpgpark2.jpg
最初は空振りばかりだった子どもたちも9ホール回る終わるころには少し上達していた気がします(笑)
何より本当に天気が良くってコースもしっかり手入れされているので立山連峰と芝生の緑を見ているだけで癒されます。
park3.jpg
結果、とても気持ちのよい一日を過ごすことができました。これで昨晩のお酒が少し抜けたかな^^;
park4.jpg
そして明日は朝市。
また遠く離れた愛媛県松山市では生地蒲鉾の従業員が頑張ってかまぼこ販売をしてくれています。感謝。
今週は土曜日に生地小学校の運動会、日曜日は生地の朝市とイベントが続き、気づいたら日曜日が終わっていました。

運動会はなんとかぎりぎり雨が降らずに済んで関係者一同ほっとしました。夕方の直会からは大雨が降ってきて本当に運動会に雨が降らなくてよかったです。

そのまま日曜日はずっと雨。朝から眠い目をこすり生地の朝市に向かいます。
今回で3回目のすり身揚げの販売です。

毎回具材や販売価格、形状を変えながら悩みながらやっているのですが、ここまで全て完売しています。
今回もかなり大量に持っていったのですが、おかげさまで開始から1時間で完売することができました。(生地朝市は一応6時から8時の間の販売なのですが、7時を過ぎると一気にお客様がいなくなるので最初の1時間が勝負なのです)

行列を作って買っていただいたお客様には本当に感謝です。ありがとうございました。

その後地元のパークゴルフ大会にお声がけをいただいていたのですが、大雨のために中止。
それからは少しゆっくりとすることができました。

明日は祝日ですが、関係なく仕事です。今週は雨が続くみたいで憂鬱ですが、しっかりとおいしい蒲鉾を作っていきたいと思います!


9月に入っています。
さすがに朝の出勤時の明るさは真夏の時のようではなく、薄明るくなってきていますし、気温も日中はまだまだ暑いですが、だんだんと朝晩は過ごしやすくなってきています。

さて月末に有楽町富山館での催事が終わった後もおわら風の盆の前夜祭に行ったり、上越のかまぼこ屋さんに研修に行ったり、地元で友人と久しぶりの再会を果たしたりと、なんだかゆっくりと家にいないことが続いているような気がします。
IMG_2374.JPG
(おわら風の盆の前夜祭、昨年は雨で見れなかったけど今年はなんとかもちました)

IMG_2429.JPG
(地元の友人と行った小松のショートコース、こうして写真でみると素敵なところにみえますね(笑))

そして今週末からまた東京へ催事や研修に行ってきます。

9月は仕事や子どもたちの運動会などイベント続きですでに週末は全て予定が入っている状態。

とにかく体調に気を付けて楽しもうと思います^^
台風が来ているみたいです。それも3つ同時に。
北陸地方はその影響か、明日から雨模様の様子。でも最高気温が30℃を超えるとのことで今もそうですが、かなりの蒸し暑さが心配されますね。。お盆過ぎでも要注意の気温が続いています。

さて今日は生地の朝市。

毎月第3日曜日が定例の日となっていて8月は21日の日曜日がその日にあたります。

以前から生地蒲鉾では出展していたのですが、先月から新たな試みとしてすり身揚げを行っています。
(蒲鉾の特売も今まで通り行っています)

新たな試みですので試行錯誤の連続ですが、会社で試作し、実際にお金をもらって食べていただく、この商売の基本的な流れが楽しいですね^^

今日も製造した分は全て完売。お客様にもたくさん好意的な意見をいただき、また更なる挑戦を心に決めました。

これからもいろんなところですり身揚げを実施していきたいと思います。
基本は地物のすり身(にぎすなど)と生地蒲鉾独自のしなやかなすり身を配合した、特別な食感のすり身と旬な具材を合わせて提供していこうと思います。
手間暇はかかりますが、食べていただくお客様の満足を求めていこうと思います。

家に帰って子どもと散歩したのですが、暑くて近所の清水まで歩くだけでぐったりというくらいの天気でした。。
IMG_2302.JPG

来週は東京での出張販売もありますので体調管理に気を付けて頑張ります!
あっという間に8月に入ってしまっていました。

先週末は生地の海上花火大会。
今年は30年の節目の年ということでフィナーレの尺玉30連発はなかなか見応えがありました。
でも毎年思うのですが、あの冗長な感じが続くのが、何とも言えないですね。。

まあ、ゆっくり海岸に座って眺められるのでいいですけどね^^

そして昨日31日はホテルグランミラージュ様でブライダル展示会。
毎年2回出展させていただいています。

昨日訪れていただいたお客様には一組ずつ丁寧にお話させていただき、生地蒲鉾のことを知っていただけたと思います。

さあ、お盆まであと2週間切りました。
工場では毎日暑くて暑くて大変ですが、従業員一同頑張ります!
先週末は会社の送別会、富山で蒲友会の総会、と連日会合が続きましたが、日曜日は体を休めることができたので少しほっといています。
送別会では会社の貴重な戦力である女性社員が定年退職されるということだったのですが、少しの充電期間(待期期間)を置いたのち、すぐにパートさんとして復帰していただけるということで嬉しい限りです。

生地蒲鉾の定年はずいぶん前から65歳になっているのですが、今の65歳の方は全然現役ですからね^^
70才までは頑張っていただきたいです。

そして土曜日は蒲友会の総会、懇親会。
こちらも前年度の決算、事業報告、28年度の予算、計画を全て審議可決いただき、私も個人的に来年も会長として富山県の業界発展のために微力ながら尽力させていただくことになりました。

その間、会社では自動冷却器の冷凍機の入れ替え工事を金曜からずっとしていただいてて、今日様子を見に行くとピカピカの機械が搬入されていました。明日いよいよ試運転です。

今日は梅雨の中休みといったところで爽やかな気候でしたが、また来週は曇り雨模様、、
天候はぱっとしませんが、おいしいかまぼこを作っていきます!
最近巷では石川富山の飲食店を対象としたミシュランガイドが話題になっています。

確かに今までそういった方面で第三者の客観的な視点が注がれることに慣れていないので多くの県民が一喜一憂するのはわかるような気がします。実際私も掲載店をすぐにチェックしてしまいましたので(笑)

ただこの指標、あってるのか?と疑いたくなるのは言うまでもないのですが、それ以上に今回多くの富山県、富山市の税金が投入されたことに強い違和感を感じます。
一部の店舗のためにそこまでする必要、あったのでしょうかねえ・・・

さてそんな愚痴から始まりましたが、先週金曜日は会社の一年に一度の大掃除。
生産をせずに朝から各現場で掃除に取り組みます。

僕は以前から手を付けたかった奥の倉庫の書類類を一斉に処分。
階段を恐らく50回ほど昇り降りしたので乳酸がたまり、足がパンパンになりました。2トントラックで2台分は処分したと思います。
IMG_2423.JPG

おかげでかなりスッキリ。本当は毎年少しづつ整理していけばよいのでしょうが・・・

他の現場でも整理整頓、普段は手の届かない部分の清掃ができて事務所、工場、さっぱりしました。各位に感謝です。

そして大掃除を終えた後は加賀へと移動。

山代の総湯につかり、一週間の疲れを落とします。(翌日は菖蒲湯まつりだったそうです)
IMG_2427.JPG

翌日は思い立って彦根城、近江八幡、安土城跡へ。
IMG_2445.JPGIMG_2432.JPG

ラ・コリーナ近江八幡.jpgクラブハリエ(中).jpg
(クラブハリエのラ・コリーナ八幡という新しい施設が完成していて行ってみるとすごい人!その敷地の広さとコンセプトに驚きました。まだこれからどんどん新しいお店がオープンするみたいです。)


移動移動の連続で疲れましたが、夜に蛍を見てまた少し癒され、日曜日は百万石まつりをふらっと見学して金沢の賑わいを感じ黒部に帰ってきました。

IMG_2479.JPG
(初の百万石まつりでは偶然ミッキーマウスのパレードに遭遇。でもこれだけでものすごーい人・人・人!金沢の人の多さを痛感しました・・・)

なかなかハードな週末を過ごしましたが、気分転換できました。明日からの仕事、頑張ります!






5/28には生地の毎年恒例の生地まち歩き。
僕はメインは生地小学校のPTAが運営するかき氷ブースの設営などを担当し、そのほかには商工会議所さんと一緒にまちの駅ブースや、会社の方にもちょこちょこ顔を出して朝から3時くらいまで張り付いていました。
IMG_2405.JPG
今年も快晴の中のまち歩き、翌日のマラソンの効果もあり、多くの人が生地のまちを訪れていただきました。その中でも高橋尚子さんと一緒にまち歩きのイベントでは今年で3回目ということもあり、高橋さんが率先して生地の名所を解説しながら大勢の観光客を引き連れ、楽しそうに歩いていました。

生地蒲鉾にも立ち寄っていただき、当初はかまぼこの試食だけと聞いていたのですが、突然途中からかまぼこのPRをして、販売の協力まで!高橋さんが「かまぼこおいしいですよー」という掛け声も手伝ってかごいっぱいのかまぼこはあっという間になくなってしまいました。
IMG_2410.JPG

テレビなどで見る高橋さんのまんま、本当にいい人ですね^^

IMG_2409.JPG

そして翌日はこどもの3kmのマラソンの付き添いで総合運動公園に。過去最高の1万人以上の参加者ということですごい熱気でしたね。
小学校4年生の息子もこの大会に備え練習を何回もしていたおかげで昨年より1分以上もタイムを縮めて立派でした^^

昨今のマラソンブームの影響で全国各地で新しい大会ができているそうですが、この名水マラソンは33回の歴史を持ち、地元ボランティアなどが積極的に参加する素晴らしい大会だと思います。少しづつ改良が重ねられて市民が作り上げたマラソン大会という感じで地元民として本当に誇りにできるいい雰囲気の大会だなあと毎年感じます。

いつかは自分も参加しようかな?^^;
5月に突入しています。

5月3日からの福井西武の催事に行ってきました。
遊びでは福井県にはよくいくのですが、西武に行くのも初めて、駅前も初めて、宿泊は過去に1回くらいあったかなあという程度のものだったので新鮮な気持ちでした。

まず2日に朝仕事を終えて車移動したのですが、黒部からは約2時間半。帰りは6日の夜走ったので、2時間ちょっとでついてしまいました。新幹線で行くことも考えたのですが、移動の楽さは車ですね、やっぱり。ホテルまで直行できますし。

そして催事スタートして6日目までいたのですが、祝日はそこそこの人の入りだったのですが、平日となるとやはり人が少なく、販売も苦戦気味です。。地方の百貨店はどこもこんなものかと思いますが、都会は都会で百貨店が多くて客の奪い合いになりますし、難しいですね。

それでも会場では事前に出したDMを持参いただき大量に生地蒲鉾を買っていただいたり、福井初出店ということもあり、富山のかまぼこのPRを十分にできたのではないかと思います。
また熊本のかまぼこ屋さんと知り合ったり(災害で大変な中、前向きに頑張っていることを懇親会でお聞きして元気をもらいました)、新たな出会いもありました。

疲労もたまって帰ってきたのですが、夜遅く自宅に帰り、土日家族と過ごし、ゆっくりと休むことができ少しほっとしました。
2016.5.7.jpg
(毎年恒例の?滑川東福寺野公園)

また明日から平常運転に戻りますが、週末にはまた東京のスーパー三徳さんで試食販売があります。
(というか、福井西武では従業員が11日まで頑張って催事を行っています)


やるべきことがたくさんありますので来週もあっという間だと思います!
今週末は天気が良く、温暖な気候だったので思いつきで夜桜を見に行こう!となり、急きょ土曜日の夕方に黒部を出て上越は高田城の観桜会に行ってきました。

思いつきと書きましたが、実は以前上越のかまぼこ屋さんにお邪魔した際にぜひ桜の季節に来てくださいと言われていたのもあって家族で初の高田城のお花見に行くことにしました。
FullSizeRender2.jpg
噂には聞いていたものの実際に行ってみるとすごい人!
IMG_2176.JPG
当然近くの駐車場になんか停めれるはずもなく、ぐるっとまわって結局インターの駐車場に車を停めそこからシャトルバスでの移動となりました。シャトルバスもぎゅうぎゅう状態。運賃は大人200円、こども100円、乳幼児無料となっています。

着いたらものすごい人と屋台の数に圧倒されましたが、肝心の桜もライトアップされていてお城との対比が素晴らしく美しかったですね。噂通りの見応えです。
FullSizeRender5.jpg
上越のかまぼこ屋さんのブースにもお邪魔させていただいてつみれ汁やかまぼこの串揚げをごちそうになりました^^
1日~17日まで毎日12時間と聞き、大変そうですが、これだけ人が多く、売り上げもついてくれば商売としておいしいコンテンツだなあと感じずにはいられません。
黒部でもこういった大規模なお祭りがあったらなあと車中子どもたちが爆睡している中でぼんやりと考えて帰途につきました。
FullSizeRender4.jpg
黒部からは1時間ちょっとで行けるところなので来年もぜひ足を運びたい素敵な名所です。

ちなみにお昼は近所の上町の宮でプチお花見を楽しみましたので一日中桜をめでることができた貴重な土曜日になりました^^
FullSizeRender1.jpg

ようやく日差しも春らしくなってきました。
北陸の長い冬が終わり、今週から4月に突入です。全国的には桜の開花も聞こえてきていますね。

さて週末恒例の加賀へ行ってきました。個人的に3月は週末ほぼ予定があったので久しぶりに家族でゆっくりとできたなという感じです。
天気も良く行楽日和、福井のエンゼルランド、小杉の太閤山ランドと公園三昧の週末でした。
IMG_2064.JPG
(早朝の散歩で行った近所の加賀市立中央公園)
IMG_2069.JPG
(こちらは太閤山ランド)

また夕方からは最近はまっている大相撲のサウナ観戦も土日としっかりとしましたが、なんともあっけないというか残念な優勝でした・・

日曜日家に戻り、新聞を開くと先日の「細工の日」の親子体験事業の様子や、蒲友会の広告がでかでかと新聞1ページを使って紹介されていました。こんなに大きな露出はいまだかつてなかったのではないでしょうか。
IMG_2072.JPG
この紙面を見た富山県民の皆様が一人でも多く、細工蒲鉾に興味を示していただけることを期待します。

さあ、今週も仕事頑張りますよー!
春らしい天候になったかと思えば、また金曜には冷え込み、そして今日日曜にはまた気温があがりと、寒暖差が激しい日々が続いています。こうして少しづつ春が近づいているのだと思います、あと少しですね。

さて今日は朝仕事して昼から入善方面へ。ラーメンまつりに行きたいところなのですが、小さい子どもを連れてあの人混みはさすがにきついなということで沢杉へ。IMG_1957.JPGIMG_1959.JPG

初めて行ってみたのですが、現在は2月までは冬季閉鎖中とのこと。残念だなあと思って帰ろうとしたのですが、建物自体は閉館していても外の森は普通に自由に散策できました。

少し外は寒かったですが、マイナスイオンが放出されていて散策していたら心がすっきりするいいところだと思いました。

来週から3月に入ります。
気づけば庭の梅も咲き始めていました。
IMG_1960.JPG
いろいろなものが動き出し始めますので生地蒲鉾もどんどん新しいことに挑戦していきたいと思います!
2/19金曜日、地元の生地小学校4年生30人による細工蒲鉾の絵付け体験がありました。
生地小学校の生徒たちは2年生の工場見学と4年生の鯛の絵付け体験、6年生の卒業蒲鉾制作と3回お越しいただいています。
もちろん無償で^^

子どもたちが小さい頃から地元の私たちのかまぼこに慣れ親しんでいただき、大人になったときに地元にいるか、県外に海外にいるかわかりませんが、時がたっても生地蒲鉾のことを思い出していただければ、と思っています。
個人的にも小学校の時の体験って意外に覚えていたりしますね。
とっても個性的な鯛が30匹できあがりました!
体験.jpg
3月には6年生の卒業かまぼこ制作がありますのでこちらも思い出に残るものを作って欲しいですね。

さて3月はひなまつりということでお雛様の細工蒲鉾の生産がすすんでいます。
今年から取り組んでいる小判型のおひなさまも毎日製造しています。黒部のスーパーさんにも並ぶ予定ですので気にいってもらえると嬉しいですね。IMG_1915.JPG

そして今日土曜日、糸魚川シーサイドバレーにスキーに行ってきました。
積雪量はあるのですが、いかんせんこの気温の高さということで完全に春の雪質で、しゃばしゃばでした。
それでも子どもたちにとってはスピードが出ないので滑りやすかったのか、どんどん上達していて見ていて感心してしまいます。
IMG_1923.JPG
子どもは成長しかなく、大人である自分は技術の向上はもはや望んでもいないのでひたすら楽しく滑ることができました^^

IMG_1924.JPG
琴奨菊優勝しました!

本文です↓↓
昨日このブログで祈っていた蒲友会での長崎視察旅行、

中止

となりました。理由は飛行機欠航です。

昨晩からビュービュー風が吹きまくっていて「こりゃちと厳しいな」と思って夜中中やきもきしていたのですが、
朝の6時に事務局から電話がかかってきて「中止です」と告げられたときはさすがに残念でした。。
(まあ、富山空港まで朝から行って中止が決まるよりは良かったですが)

とはいえ飲み会が続いていたし、寝違えもしたし、体が少し傷んでいるようだったので、前向きに考えてこれは少し休養が必要なのかな、と思うようにしました。

そして今日、富山県内は大雪、吹雪、突風に見舞われていました。
昼に魚津まででかけて3時間くらいして帰って来ると30~50センチ程度積もっていたのではないでしょうか。
IMG_1826.JPG
子どもは嬉しそうですが、大人は雪かきやなんやで大変でした^^;

ということで明日の仕事も予想がつかないスタートになるかもしれませんが、この天候も火曜日くらいまでらしいのであと少し付き合っていこうと思います。
IMG_1825.JPG


年内残り少ない、貴重な休日。

昨晩もお酒を飲みながらうたた寝してしまいました。
体がすでについていかないですね・・・

ということで比較的ぐっすりと朝まで眠ることができました。

午前中は1台タイヤ交換を済ませ(お店で)ユニクロであったかグッズをゲットしたら、お昼を外で食べてそのまま射水の大島絵本館へ行ってきました。

この施設、館内でワークショップをしているので子供たちには人気の場所です。下のチビ助はまだできないのですが^^;
IMG_1729.JPG
天気も雨が降っていたのですが、夕方は少し晴れ間も覗いていましたね。
1730.jpg
夕方は恒例の満点の湯。寒くなってきたのでお客さんも増えてきています。

お風呂に入りながらも頭からは仕事のことが離れないのはしょうがないですね・・・・

来週から12月に突入、残り1カ月、走り抜きたいと思います!
昨日のブログにも書いたとおり、今日はかまぼこの日。
ですが、かまぼこを作らずゆっくりと体を休めることができました(笑)

朝から雨模様の天気だったのですが、工場内での機械洗浄と機械修繕のために外部の業者さんが来るので会社に行きます。
軽く打合せをして家族でお昼ご飯に。
少し晴れ間が見えてきたので昨年も同時期に行ったことを思い出し若栗の松桜閣へ。
ついたとたん雨に降られたのですが、私たち家族しかいなくてゆっくりと建物内や庭園を散策できました。
IMG_1642.JPG
とても癒される空間ですね。こんなお庭がほしい・・・
IMG_1643.JPG
帰りはこどもたちと近くの地鉄舌山駅から石田駅まで電車でプチ旅行。
IMG_1658.JPG
そして家に帰りまた会社に行って作業の報告を受けます。
日曜日に無理を言って聞いていただいた作業者さんたちに感謝ですね。

夜というか夕方は日曜日恒例の満天の湯。
寒くなってからはほぼ毎週行っています^^

今日は大相撲の中日ということもあり、サウナは満席状態。
勝負が決まってみんながいっせいに「あー」と言って立ち上がるのが面白いですね^^

と、ストレスフリーな一日を過ごすことができました。
仕事が忙しくなると肉体的に疲労して、精神的にもイライラしたりするのでこうして何もしない日を作ることができて、家族に感謝感謝です。

明日からまた一日工場にこもる生活がはじまりますが今日養った英気を仕事にいかしておいしいかまぼこを作ります!


とうとう11月に入りました。
今年もあと2カ月、されど2カ月。。
ここからが長いんですよねー^^;

かまぼこ屋さんにとっての正念場がいよいよ近づいてきています。
そのための準備をしてきたのですが、毎年不測の事態というものは起こるものと思っていないといけません。

さてそんな10月最後の日曜日に射水市の太閤山ランドに行ってきました。
この日は富山マラソンが行われていて快晴で大成功だったようですね。そんな中我が家はひっそりと太閤山ランドに^^
IMG_1602.JPG
園内を自転車でぐるっとまわっていると所々紅葉した木々を眺めることができ、開放的で気持ちが良かったです。
IMG_1603.JPG
これからは休みが貴重でさらに晴れの休日となるとさらに貴重なのでこういった機会は大切にしてリフレッシュしたいですね。

今週は週末大阪で商談会、さらに会社の早すぎる忘年会。

わくわく気分で頑張ります!


日々冬の訪れが近づいてきています。
朝の出勤はもちろん真っ暗でかなりの冷え込みになってきました。

先週末のことになりますが、加賀へ行ってきました。

紅葉で有名な那谷寺に行きましたが、紅葉には少し早かったようでしたが、天気も良くて岩窟的なお庭があったので子どもたちにとってはアスレチックみたいで楽しかったみたいです^^
IMG_1553.JPGIMG_1561.JPG

翌日は近所の公園に早朝散歩に行き、加賀からの帰りに今年できたばかりの富山キラリ(ガラス美術館と富山市立図書館がある建物)


IMG_1573.JPGIMG_1582.JPG
に寄って黒部に帰ってきました。

10月26日月曜日。
生地の松明祭りが行われました。
例年この日はとても寒くて吐く息も白かった気がするのですが、今年はまだそこまで寒くはなかったですね。
IMG_1584.JPG
私の家の前が大黒様がくるということで近所の人たちが集まり大賑わいで夜ずっとお囃子が聞こえていました。

年末の繁忙期がもうそこまで来ています。
昨日は会社のボーリング大会。
僕自身毎年1回、この時しかボーリングをしませんが、毎年変わらないような結果のような気がします。

今回の一番の商品はなんとディズニーランドの乗り放題券!
密かに狙っていたのですが、外れてしまいました^^;

日曜日、前日痛飲したのでまったりとした雰囲気の休日。
魚津で買い物をすませた後は、久しぶりに近所のYKKセンターパークへ。
IMG_1534.JPG
ここ、本当にいいところです。
コーヒーもケーキも安くておいしいし、芝生の眺めもgoodです。
自分ちの庭気分でくつろいでしまいます^^
IMG_1539.JPG

明日からまた仕事、今週から製造は勤務時間が伸びます。お昼ご飯も会社で食べることになる勤務体系に。
少しづつ年末に向けて体を慣らしていかないとですね。

9月に入っています。
秋雨前線が停滞しているせいでぱっとしない天気が続いていますね。。

さて個人的なお話ですが、8月30、31日と家族で珠洲市に行ってきました。
能登島水族館に行きつつ、木の浦ビレッジというコテージに宿泊。

今年の夏はプールや海にはよく行ったのですが、子どもたちにはあまり夏休みっぽいことができていなかったので少しは喜んでもらえたかな、と思っています。
IMG_1377.JPG
この木の浦ビレッジ、昨年できたばかりで施設がピカピカ、しかもコテージからは絶景が望めます。
そしてコテージですのでお財布にも優しい^^

素晴らしい施設で来年もまた行きたいな、と思っていますが、道中の運転がちょっと大変かもしれません。

グーグルマップで見ると黒部からだと船で行きたくなりますね^^;
IMG_1380.PNGIMG_1387.JPG
そして昨日は東京出張、毎年この時期恒例の説明会に出席。
説明会だけだと出張がもったいないので、何人か会いたいお客様にも会うことができました。

今回出張で宿泊したのが島嶼会館という施設。
ここもまたできたばかりみたいでとてもきれい、駅から近い、部屋が広い、大浴場がありそこから眺める芝離宮が素敵、料金が安い(7600円+朝食500円)といいことずくめな施設でした。
IMG_1397.JPG
東京のホテルはどんどん値上がりしているという実感があったので穴場の宿泊施設を見つけた気分です。
ただ人気があり、ずいぶん前に予約しないといけないかもしれませんね。

明日で今週は終わります。
来週からはベトナム人研修生がいよいよやってきます!
映画の撮影もあり、なんだか盛りだくさんの週になりそうです。

ここ数日イベント盛りだくさんが続いて少々遅い夏バテ気味です。
仕事にプライベートに少し欲張りすぎている気がします・・・・

先週末は石川県の実家に里帰り。お盆休みがなかったので土日と休養させていただき、地元の同級生たちと懇親を深め、子どもたちにも定番の恐竜博物館へと連れていくことができちょっとは家族サービスができたのかなと。

そして帰ってきた翌日、縁あっておわら風の盆前夜祭を見るために八尾へ。
八尾に宿泊するのは初めてだったのですが、雨も降っていてまち全体がしっとりとしたいい雰囲気でした。
あいにく雨のためおわら踊り自体は見ることができなかったのですが、よい経験ができました。
IMG_1326.JPG
9月1日からの本番はさすがに人が多すぎて近寄ることができないと思いますので雰囲気を味わうことができて良かったです。
IMG_1328.JPG
(朝相変わらず早く目が覚めてしまう病で早朝散歩を決行。300段以上の階段を上がった先にはすてきな公園がありました^^)
IMG_1332.JPG
宿泊した翌日朝早くに宿を出て会社に直行。
仕事をしてから今度は蒲友会の事業「富山のかまぼこの歴史」の講演会のために再度富山市に向かいます。

富山のかまぼこの歴史は料理文化の歴史ということを知り、かまぼこの奥深さを再認識しました。
IMG_1337.JPG
講演会終了後は懇親会。

ここでも有意義なお話ができて楽しかったのですが、連日の疲れがたたって今朝はかなーりきつい寝起きになってしまいました。。。
明日はHPリニューアルの日、また今週末には黒部で撮影が行われている映画「カノン」の撮影立ち会いなどやることが盛りだくさん過ぎてちょっと頭の回転と体が追いついていない状態ですが、忘れ物をしないよういろいろと頑張っていきます。IMG_1336.JPG

写真は今日会社をでるとき撮影した会社裏の海。(雨が降っていた中での夕日が印象的でした)

週末ちょっと石川方面へ。
心配していた天気もなんとかもち映画や行楽にと短い時間ですが、楽しむことができました。

夜は山中温泉の総湯に初めて行ったのですが、なんかめちゃくちゃ熱い!

%28null%29 (2).jpg

しかも激混み。温泉の濃度が濃いのか5分もたたないうちにのぼせるような症状が出てしまい早々にあがってしまいました。
加賀温泉の湯は何度も何度も入っているはずなのに・・・
この日の体調があわなかったのかなあ。

翌日は朝から獅子吼高原へ。
小さい頃行ったというふうに聞かされていたのですが、ほとんど覚えていません(笑)

ゴンドラは冬山意外の季節に乗ると相変わらずの怖さ!
%28null%29.jpg

頂上には子どもが遊ぶソリや大人の人たちはパラグライダーで楽しんでいました。
気持ちよさそうだったなー。子どもたちから解放されたら自分で来たいと思います!

%28null%29 (1).jpg

そして今日も世間的には海の日ということで祝日なのですが、生地蒲鉾はもちろん製造日。
この暑さの中しっかりと働いてきました。ちょっと残業気味・・

もうしばらく繁忙期が続きます。

7月もすでに5日が過ぎました。
梅雨なのですが、北陸地方はまとまった雨がまだあまりきていません。
農家の人にとっては一雨来てほしいところでしょうか。

さて今週末は特に予定もなかったので土曜、日曜とのんびり過ごしました。
個人的には体力が衰えてきたことを感じていましたので、ここしばらくはランニングや水泳などでもう一度体を鍛えなおそうと思っています。
近所にランニングコースもプールもあるので土日は時間を見て体を動かしていましたが厳しいですね。
少しづつ体をつくっていきたいと思います・・・

日曜日、家族で宇奈月の平和の像を見に行ってきました。
僕自身初めてみたのですが、道中の山道は結構細い道でがけから落ちたら確実に死ぬな、というくらい怖い道です。
着いて思ったのですが、何にもない。
まあ、予想通りでしたね^^
IMG_1122.JPGIMG_1121.JPG
明日から仕事です。お中元の発送が増えてきています。
製造もようやく忙しくなってきます!

6月に入って梅雨入りした地方もあるみたいですが、富山はまだのようで金曜は雨が降りましたが、日曜は快晴の五月晴れ。
爽やかな休日になりました。
家族で桃山運動公園に。風が気持ちよく、展望台のようなところから望む富山湾は蒼く、眺めているだけで爽快な気分になれます。FullSizeRender.jpg
家に帰ってランニング。この季節くらいしか走ることができないのでちょっと5キロ走ったらバテバテ・・・
運動不足を痛感しました。
週末、工場の冷凍庫の補修工事を行いました。休みの日にも仕事をしていただいた工事関係者に感謝です。

今週の黒部の土日はイベント三昧。
快晴にも恵まれ多くの方が青空のもとで活動したのではないでしょうか。
私も土曜日、マラソンの前日イベント「いくじまち歩き」に生地小学校PTAとしてかき氷提供ブースの出店。
また同時にまちの駅生地のブースでも蒲鉾の試食販売を行いました。
IMG_0881.JPG
会社の方には今年も高橋尚子さんがかまぼこ制作に立ち寄っていかれました。遠くからなんとか写真を撮ることができました。
IMG_0902.JPG
IMG_0886.JPG
そして日曜日、黒部名水マラソンが開催されました。フルマラソンコースが設定されて2回目の開催。
今年も全国から1万人を超えるランナーが参加しました。
うちの小学校3年の息子も3kmの部に初参加。
とても楽しく応援することができました。来年は参加しようかな・・・
IMG_0911.JPG
今回初めて会場に足を運んで感じたことはこれだけ参加者が多いのに理路整然としていること。
これまでに培った経験が細部にわたり感じられ、大会運営に携わる全てのスタッフ、ボランティアの方々の意識の高さを感じました。

こんな素晴らしい大会が歩いて参加できる環境にいるということのすごさに改めて気づかされました。
(交通規制で行きたいところに行けないとか、渋滞が起きるといった点はありますが)

このマラソン大会は全国に誇ることができる素晴らしい大会だと思います。

4月の製造もようやくピークを過ぎて連休がスタートしました。
天気もずっと良くて行楽日和が続いているので各地は観光客で大賑わいといったところでしょうか。
私たち家族は特に大型連休もないので相変わらず、土日休みを県内で粛々と過ごすことになります。
子どもたちにはちょっとかわいそうですけど。。。

さて連休がスタートすると今度は配達や事務所の人たちが忙しくなります。
今朝も会社に顔を出すと必死に配達の準備などに追われています。
今年は特に新幹線開業元年ということもあって宇奈月方面は軒並み大勢のお客様が来ているとのこと、かまぼこもぜひ多く買ってほしいところですね^^


週末、4月に入ってから寒い日が続いていたので本当なら散っていてもおかしくない桜も今週末まで咲き誇っていますね。
ということで今日突然思い立ち、家族で金沢兼六園まで行ってきました。
北陸新幹線初乗車です^^

黒部宇奈月温泉駅でもまあまあ人がいるなあと思っていたのですが、、
やはり金沢は別次元でした。。

金沢駅も兼六園も人でぎゅうぎゅう状態。東京ですか?といった様相です。
特別今日は天気が良かったのと桜も見納めということで人が多かったのかもしれませんが、それにしても富山との差を感じてしまいますね。IMG_0693.JPGIMG_0698.JPGIMG_0703.JPG

そして新幹線はやはり速いし早い。時間的には40分程度。
ただ家族ででかけるとなるとそれなりに金銭的な負担がのしかかりますので、やっぱり車がトータルで考えると利用しやすいのかもしれません。

新幹線といえば、遅くなりましたが、新幹線型細工蒲鉾の発売が開始されました。
現在のところ受注生産で行っていく予定ですのでこちらのページからご注文をお願いします。




週末は加賀方面へ。
桜も一気に咲きましたので桜を色々と見てきましたが、天気があいにく良くなくてすっきりとはしなかったのですが、それでも土曜日はぎりぎり雨にあわないで楽しむことができました。

まずは大聖寺川の川下り。大人1000円子ども500円の乗船賃。
川の流れはほとんどなく、静かな雰囲気の中船頭さんの解説に耳を傾けると穏やかな気持ちになってきます。
川べりには桜がきれいに咲き誇っています。IMG_0631.JPG
この川下り、非常に良かったのですが、桜のシーズン以外だと、どうなんでしょう。。

次は福井県は丸岡城の桜。城と桜の組み合わせは間違いないですね。
ゆくゆくは全国の「城と桜」シリーズを制覇したくなります^^
初めて行ったのですが、たくさんの人で大賑わいのイベントです。
FullSizeRender.jpg
またこの週末は加賀の温泉にも入りました。片山津、山代と僕が小さい頃覚えていたまちの雰囲気と違ってきれいに街並みが整備されているのが印象的でした。
FullSizeRender1.jpg
と、心もリフレッシュできましたので今週からの仕事も頑張れます!!

先週金曜日も県内のかまぼこ屋さんに少しお邪魔していろいろと有意義な情報交換をしてきました。
今月だけで3社にご協力いただいました、本当にありがとうございました。
IMG_0598.JPG
製法や販売方法、経営方針などは違えど同じ県内でかまぼこ製造をするものとして大変勉強になります。
これからも切磋琢磨して成長していきたいですね。

気候もようやく暖かくなってきて桜の便りも聞こえてきましたね。富山は来週くらいに一気に開花するのでしょうか。
春は新たな出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
細工蒲鉾でもそういったメッセージの入ったご注文も入ります。
IMG_0594.JPG
様々な場面で生地蒲鉾のかまぼこが利用されるのは嬉しいですね。

土曜は天気が良かったので新幹線の黒部宇奈月温泉駅に行ってきました。
開業して2週間、駅周辺は地元のかたで賑わっていた方なのではないでしょうか。

それでも先日見た富山駅との落差にはちょっと・・・という感じです。
まあ、金沢駅と比べたらもっと、なんでしょうが^^;
というかそもそも比べること自体に意味がないのでしょうね。
IMG_0609.JPG
今週から4月に入ります。仕事もどんどん増えてくるし、気温も上がってくるとはずです。体を動かし、元気においしいかまぼこを作っていきたいと思います!
昨日ついに北陸新幹線が開業しました。
県民にとっては40年以上の悲願だったとのことで地元は県外の人から見るとちょっとひくくらいの大盛況ぶりです。

ここまで盛り上がると後が少し心配になりますね。宴のあとはたいてい反動で気分的にも落ち込むので。。
それと富山県にとってはいいことばかりではないということも肝に命じておかないといけません。
いずれにせよ今後は新幹線開業前と開業後で大きな変化が起きることは間違いありそうにないですね。

自分はというと、喧騒をよそに静かに週末を過ごしていました。
今日は天気も良かったのでこどもたちと糸魚川までスキーへ。
恐らく10何年ぶりにちゃんと滑りました。1本だけですが^^;

気温も高くなってきそうでようやく春っぽくなってきました。
来週もすることたくさんですが、頑張っておいしいかまぼこを作っていきたいと思います!

IMG_0560.JPGIMG_0558.JPG

土日は久しぶりに加賀市へ。
金曜の夜、高校、大学と一緒の友人と地元で一杯。気のおけない友人とのサシ飲みは格別ですね^^
土曜はいしかわ動物園。富山のファミリーパークにいないライオンなどの動物が間近で見れてこどもたちも大喜びでした。
天気も良かったので一層楽しかったですね。

日曜は昨日までの天気と打って変わって大雨の一日。
帰りに新たに開通した魚津からの新バイパス8号線に乗ろうとしたら大渋滞。。
こんなに渋滞するのは恐らく今日だけだと信じたいですね。。

明日からは製造が忙しくなります。気合を入れなおして頑張りますよ!
昨日は小学校のPTAの行事で宇奈月温泉スキー場に。
子どもたちにとっては初めてのスキー。私自身恐らく15年ぶりくらいのスキーでした。
今年の宇奈月スキー場はなんとゲレンデに上がるリフト下ネットの破損でゲレンデまであがる手段が雪上車になっています。
下から約10分くらいかけてピストン輸送されて行かなければいけない状態です。早く復旧してくれればいいですね。
それでも何より天気が良かったこともあって初めてのスキーで子どもたちが楽しくスキーをしてくれたのが良かったです。
「またしたい!」と言ってくれたのが何よりの収穫かな。
自分はレンタルスキー、ブーツを借りたのですが、いかんせん子どもたちの世話で手いっぱいでとても滑る余裕などなかったです。
もっともあの道具だと滑ることもままならなかったでしょうが。。。

宝さがしやソリ競争も大盛り上がりで参加した方みんな楽しんで帰ってもらったのではないかと思います。
私はというとものすごい日焼けで顔が猿のように真っ赤になってしまい、昼間からお酒を飲んでいるかのような状態に^^;

明日からはまた東京です。今回は自分は1泊2日で催事の準備と初日に立ち会うだけ。
あとは事務員さんにバトンタッチします。
たくさんの方に喜んでいただけるよう頑張ってPRします!!IMG_0434.JPGIMG_0431.JPG

貴重な休日。しっかりと休むことができました。

午前中はタイヤ交換。この大切な時期に腰を痛めたらと考えると心配性のワタシとしては1台が限界ですね^^
会社にちょっと顔を出して明日のすり身の解凍具合をチェック。
気温が高い日が続いていますので神経質になってしまいます。

お昼ご飯を外で食べ、黒部市の天真寺松桜閣に。修復作業が終了してきれいになったとのことだったのでまだ見たことない自分としてはこの目で確かめて見たかったのですが、肝心の松桜閣自体は観覧することはできませんでした。
午前中はそのセレモニーがあったみたいですが、今日で観覧は終了です。また来春行ってみたいと思います。(お庭はとてもきれいに整備されていました。)

家に帰って休憩。のち魚津のスーパー銭湯に。3周連続で通っています。心身ともに少しリラックスできました。
夜、もう一度会社に寄ってすり身のチェック。やはり解凍が進んでいたので溶けないように置き場所を変更。本日2回目の作業です。

これで明日は大丈夫だろう。ということで帰宅。
なんでもない日でしたが、ゆっくりとできてよかったかな。
明日からはいよいよ12月。
長い1か月になると思いますが1年の集大成、全力で駆け抜けたいと思います!

貴重な日曜日もあっという間に終わり。
久しぶりに晴れ間ののぞく休日でした。明日からはまた曇り雨の予報ですが、こうして少しづつ冬に突入していくのですね。
朝から魚津のユニクロへ。気温が下がったからか、自分たちのようにあったか服を探す人たちで店内は大繁盛していました。

昼からは黒部の吉田科学館で化石発掘。無料なのがいいですね^^
この吉田科学館は子どもたちが北陸の冬に館内で遊べる貴重な施設です。アピタか吉田科学館か。
そして夕方自分だけ時間をいただきまた魚津に戻り、スーパー銭湯へ。
久しぶりに大きなお風呂でゆっくりとできました。黒部にも欲しいなあ、スーパー銭湯。

ということでこの季節らしい、何もないゆっくりとした休日です。
明日への活力を養うことができました。
今週からは大型商品の本生産が始まります。
体に気を付け頑張ります!
土曜日は朝から仕事をしてお昼にかけて富山で行われた青年会議所の事業と卒業式に参加してきました。
JCに入会してから6年。いろいろあったような気がしますが、今年で40歳になったので卒業です。
よい機会を与えていただきましたし、来たばかりの黒部の地で人も物事も知らなかった私にとってJCに入ったことは黒部を知る近道になったのは間違いないと思います。
今までこのブログでは仕事と関係ないので書くことがなかった青年会議所活動ですが、最後になんとなく書いてみました。

さて日曜日、ぐずついた天気の休日になってしまいましたが、工場の機械洗浄を外部の業者の方に行っていただき、その合間を縫って宇奈月に紅葉を見に行き、帰ってきてから散髪。もちろん「年内はこれで最後になりますのでそのような長さに切ってください」との言葉を添えて。
さあ、明日からまた一段階ギアがあがりそうです。おいしい蒲鉾つくりを頑張ります。
昨日は会社の忘年会というか、年末頑張ろう会が開催されました。
普通の会社なら12月なのでしょうが、かまぼこ屋さんはとても12月にそんなことができないので毎年11月の上旬に行っています。

黒部市の八十神というお店、よく利用させていただくのですが、とてもおいしいお料理でした^^
今年の年末が初めてという社員も3人いて少し経験不足が心配されるところですが、それを補なってあまりあるほどの力で乗り切りたいと思います。文字通り社員一丸となって年末仕事頑張ります。

3日連続、週に4回目の会合続きがようやく終わってからだ的には結構きつかったのですが、今日は娘の七五三の記念写真を撮りにスタジオに。あいにくの雨模様だったのですが、娘と一番下のこどもの相合傘がかわいらしかったので思わずパシャリ。11.2.JPG

まだまだ赤ちゃんのようなところがあるのですが、今日着物を着た姿を見て大きくなったなあ、とちょっとうるっときてしまいました。(親ばかですね)

まだ一番下のこどもが2歳になってなっていないので来年また七五三写真を撮りにいかないとと想像するとちょっとげんなりしてしまいますね^^;


でもたまにこうして家族写真を撮ってこどもたちが大きくなったときに見直すのが楽しいんでしょうね。

来週からはもう一段階生産のギアがあがります。
頑張ります!


10月最後の週の始まりは雨模様のスタートです。

昨日は生地のたいまつまつり。毎年この時期は急激に冷え込んで吐く息も白くなっていた記憶があるのですが、今年は1日とっても暖かい日でした。貴重な日曜日、新車を洗車して宇奈月温泉のとちの湯に久しぶりに浸かります。(本当に何年ぶりだろうか・・)

風呂から眺める向かいの山はすでに紅葉が始まっていて青い空と紺色の湖とのコントラストがとてもきれいで癒されます。
ただこの季節の宇奈月はやはり観光客が多く、地元民が多いと思われたとちの湯も大勢の人でごった返していて湯船ではあまりゆっくりとできませんでした。平日ならなあ。。

10.26.2.JPG

かまぼこの話も少し。
とある法人のお客様からロゴマークのオリジナル蒲鉾のご注文を60個いただきました。
写真のような簡単なものでしたらお受けできますのでまたご興味のあるかたがいましたらお問い合わせくださいね^^
10.26.1.JPG

今週は朝から晩まで予定がぎっしり詰まっています!
本格的な年末突入までのウオーミングアップととらえて頑張ります。




3連休の中日。自分にとっては今日だけ休日ですが。
昨日は少し風があったのですが、今日は風もなく、好天に恵まれ、県内各地でイベントが催されていたみたいですが、どこも盛況だったのではないでしょうか?
僕は子どもたちと魚の駅10周年イベントに少し顔を出したのですが、やはりすごい人、人、人!
10.12.JPG

目玉のかには早々に売り切れたのではないでしょうか。。
ここのほかにも総合運動公園でも食のイベントをやっていたそうです。そちらもfacebookを見ると大盛況。

また今日は黒部市議会議員選挙の公示日ということで市内各地で選挙戦がスタートして、名前連呼型選挙が始まり大変「にぎやか」な黒部市だったはず。
自分たち家族はそんな喧騒を避けて昼からは魚津の桃山運動公園へ。こちらは人も少なくて良かったです^^

生地蒲鉾では明日からまた通常通りの営業になります。
明日は体験型イベントもあるので台風が来ないといいですね。


昨日はゴルフ。天候にも恵まれ、最高のスコア・・・とはいかず前半は過去最高ペース、後半は過去最悪ペースと出入りの激しいゴルフでした。なにはともあれ、練習、実戦経験不足に間違いありません。

どのようにゴルフと付き合っていくか、悩みますね。
IMG_0839.jpg

(出勤時の写真。空が真っ赤になっていました)

さて今週も始まりました。色々と打合せやオリジナルの細工蒲鉾の製造、新商品の試作、と盛りだくさんな週ですが、元気に頑張りたいと思います^^
IMG_0841.jpg
(とあるイベントで使用するかもしれない細工蒲鉾のベース。
ここから何ができるのでしょう?)

1週間の福岡催事も今日で終わり、最初はどうなることかと思いましたが、従業員のみなさまが必死に販売をしていただいたおかげで良い結果を残すことができそうです。

これからもどんどん新しいことに挑戦していかねば、ですね。
週末は久しぶりの晴天のような気がします。
朝から庭の草むしりや子どもたちと富山の環水公園で遊んだり、洗車したりと有意義な一日だったのではないでしょうか。
IMG_0835.jpg
今仕事でたくさんの案件を抱えて少々頭がこんがらがっている状態なので、この週末はなるべく仕事のことを頭から締め出し、本を読んだり、子どもたちと遊んだりとリフレッシュしたいと思います。

明日はゴルフ。体も動かしリラックスできるといいですね。かえってストレスをためることが多いのですが^^;
今日で8月も最後。明日からは9月ということで今年も残り4か月、3分の2が終わることになるのですね。
朝晩も日がずいぶんと短くなってきているし、気温もだいぶ下がってきました。
蒲鉾屋さんにとっての重大な季節に突入していくということで若干切なさを感じる季節でもあります。
写真 3.JPG
さてそんな週末ですが、氷見で宿泊してきました。いつ以来の氷見宿泊でしょう。以前は1年に1回ほど行っていたのですが、
今回は恐らく10数年ぶりの泊りです。

写真 1.JPG
家族とではなかったのですが、久しぶりにおいしい魚料理を満喫できました^^

そして日曜日は朝から庭の草むしり、総合運動公園でのアクアフェスティバルに行き、庭のプールの空気抜きと、夏の終わりらしいことをして一日を締めくくりました。

写真 4.JPG

(しかしボサボサですね、ひどい^^;)
こどもたちも長い夏休みが終わり、明日から学校が始まります。
自分の小学校時代をついつい思い出してしまいますね、この最後の日はやっぱり嫌だったような・・・^^

仕事では来週は従業員の宿泊研修や出張、そして福岡での1週間の催事など行事が目白押しになっています。
気合入れて頑張ります!


今週は前会長の1周忌法要やシステムの入れ替え工事などが週末にあってなんだかあわただしく過ぎ去っていきました。
慌しさのない日なんてないような気もしますが^^;

明日からもぎっしりワクワクドキドキの毎日が続きそうです。
あっという間に気づいたら7月に突入しているんだろうなあ、と。

しなければいけないこと、実現したいことの力加減というか、時間配分というか、このバランスが難しいですね。

今年はここまで空梅雨の様相ですが、これからはどうなんでしょう?
できればこのまま行ってほしいですね。


日曜日。
快晴の黒部市でした。
上のこどもたちが二人おじいちゃんと映画に行ったので、私たち夫婦は下の1歳を連れて
朝日町までドライブ&昼食。

最初に行ったソバ屋は満員で30分待ちとのことだったのでなないろカンにGO!

ここは着いたときにはすいていたのですが、あっという間に満員になりました。
レストランからきれいに手入れされた芝生が見れ、ご飯を食べたらその芝生で
こどもと遊べるのがいいですね、ここ。
癒されるスポットです。人もあまり多すぎないし。

一日のんびりできました。
昨日は地元の某企業様のご長男の結婚式ということで盛大な披露宴と2次会に参加
して少々疲れていたのでゆっくりできた休日でよかったです^^

先週からこじらせている風邪、早く治して今週末の東京の催事に臨みます!
しかし昨年のブログを読み返すと毎年この季節に体調を壊しているようですね、僕。。。


先週からずっと好天が続いていますね。
黒部も桜が満開で例年になくお花見日和が続いているような気がします。
たいてい桜が咲いたら雨が降ったりということが多いイメージが・・・

週末は家族でミラージュランドや滑川の公園に行って思う存分、太陽のもとで遊ぶことができました。
IMG_0393.JPG
(写真はミラージュでも公園でもありません)

天気が悪い北陸では貴重な季節ですよね^^

明日からはまた仕事ですが、そろそろGWに向けての生産も本格化してきています。
忙しい日々が続きますが、おいしいかまぼこを作るために頑張ります!

※今日は10年ぶりに選挙戦となった黒部市長選挙の投票日でした。
結果はまだ出ていませんが、これから先の黒部市のかじ取りをになっていただきたい
と思う方に投票をしてきました。



金曜日に富山を離れ、石川の加賀へと行っていました。

石川県も雪が降るくらいの寒さだったのですが、富山も雪が結構降ったみたいですね。
土曜日は福井のエンゼルランドへ。
何回か行ったことがあるんですが、子どもたちにとってはいろいろと興味を引く展示物や
遊具などがあってとてもいい場所ですね。
しかも安いし^^

本当は福井まで足を伸ばしたのでその地でしか味わえない、そばやソースかつどんなど
を食べたかったのですが、まだ下の子が小さいのでどこでも安心のファミレスに^^;

日曜日は黒部に帰ってくるだけだったのですが、道中の天気もよく立山がとてもきれいに
見ることができました。

そういえば、高速から黒部宇奈月温泉駅(新幹線)が見えるのですが、新幹線の鼻先が
ちらっと見えました!(多分)。

約1年先には東京も2時間と思うと本当にわくわくしてきますね。
今回車で加賀まで2時間かかりましたが、それと同じ時間で東京に、ですよね。

さあ、来週からは激動の3月のスタートです。
きっちりと準備を怠らず毎日充実の日々を送りたいと思います!



3月に入って初めての週末。
土日とも天気がすっきりしない週末でしたが、ショッピングセンターなど
の車やお客さんの数が先月より明らかに多いと感じました。
やはり増税前の駆け込み需要がはっきりとあるのでしょう。

そんな中我が家は太閤山ランドに。
冬だと駐車場も無料、子ども未来館へのシャトルバスも無料、
ということでほとんどお金がかからずにたっぷりと遊べます。

とっても楽しそうなこどもたち。
IMG_0260.JPG
欲を言えば黒部市からもっと近くにあればいいのに。。。

明日から仕事です。また気温も下がるとの予報が出ております。
仕事の量もどんどんと増えてきています。
わくわく、ドキドキの1週間でいきたいと思います^^

週末、やっと天気も良くなり、寒さも少し緩和されてきたみたいで
ほっとしています。
もうすぐ3月ですものね、これくらい暖かくならないと、ね。

日曜日、新川育成牧場に行ってきました。
ここは今まで黒部、魚津、滑川の3市の共同経営みたな形だったのを
昨年から?黒部市が単独で運営を行うことになったようです。
(この認識で正しいのかどうか不安ですが)

そのせいか、色々な事業を行うことに積極的になっているようです。
牛も増やすようなことも聞きましたし、加工品もどんどん増えていくのでは
ないでしょうか。

そんな牧場、冬にオープンしているなんて全く知らなかったのですが、
雪まつりというものを行っているとうことで
天気もいいし、ふらっと行ってみました。
IMG_0230.JPG
下界にはもう全く雪がないのに、ちょっと上がってみるとそこは一面銀世界。
子どもたちもそりや、スノーモービルなどで大盛り上がりです。
このスノーモービル、大人の自分が乗ってもテンションあがるくらい
面白かったです^^
IMG_0228.JPGIMG_0233.JPG
天気がいいからか、たくさんの人たちで大賑わいの牧場でした。

これからも色々と楽しいイベントを期待しています。
黒部には子どもたちが遊べる場所が本当に少ないと感じていますので^^;

日曜日。
何も用事のない2日間だったのですが、あっというまに終わっていきました。。
家では画像加工の勉強を少ししていたのですが、面白いですね、加工。

こんなふうに、あんなふうに色々と加工できることを知ると、
いまwebなどで出回っている写真、
ほとんどがスーパー加工写真なんだろうなあと思ってしまいます。

芸能人などの写真もめちゃくちゃ加工されているんでしょうね・・・
あるものをなくしたり、ないものを付け足したり、自由自在です。

話は変わり、ソチで冬季オリンピックが開催されています。
日本人選手の活躍も期待してしまうのですが、とにかく4年間、相当な練習を
積んできた人しか上ることのできないステージ、
悔いのないように頑張ってほしいですね^^

上村選手、結果は4位でしたがすがすがしい笑顔がすてきでした。

僕もオリンピック選手に負けないくらい、熱い気持ちで明日からもかまぼこ製造、頑張ります。
12月15日、年内最後の日曜日。
といっても製造部門の人たちの話で、配達、発送、事務所の人たちは先週の月曜日から31日までずっと勤務していただいています。
本当にみなさまお疲れ様です。

僕自身のことを言うと今年は腰に負担がかかるのが早い!
やはり年のせいでしょうか。。。
本屋ではこんな本にすぐに手が伸びるくらいに気になっています。
IMG_0043.JPG
ということで日曜日はできるだけ体に負担をかけずに過ごしたい、と思っているのですが、実際はそういうわけにもいかず・・・

とにかく明日から15日間、気を抜かず最高の商品を作り続けます。

12月8日、にちようび。
昨日は夕方近くからバタつき帰りが遅くなってしまいましたが、今日が休みで良かった^^

何もしない、いつもの12月の日曜日だったのですが、異変がひとつ。
うちの娘が昨日夜から発熱して今日も一日家でぐったりしていました。
早く良くなりますように、そして家族にこれ以上風邪などはやりませんように・・・・

明日からも激務が続きます。
まずは体調管理、これにつきますね。
あと23日、頑張る!

12月1日。

ついに今年も残すところあと1か月になりました。師走(しわす)です。
ここに来るまでがすでに走りまくっているような気がしますが、泣いても笑ってもあと30日。
毎日毎日が真剣勝負です。
ずーっと12時間勤務が続いていたので今日は自分も含めて製造の方々がゆっくりと休養できる日曜日だったといいのですが。

僕は朝から2台の車のタイヤ交換。1台は自分でしてもう1台は腰の負担を考えて自動車屋さんでしてもらいました。
(1台だけでも実はちょっと腰が心配な状態に・・・この時期万が一を考えて来年からは2台ともお願いしようかなあ・・)
昼からはちょっとだけショッピングなどで魚津まで行っていたのですが、普段より人が多く感じました。やっぱり12月に入ってみなさん、いろいろと準備があるのでしょうか。
明日からまた長い1週間が始まります。しっかりとおいしい蒲鉾を作るために頑張ります!
写真は黒部市の体育協会様から依頼を受けた講演の講師の似顔絵細工蒲鉾。
今日が講演会の日だったそうです^^
IMG_1058.JPG (2).JPG

日曜日、午後から晴れて気持ちの良い1日でした。
今週はずっと雨だったのですが、昨日の土曜日からは天気が良くなりましたね。
といってもまた明日からずっと雨みたいですけどね・・・

さて日曜日だからといって特に遠出するわけでもなくこの時期の我が家の行動は限られてきます。
朝はゆっくり家で過ごし、お昼ご飯を食べに出かけ、近所のショッピングストアーなどをぶらついて夕方前に家に帰る。

子供たちには大変申し訳ないのですが、風邪をひきたくもないし、十分に体力を蓄えないと月曜日からの激務に耐えられません。
ということであと1か月ちょっとは穏やかな休日を過ごすことになります。

おかげさまで今日はゆっくりとできました。明日からまた長時間、工場で蒲鉾の製造が待っています。
おいしいかまぼこを作るために!頑張ります。
※写真は久しぶりに晴れた夕日です。
IMG_0008.JPG

猛暑、猛暑が続いていますが、なんだかだんだん慣れてきている気がします。
結局日本の気候が亜熱帯気候に変わったんだなあ、と最近ではあきらめ気分で生活することにしました。

さてお盆製造も終わり、今週は久しぶりに週休2日です^^

ということで今日は午前中久しぶりに石田の海にこどもたちと行ってきました。
IMG_1593.JPG
お盆も過ぎたからか、朝まだ9時ころだったからか、人影はまばら。。
波も高かったのですが、海水はぬるめでちょうどよい感じ。
でも浜はゴミだらけで正直汚かったですね。。。悲しい現実を見ました。

さあ、来週からはすっと生産量も減りさびしい限りですが、いろいろと用事もあり、気の抜けない日々が続きそうです!


1月13日、日曜日。
黒部市では成人式があったそうです。毎年新成人の数は減っていっているんでしょうねえ。残念ですが。。。
さて3連休の方も多いと思いますが、生地蒲鉾は明日は通常営業でございます。

その代り今月はずっと週休2日。(午前中は受付など行っております)。
12月との差が激しすぎて相変わらず体調を崩しがちな1、2月になっています。

さて個人的には来週もずっと夜の活動が続きます。気を引き締めてまいります!


今日は今年最後の休日。
といっても製造の僕たちは、ですが^^;

ということで本日は今年しなければいけない買い出しやなんやらを終わらせ昼からは家でゆっくりとさせていただきました。
へたに外で風邪などもらわないように・・・

あ、そうそう、今日は衆議院議員総選挙の日。
午前中コミュニティーセンターでしっかりと投票をすませてきました。この国の将来を決める大事な選挙、さてどういった結果がでるのでしょうか?

明日からノンストップで31日まで頑張ります!
あっという間の1週間。
今日は一日ゆっくりさせていただきました。

午前中の晴れ間に恒例のタイヤ交換(2台)。
午後から魚津アピタなどへ。

来週からまた怒涛の生産が待っています。

こんな経験ができるのもあと1カ月しかありません。
しょうじき身体はしんどいですが毎日毎日しっかりとしたかまぼこを作ります。

ありがとうございます。
昨夜は会社の忘年会?というか年末頑張ろう会。

毎年この時期に開催しています。これから本当の年末になってくると忘年会など言ってられないので超繁忙期ぎりぎりのところで開催しています。今年は黒部市三日市の「はばや」さん。焼き鳥がとってもおいしいお店でした。

そして日曜日はちょっとゆっくりできたのですが、夕方から工場へ。
朝から蒸気関係の配管工事とエレベーターの基盤関係の修繕をやってもらっています。
19時15分の現時点でまだ終わっていません。(おかげで平日やりたかったデスクワークも少しはかどりました^^)
冷え込む中修繕を行っていただいている関係者に本当に感謝しています。

さあ、いよいよ来週半ばから本格生産が始まります。泣いても笑ってもあと1か月ちょっと。
この時期、頑張らなくていつ頑張るという蒲鉾屋さんの出番到来です。

そして月曜日はいきなり細工かまぼこ関係が大量にあります。恐らく毎日結構残業が続くと思いますが、精魂込めておいしい、きれいな蒲鉾を作ります!!
昨日は朝早くからゴルフ。(今年3回目でおそらく最後の)
IMG_0058.JPG
何とか天気も持って紅葉を眺めながらの文句のつけようのないコンディションでしたが、スコアは・・・^^;
IMG_0059.JPG
仕事ばっかりの1週間だったのでいいリフレッシュとなりました。

さて今週も始まりました。
製造現場は今日からさらに延長営業に!
年末に向けて段階的に時間が伸びていきます。
毎日10時間ほど工場にこもりっきりの生活が続きますので外の世界を知る機会も減ってきていきます^^

そんな時頼りはやっぱりネット。
特にfacebookはつながりのある人の生活がわかって便利ですね、お昼などの休憩時間に必ず見る習慣になりました。
ネット、特にSNSについてはいろいろと言う人もいますが、時間がない今の僕の生活だとテレビより新聞より接触度が高い超便利なツールとして活用しています。
まとまって考える時間も欲しいんですけどね。。



日曜日。久しぶりに朝から快晴です^^
相変わらず寒い朝ですが、太陽が出ているとこんなにも気分のいいものでしょうか。

しかし僕は免許の書き換えに。。(今日を逃すと平日も仕事はもちろん休めないし行く機会を失ってしまいます)。
ということで朝の7時半過ぎに家を出て富山の免許センターへ。黒部から遠い、しかし富山にわざわざ更新者を集めて講習するのってどうなんでしょう。黒部もそうですが、もっと遠い人なんか不便で不便でしょうがないと思います。
と、好天の午前中を講習でつぶされた愚痴など言ってみたり。。IMG_0014.JPG

それでも午前中で終わったのですぐに黒部へ戻りこどもたちといつもの公園へ。
少ない日光をこの機に浴びようと同じ考えかどうかわかりませんがたくさんのこども連れの親子でにぎわっていました^^
IMG_0046.JPGIMG_0041.JPG
木々もほんのりと紅葉が始まっていて深まる秋を感じさせます。
しばらくいると体も冷え込んできて家に帰りビール^^
久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。

これから年末にかけてこうして天気のいい日をゆっくりと過ごすことがあと何日あるでしょうか。
明日からもたくさん仕事があります。
長丁場の1週間ですが頑張ります!!

週末はあっという間に終了していきます。
特にこの季節は日が暮れるのが早いせいで5時近くになるとすでに翌日モード。

今日は思い付きで城端のサービスエリアでお昼ご飯を食べてそのまま黒部へ帰ろうと考えていたのですが、なぜか五箇山インターまで行き、そこから相倉の合掌集落などを見学してしまうという、何とも無計画な日曜日を過ごしました^^

ただ今日はとてもお日柄もよく、空気がきれいな山間の集落を散歩していると何とも言えない幸せな気分になれたのでした。
ひょうたんからこま、思いついたら行動、ということでなんとなくプチ旅行を楽しみました。IMG_2248.JPG (2).JPG


明日からいよいよ生地蒲鉾ではお昼ごはんが支給になります。
例年より少し早めの年末体制に移行します。(例年来ていたベテランアルバイトさんが来れなくなったため新人アルバイトさんの練習もかねて)

健康に留意してあと2か月とちょっと頑張ります!


IMG_2247.JPG

トップページにFAVOさんに生地蒲鉾の細工かまぼこをたくさん取り上げていただいたお知らせを追加しました。
ありがとうございました。

さて日曜日、昨日の運動会に続いて上の子はよさこい音頭に参加です。市内の保育園いくつかが集まっての合同演舞?^^

こどもたちの顔には昨日の疲れや暑さによる疲労がにじみ出ていたようですが、何とか踊りきっていました。

親も連日で大変ですね。先生方も本当にお疲れ様でした。
その後家に帰って所用を済まし、再度くろべフェア会場を訪れました。
生地蒲鉾のブースではにゃんかまが完売!お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました!
(もちろん他の蒲鉾もほぼ完売に近い状態でした)

毎年毎年このくろべフェアの集客力はすごいなあと思っています。この規模のイベントがあまりないことの裏返しでもあるんですけどね。

そして帰ろうとすると・・・
台風17号の影響か、雨が本降りに。
持って行った傘がひっくり返り、濡れながら帰途につきました。

台風、今夜から未明にかけて富山にもっとも近づくとのこと、被害がないことを祈っています。
明日はかっぱ通勤確定ですね。

お盆も過ぎましたが蒸し暑い日々が続いてます。。

週末は家族で石川県白山での化石発掘体験、そして昨日は黒部市の東布施という場所での小学生を対象とした黒部青年会議所の事業に参加となかなかにアウトドアな活動が続きました。

こどもたちは本当に元気で見ているとこちらも頑張らなくては、という思いになりますね^^

さて仕事の方も今日から1週間が始まりました。

製造の方はお盆までの忙しさはなくなり、どちらかというと閑散期に突入しています。
こういったときに新商品の開発や研修の時間をとりたいですね。

年末の動きも出てきています。
また恒例の東京での「酒とかまぼこフェア」も開催が決まり、チラシがもうすぐできあがるみたいです。

ちょっと頭を休めて考え事をするとやるべきことが多くてどんどんやる気がでてきますね。
とにかく今週も毎日おいしいかまぼこ作ります!


週末は会合の連続で少々ばて気味だったのですが、気力を振り絞り日曜朝から今年初海に行ってきました。

石田浜。ここは砂浜が少なくじゃりが多い!しかもいきなり深くなるのでこども連れの方は注意が必要かもしれません。
普段工場にこもりがちな僕は当然真っ白だった体が家に帰ると真っ赤に・・・・

こどもたちが喜んでくれたので楽しかったですが^^;

それよりなにより週末ショックだったのが、iphoneを落としたら液晶パネルがバラバラになっちゃいました。。
これまでも何回も何十回も落としたことがあったのですが、必死に耐えてきたiphone4君。
疲労が限界にきていたのでしょう、13800円での交換と相成りました。
IMG_2028.JPG

もうすぐiphone5が出るとの噂でもちきりの昨今、ここでの出費は非常に痛かった!

8月も気づけば6日。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝は日が昇るのが遅くなり、夕方は日が暮れるのが早くなってきました。
オリンピックも終盤、更なるメダルラッシュに期待です。

友人の結婚式に出席するために大阪へ。

大阪は前の会社でも勤務経験や、1年間修業で大寅さんにお世話になっていたこともあり、個人的に大変好きなまちです。

大阪駅の長ーい改修工事も全て終わっていてすっかり大阪駅のイメージが変わっていました。
式場はかの有名な「リッツカールトン」。
なんだか夢の国をほうふつとさせる建物でした^^

そして夕方からは昔の友人たちとの飲み会。

大阪は東京都と比べると元気がないとかなんとかよく言われていますが、僕は大阪というまちはとてもエネルギッシュで面白いまちだと今でも思います。
経済は確かに停滞しているのかもしれませんが、大阪人のたくましいDNAがいつかきっと復活させてくれることでしょう。

世の中は明日も休みの3連休かと思いますが、生地蒲鉾は絶賛製造・営業中でございます。

明日の予想気温34℃・・・・・・・・・・・・
見なかったことにして頑張ります。


今週末は会社的には土日連休だったのですが、僕は土曜日午後から出社。
ということで今日日曜日がまるまる休日だったのですが、たいして活動的なこともせず、終わっていってしまいました・・・

天気も良かったのですが。。。

天気と言えば明日は「金環日食」。何でも何百年に一度の出来事とのこと。
今更ながらいろいろなところで太陽を見ることのできるメガネ的なものを探したのですが、売り切れ続出ということで買うことができませんでした。。。
でも明日はあいにくの曇り空。
どんな感じなのでしょうかねえ。

何百年に一度の天体ショー。
でも僕たちが生きているこの瞬間は何百年に一度ではなく、まさに一回きり、なんですよね。
ということで「毎日毎日を大切に過ごしていきたい」と振り返った、何にもせずに過ごした日曜日でした。

日曜日。

何にも予定のない日。

と思っていたら朝7時から近所の川底の清掃作業があったのでした。
ですので以外に早起きなサンデーモーニングになりました。
といっても近所の西背戸川という川は川幅が広く想像以上に深い川でしたので僕の持って行った鎌は短すぎてまったく役に立たず。。

近所のみなさま、大変申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

気を取り直して今度は家族で魚津のミラージュランドへ。
天気も良かったので大勢の家族連れでにぎわっていました。
風はまだ冷たくしばらくいたら体が冷えて大変でしたが、こどもたちは大喜びのミラージュランドでした^^

藤棚がもさもさに茂っていて、細工かまぼこのデザインにも藤はありますのでしっかりと目で見て写真に収めました。
IMG_2542.JPG藤とぼたん.jpg

このミラージュランド、本当に重宝しています^^(夏はプールもあるし)

母の日なのにこどもたちが大満足な一日でした。
でもこどもが喜んでいる顏を見ることが母親の幸せと考えて、お母さんにとってもいい一日になったこととしておきます(笑)





今日でGWも最終日になりました。
個人的にはこの土日を休ませていただきました。

といってもこれといったことをしたわけではなく、日曜日はゴルフに一日費やしてしまいました。
それも途中雷雨による中断を2度挟み結局ハーフ終了時点で終了。

こんな経験初めてです。
そして案の定というか、上がって下界に降りてきたとたんの快晴・・・

まあ、雷に打たれなかっただけよしとします。

さあ、明日からGWモードから一転、仕事全開モード。
たまっている案件もたくさんありますので一つ一つ打ち込みたいと思います!


ついうっかり3日ほど更新を怠っておりました。

さてついに昨日からGW突入ですね。幸いなことに今回のGWは全国的に好天が予想されていますのでどの行楽地も大勢の人でにぎわいそうです。
ここ黒部でも今日魚の駅を見てきたらすごい人でした。しかも県外ナンバーが多く見受けられました。

そんなGWですが、生地蒲鉾ではほとんど出勤日です。社員の皆様に感謝感激でいっぱいです。
しかも単に出勤というだけではなく土曜日は残業にもなってしまいました・・・・・
(今日は日曜日ですのでお休みでしたが)

明日からもまた大量のかまぼこ製造が待っています。世間のにぎわいとは隔世の感がありますが、たくさんの方にかまぼこを食べていただくためにも頑張ります^^

写真は散歩中にとった生地浜。穏やかな海面でした。
この写真のように生地の海近くには昔ながらの納屋が並び懐かしい風景が広がっています。
IMG_2468.JPG

日曜日。
たっぷりと寝させていただきました。
ちょっと天気は悪かったのですが、昼から朝日町の舟川べりの桜を家族で見てきました。
昼近くから降り始めた雨のせいであいにくの天気でしたが、桜は満開で立山連峰もくっきりと見えて富山県の素晴らしさを実感することができました。
舟川さくら2.jpg舟川さくら1.jpg舟川さくら3.jpg
来年は快晴のもとこの桜を見たいものです。
明日からはGW向けかまぼこ、本格生産に入ります。気合入れておいしいかまぼこ作ります。


今日は本当なら黒部市内のどこかにお花見でも・・・と思っていたのですが、娘が熱を出し夜中嘔吐を繰り返すという、不慮の事態に陥ってしまったため、どこにも行けなくなってしまいました。
幸い回復のきざしが見え始めたので明日まで様子を見ることに。
ということでたった一日の休みをほとんど何もせずに終えることになりました。。。
いえ、息子と園芸店に行って家庭菜園のセットとトマトの種を買ってきたのです。
家に戻ってネットで調べてみるとトマトの難易度は高いとのこと。
全くのド素人の私がはたして芽が出て実がなり、家族全員で食べられる日は来るのでしょうか。
もっと調べてから買いに行けばよかったと後悔しております。
今の時点でもはややる気を失いかけています。。。



雪が降りました。天気予報はよくあたりますね。
季節外れの雪、桜はまだか。

ということで今か今かと咲くのを待っている桜たち、来週は急に暖かくなるので一気に咲きそうです。今のうちに黒部近辺の桜の名所情報を調べておくことにします。

明日、天気が良いようなのでやっと我が家の車2台タイヤ交換できる!
三寒四温といいますが、ここ数日「寒」の日が続いています。

小さな変化は起きているのでしょうが、季節は徐々に冬に向かっていっているかのような錯覚さえ覚える今日この頃。

テレビでは連日高校野球で熱戦が繰り広げられていて、球児たちの全力プレーを見ると自分も頑張らなきゃという気にさせられます。

なのに、なのに、今日の休みもぐだぐだとして過ごしてしまいました・・・・

あったかくなったら、とか、もう少し天気がよくなったらいろいろしよう、とか考えているのは単なる言い訳でしょう。

4月になりましたのでここらで一発気合を入れて何か目標を立てて頑張らないといけませんね。

そろそろお風呂が沸いたみたいですので風呂に入りながらじっくりと考えてみようと思います。

そんな、なんの変哲もない日曜日。

明日からまた1週間が始まります。

昨日はなかなか盛り沢山な一日でした。

午前中から夕方にかけて面接。
何の面接かといいますと今年新たに社員を募集していたのでその面接。

こんな時期にも関わらず多くの方に応募していただきました。
社長と一緒に面接に携わったのですが、熱心で真剣、心のこもった人が多かったです。

昨年も一人男の人を採用したのですが、今年は新たに2人採用の予定です。

生地蒲鉾も社員の高齢化がすすんでいたのですが、少しづつ新しい血を入れながら活性化していければと思っています。

そして夕方から富山へ。

蒲鉾組合青年部の新年会に出席。
残念ながら出席率はあまりよくなかったのですが、それぞれ懇親を深めることができました。
(しかし、最近酒席が続いているので体調には気をつけないといけません^^;)

そして日曜日、思いのほか降った雪の除雪からのスタート。
除雪、くせになりそうです。
早朝は思いっきり冷え込んでいたのですが、お日様が顔を出してからどんどん雪が融けはじめていい感じになりました^^
IMG_2165.JPG
さすがに2月も下旬、今週の天気予報では気温がそこそこ高めですのでもうこれ以上の降雪はないのでは?と期待しています。

明日から仕事スタート、今週もなかなかスケジュール的にタイトになっています。
気合を入れておいしいかまぼこ製造、頑張ります!


今週も土日休みです。
週末が連休だとかなり長いこと仕事をしていない感じがあり、なかなかペースがつかめませんね。

土曜日は夜、生地の富寿司で魚市青壮年部の役員会。今年度の行事を決めました。
例年通り旅行、福祉施設へのボランティア、忘年会など。
昨年は震災の影響で東京方面への旅行がキャンセルになったので今年はぜひとの思いです。

富寿司さん、おいしい料理とリーズナブルなお値段で地元の方からはかなり評判の良いお店です。
常連さんでないとなかなか行きづらい雰囲気ではありますが。。。

そして日曜日は家族で魚津に出かけた後夕方黒部市総合運動公園の体育館で軽く5kmランニング。
寒い日が続いていますので代謝が悪くなっていたのか、最近頭痛に悩まされていました。
久しぶりにいい汗かきました。

帰り際駐車場から空を見上げると夕方5時近くだったけど青空がみえました。
体育館から.jpg
少しずつですが、春が近づいてきていますね。
早くあったかくなって欲しい・・・


やっちゃいました。。。
昨日晩くらいから風邪をひいてしまった。。
昼過ぎくらいから熱っぽいなあと思ってたのですが、約束していた会合があったので無理を押して魚津まで。
そしてよせばいいのに結構遅くまで飲んでしまいました。

朝起きてから鼻水と微熱で苦しんでおります。
先ほど歩いて30秒のかかりつけ医まで行ったところ「インフルエンザの疑いも捨てきれない」とのこと・・・
何でも予防接種しててもかかる人が多いそうです。

昨年もこの時期に体調を崩したのできっと体が油断する時期なのでしょうね。
まだまだ甘いです。甘過ぎます。
しかし仕事が始まるまでには復活します。

というわけで今日は一日お留守番をすることにしました。
こんな日もたまにはいいかもしれません。

今年最後の休日である日曜日。
いろいろとやりたいことがあって8割はできたかなという日でした^^

朝起きて
まずはタイヤ交換。
2台交換できました。

そしてこどもがマックでポケモンのおもちゃがもらえるハッピーセットが食べたいと以前から言っていたのでそれが目的でマックにお昼へ。
13時過ぎにいったにもかかわらず、子供連れが多くいましたねー。

「せせらぎ」で今日も会社で働いていてもらっている、事務所や配達の人たちへの差し入れケーキを買って帰宅。

少しゆっくりしてから、年賀状の作成。

ここまでできました。本当は某会の書類も作成仕上げたかったのですが・・・
とにかく休養もできたし、やりたいこともできた一日でした。
そして今からはサッカークラブワールドカップ決勝戦!

明日から12月31日まで生産続けます。

生地蒲鉾全従業員、一生懸命頑張っています。
12月の最初の休日。
昨晩は家族で魚津の「満天の湯」に行ってほっとさせていただきました^^
そして今日は知人が高岡の病院に入院しているということで高岡の地へ。
近所に大仏があったので寄ってきました。
大仏.JPG
高岡は昔住んでいたことがあったのですが、大好きな土地なんです。
地元の人は人情があり、街の雰囲気も歴史を感じさせてくれます。
帰りの高速では雨もあがり、青空が広がって木々の紅葉や遠くの山に積もる雪がきれいで心がなごみました。

週末は本当に地元で過ごすことが多いのですが、こうして小さな幸せを見つけるのが上手になりました^^

明日からまたがちんこ製造がはじまります。
頑張っておいしいかまぼこを作ります!


昨日晩から今日一日なーんにも予定がありませんでした。
この時期にはこういった週末の過ごし方が一番ですね。

本当は紅葉でも見に行きたいのですが、あいにくの雨模様で外出する気にもならないですね。
ということで今日は黒部アピタで少しだけこどもと遊んで家に帰ってきました。
(3歳娘と二人きりでした^^)

週間天気予報を見てもずーっと天気が悪い日が続いています。

それと水曜日には僕がずっと担当していた青年会議所での事業がコラーレであります。
(会社の人には申し訳ありませんが、この日は朝8時に帰らせていただきます)

今日を除いて年内の休みはあと4日。
貴重な充実した休みとなったと思います。

明日からは仕事量のギアがまた一段あがります。


昨夜は会社の年末頑張ろう会でした。
多くの人の笑顔が見れて今年の年末(といってももう年末モードですが)も頑張れると感じたとても良い会でした。

さて本日は休みでしたが一日雨模様。
昼頃体育館に行ってこどもたちと少し運動してから丸亀製麺。
久しぶりでしたがおいしいですね^^

そして夕方から家にこもって読書&うたたね。
といったなんとものんびりした休日を過ごしました。

この時期にどこかに出かけたりするのはいささか躊躇してしまいます。
風邪をうつされたら、けがしたら、疲れがとれなかったら・・・・
などなど全て年末作業のことを気にかけながらの休日になります。

これもかまぼこ屋さんの宿命、でしょうか。

早く年明け思いっきり家族でどこか旅行にでもでかけたいものです^^
さて明日も細工かまぼこの製造、たくさんあります。
おいしいかまぼこ、いっぱい作りますよ!


日曜日なのに今日は一日雨模様。。。。
我が家は以前から決めていた行事でこどもたちの七五三詣りの日だったのですが。
何はともあれ富山縣護国神社へと向かいました。
境内に入っても雨が降り続いていたのですが、
無事に5歳の息子と3歳の娘のお祈りを済ますことができました^^
護国神社1.JPG

帰って昼寝もしたし、週末はとてもゆっくりと過ごすことができました。

今週も仕事に会合にと盛りだくさんですが、週末に蓄えたパワーで頑張ります。


先週は各種団体の活動や商談会、販売会などイベントが盛りだくさんな一週間でした。
というわけでプチ旅行を兼ねて週末は久しぶりに家族で石川県へと行ってまいりました。
土曜日の仕事が終わって3時ごろに黒部を出て約2時間で加賀へ。
本当になんにもせずに過ごした1日半くらいでしたがのんびりできました^^

さあ、10月も気づけば最終週に突入します。
11月からは生地蒲鉾は勤務時間が徐々に長くなってきます。
年末モード。
気合入れて頑張っておいしいかまぼこを作ります。
写真は山中温泉の鶴仙峡で撮ったもの。
ちょっぴり紅葉が始まってきました。
山中鶴仙人峡.JPG

昨日土曜日は会社のボーリング大会。
一年に一度行っているのですが、なかなかの盛況で参加した社員の皆様も楽しそうに転がしていました^^
僕は生まれて初めてターキーなるものを出してビックリしていたのですが、その隣の方では女性の社員が同じくターキー、しかも180超え(ハンデなし)というびっくりなスコアで優勝していました。驚くばかりです。。。。

その後の懇親会もおいしいお料理をいただき、設えをしてくださった幹事のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

翌日日曜日、魚の駅7周年記念イベントということと知人が来ているということで少し顔を出してみたら人、人、人!!!
どこの都会ですか、といわんばかりの人でごった返していました。
かに寿司や鍋などには長蛇の列・・・・
ちょっと集まり過ぎかなあ、といった程すごい人でした。
魚の駅7周年.jpg

昼からは家族で滑川の東福寺野公園に。
ここもこども天国で大勢の家族連れでにぎわっていました。

明日も晴れるみたいです。
生地蒲鉾は明日からまたかまぼこ作りが始まりますが、各地で行われるイベントが盛り上がるといいですね^^


今日も肌寒い一日でした。
最高気温が18度くらいでしょうか。
最低気温も10度ちょっと。
我が家でも夏服と冬服の入れ替えをしました。
これからどんどん寒くなっていくと思うとちょっと・・・・
かまぼこ屋さんの繁忙期とも重なるのでこの寒さや日の短さと仕事量が反比例するといいのになあ、と何度か考えたことがあります。
たとえば夏にかけて仕事がピークを迎えるとか。
それはそれで暑くて嫌になってしまうのでしょうが^^

なにはともあれ今週の休日はゆっくり過ごすことができました。
明日からの仕事、おいしいかまぼこ作りますよー。
昨日は県内蒲鉾組合青年部の会議と懇親会。久しぶりに会った同業の人たちと議論、懇親会、どちらも楽しかったです。
そして今日は酒を抜こうと朝からこどもたちと散歩(笑)
汗ばむくらいの快晴でしたがとても楽しく散歩できました。

生地地区の清水(しょうず)を何か所かめぐりその都度おいしいお水をみんなでいただき満足。
近所にあってもなかなか清水めぐりはしていなかったのでのんびりと歩いてまわっていい体験でした^^

昼からは宮野山公園に行ってきました。
展望台に行ってみると「名水の里 黒部」の巨大看板が!
高速道路からよく見ていたのですが、実際にまじかで見るとすごい迫力でした。

名水の里黒部.jpg
また眼下には高速と並行して新幹線の線路が。
2014年度にいよいよここ黒部にやってきます。
今まではまだまだ先の話だと思っていたのですが、こうして完成に近づいているのを見ると胸がわくわくしてきます。

この黒部は新幹線が来ることによってどう変わるのでしょうか。
宮野山から.jpg


週末はものすごい暑さでしたね。
今日日曜日の最高気温34℃!
この時期としては信じられない気温です。しかも台風15号の影響か、蒸し暑いです。
でも晴れて昨日流れた黒部市内小学校の運動会が開催できてよかったですね。
明日からは一気に涼しくなる予想ですが、雨が続きます。
まだじめじめした日々が続きそうです。
そして今度の日曜日はくろべフェア。
生地蒲鉾もブース出展しますよー。
大勢のお客様の来場をお待ちしております。
明日は敬老の日で祝日ですが、生地蒲鉾では通常通り営業しております。

また更新が滞ってしまいました。
昨日はクソ暑い中、山に芝刈りに行ってまいりました。
最低のスコアに本当に参りました・・・・・

さて今週もはじまりました。
さきほどカレンダーを見たらなんと週末から月曜日にかけて3連休なんですね。
知りませんでした!
それもあってか今週も生地蒲鉾では細工かまぼこのご注文をたくさんいただいております。
連日30℃超えが予想されますが、踏ん張りどころです。

彼岸過ぎると涼しくなるはず、と思って今週も頑張ります。

週末は連休だったのですがなんだか早くも終わってしまった感じです。
台風12号の影響で公園などに行けなかったのも残念でした。
ただし台風一過ということで明日はまだ雨みたいですが気温も落ち着き、あさってからは晴れの予報が続いていますね。

今週も予定が多くなかなか刺激的な1週間になりそうです。
細工かまぼこのご注文も増えてまいりました。
頑張っていきます!
さて今週もはじまりました。
HPのトップページにもご案内させていただいておりますが、今週末土日は製造休日の日になっております。
金曜日までかまぼこ作りまくりたいと思います。

と書いたところで思い出したのですが、朝すり身をらいかいしながらふと「今日何曜日だったかな?」と思って月曜日だとしばらく考えて気づいたときにはちょっとやばいと思いました。
体と頭が休まっていないのかもしれません^^;
とはいえ決して疲れているとかそういうのではなくて充実している感じなんですけどね。
これから日々ゆっくりと頭の中のカレンダーを整えていきます。。

そして本日昼過ぎからは富山市で蒲鉾組合青年部の会合がありました。
久しぶりのような気がしましたがなかなかいい話合いができたのではないでしょうか?
青年部ならではの行事が実現できたらいいですね。
明日はなんと〇〇からのお客様!
また明日ブログで紹介できたらと思います。

今日はお盆休みというか、普通の日曜日というか、とにかく休日だったので朝から晩まで休みを堪能しました。
まずは朝イチでイオン高岡で映画。ポケモン、初めて見ましたが、大人でもかろうじで寝ずに見ることができました^^;

そして僕が一度行ってみたかった、新湊のきっときっと市場へ。お盆ということもあってかとても大勢の人で賑わっていました。
生地の魚の駅も毎週末は多くの人がいるのですが、駐車場の広さが新湊は魅力的でしたね。
ここでかまぼこチップスなるものをゲット。
そして黒部へ帰ってきて、しばし昼寝zzzz。
海王丸.jpg

夜になってから生地の納涼祭?に出かけてきました。
盆踊りや太鼓、近所の人たちによる手作りの夜店。こどもたちも金魚すくいやヨーヨー釣りなど楽しそうにしてました。
そして先ほどお風呂も入って一日が終了。
とっても充実したお盆休みでした^^;(たった一日ですが)
納涼祭り太鼓.jpg
何よりもこどもたちが一日中嬉しそうな顔をしていたのが僕にとってエネルギーになりました。
明日からも仕事頑張ります!
生地蒲鉾お盆期間中も絶賛製造、営業中!

土日と更新をさぼってしまいました。

今日は暦の上では立秋らしいですね。灼熱ですが・・・

土曜日はうちの町内会の夏祭り。公民館の前で地元の人による屋台など出ていて、手作り感満載で小さなこどもたちも満足していたようです。

僕はというと生地魚市壮青年部の会合に出席のため、ご近所魚の駅内「番屋」。

ここの刺身めちゃくちゃおいしかったです。新鮮な魚を食べれて幸せ!

そして日曜日も早朝から運動。

帰ってきたのは夜遅く・・・・

とちょっと今週に疲れを残したスタートになってしまったことを反省しております。

貴重な休日なので目いっぱい遊びたいという気持ちと仕事に備えてじっくり休みたい気持ちが両方かなえられれば・・・・

とにかく今週もずっと猛暑日、そして仕事にその他活動にとなかなかタフな週になりそうです。

体調管理に気をつけておいしいかまぼこ、作っていきます。

昨日富山県を含む北陸地方が梅雨明けしたそうです。

例年より早い梅雨明けみたいです。そのため週間天気予報は一気に晴れマークが並びました。気温も連日30℃越え。

こんなに暑い7月って記憶にないような、でも毎年そんなことも言ってるような。。

とにかく暑い暑いといってもはじまらないので暑さを楽しく乗り切る工夫が必要ですね。

土曜の晩に魚津はミラージュランドにホタルを見に行きました。この週末だけのイベントだったみたいで夜の観覧車も乗れたみたいです。(乗らなかったですが)

子供たちは普段夜に外出することなどないのでワクワク、ドキドキ。

そして行ってみての感想は・・・・・

ホタルより人の数の方が多い!車のライトや観覧車の明かりが・・・・

ホタルはやっぱり静かな雰囲気で情緒を感じながら鑑賞するものだな、と。

こどもたちはそれでも喜んでいたのでよかったです^^

日曜日は朝から庭でプール、これから回数も増えそうです。

さあ、明日から仕事。元気に暑さを乗り切り、おいしいかまぼこ作りたいと思います!

 

金曜日と土曜日続けて会合になってしまい、暑さも手伝って週末は相当喉をうるおさせていただきました^^

そして日曜日の今日、なんだか夏を思わせる天気でしたね。

我が家でも今年初のプールを出しました。

冷たい水でほてった体を冷やしてこどもたちはとても楽しそう^^

これからちょくちょく使用して日中のエアコンの使用を控えるアイテムとしても使えそうですね。

庭プール.JPG

さあ、明日からまたいっぱいいっぱいかまぼこ作ります!

昨日は高岡まで墓参りに行ってきました。

10年前に亡くなった先輩の。

そのあとは久しぶりに高岡で知人と楽しく思い出を語りながら一献かたむけました。

思い出すと10年なんてあっという間でいろいろな場面が鮮やかに思い出されるんですね。

亡くなった方は僕の2つ上だったので、年齢的には僕がとうに追い抜いているんですが、いつまでたっても「先輩」としての姿が残っているのが不思議ですね。

 

明日からまた一週間が始まります。

梅雨に入った北陸地方は梅雨らしく週間天気予報では曇り、雨印が並んでいます。そして週半ばはなんと最高気温30℃との予測も・・・・

休養は十分です。

梅雨に負けずにおいしいかまぼこ作り続けます!

 

台風が近づいてきています。これを書いている日曜日の夕方、家の外ではゴーゴーと風の音が聞こえます。

そんな日曜日でしたが、朝から息子が熱を出して家族で一日中家にこもりっきりになりました。

実をいう僕もなんだかまだ風邪をひきずっていて体調がいまいちなので寝てばかり。

どこにも遊びに行けず、なんとも非生産的な休日になってしまいました。

今週からいろいろと会合や行事もあるので一刻も早く体調を完全なものにしてしまいます!

 

 

 

週末は連休だったので加賀にプチ旅行に行ってきました。

今回はそこから少し足を伸ばして福井県へ。

福井は加賀市の隣みたいなものですので高速を使わずに車で1時間くらいで町中まで行くことができます。今回はこどもたちが大喜びしそうな「エンゼルランドふくい」と大人の僕たちが少し興味のあった一乗谷朝倉氏遺跡へ。

土曜日は富山もそうだったのだと思いますが、福井県も30℃を超す暑さ。こどもたちはエンゼルランドで走り回っていたので汗だくになっていました^^この施設、屋外に多くの遊具が設置されていて屋内にもプラネタリウムや体験施設など様々な遊び場が用意されています。

しかも遊具は無料でプラネタリウムも完成度が高くて大人でも楽しむことができました。そのせいでしょうか、当日大型バスが何台も止まっていて大勢の親子連れで大盛況でした。

富山県にはなかなかない場所だと感じました。黒部にもこういった施設が欲しいなあ^^

お昼はファストフードで済ませてそのまま一乗谷遺跡へと向かいます。

朝倉氏が隆盛を誇った地域で、その後天下統一を目指してた織田信長によって滅ぼされ焼き討ちにあった集落です。

その屋敷跡や街並みが復元されていましたが、山の中に突如として現れた町といった印象をうけました。

川が流れ山が眼前にせまり、風景はのどかでどこか日本の原風景的なものを感じさせ、牧歌的な雰囲気が漂っています。

観光客もそこそこいて、なんでもNHKの大河ドラマに、といった活動もしているようです。

暑さのせいもあり、あまり滞在できなかったのですが、しっかりと癒されました^^

ものすごいメジャーな観光地ということはないのだけれど、こうして訪れてよかったと思える場所がまだまだ近くにあるはずです。もちろん県内にも。インターネットで情報はどんどん仕入れられる時代ですのでいろいろ調べてまた新たな場所を発見して行こうと思います。

一乗谷3.JPG一乗谷2.JPG一乗谷1.JPG

 

 

 

 

昨日は富山県蒲鉾組合青年部の役員会があり出席してきました。

定期的にこうして他社のかまぼこ屋さんと顔を合わせるのもいいですね。

各社の会社規模はばらばらでライバルでもあるのですが、共通の悩み、想いを抱えているので話も弾みます。

そして今日日曜日は朝から晴天。暖かくておきまりの魚津にショッピングに行ってきました。

ピエザ、アピタなどでぶらぶらしてたのですが、やはり狭い地域、知っている人に会う、会う^^;

明日からの一週間も天気いいみたいですね。気分も最高で仕事頑張ります^^

土曜日の休み。何もない朝でゆっくりと眠ることができました。

これが前日飲みすぎていたりすると憂鬱な目覚めとなります。昨日僕の仕事の都合で急きょ飲み会が中止となって大変残念に思っていたのですが、おかげで今朝は快適な朝を手に入れることができました。

禍転じて福となる、じゃないですがプラス思考でいきます^^

ということで朝から天気もよくフェーン現象っぽい感じで気温も高かったので新聞広告で見つけた環水公園のイベントに行ってきました。

 

環水公園1.JPG

環水公園が完全に整備されてから行くのは初めてだったのですが、本当にきれいな場所でびっくりしました。

噴水や流れる滝、そして川。豊富な水と芝生に癒されます。

 

環水公園3.jpg

こどもたちもカヌーにのったり、野外でアイスクリームを食べたり、走り回ったりで大喜びしてくれました。

黒部の僕の家からは車で約40分ほどと高速も使わずに行けますのでまた天気のいい日は家族ででかけたいと思います。

今度はスターバックスでお茶でもしたい・・・・

 

環水公園2.JPG

写真はiphoneアプリのinstagramというアプリを使って撮影したもの。

レトロさを足したりと加工しだいで味のある写真ができます。

今日は何の日なんでしょうか。何の日かわかりませんが祝日ということは何となくわかります。

世間的には本日からGWに突入です。

しかし生地蒲鉾のカレンダーには祝日はありません!

というかむしろ観光地向けの商品や帰省した方用商品の需要が多くて労働時間が足りないくらいの状態が続いてます。

ということでもちろん祝日でも、もくもくとかまぼこを作り続けています。

したがって日にちの感覚もあまりありません。

曜日の感覚しかなくなってきます。

仕事のサイクルも大体曜日ごとに決まっていますので。月曜日は細工かまぼこの製造の日など。

ですので明日は土曜日というのはわかります。一週間の仕事納めの日。

今週もたくさんたくさん仕事させていただきました。

あと一日頑張ってかまぼこ作ります。

かまぼこを買ってくださってありがとうございます。

 

日曜日、朝からとってもいい天気でした。

昨日も書いたように朝から生地さかなまつりの募金活動に参加してきました。

朝6時にはもう大勢の人!先月の自粛の影響もあってか人でごった返しています・・・

 

魚市1.JPG

生地でこれだけの人が集まるイベントが定期的にあるというのはすごいことだと思います。

義捐金。とてもたくさん募金してもらいました。ありがとうございます。

 

魚市2.JPG

かまぼこ販売も大盛況でした^^

 

魚市3.JPG

そのあと昼頃にめがけて宮野山へ家族でお花見に行ってきました。冒頭に書いたように快晴でしたので青空に満開の桜が映え、コントラストがとても素敵でした。

 

宮野山さくら.JPG

こどもたちもおおおはしゃぎで遊具で遊びまくりでした^^

帰りの車ですでに爆睡モード。

ゴルフの練習もちょっと行ったりしてもりだくさんの休日でした。

明日からの仕事も頑張れそうです。細工蒲鉾のご注文たくさんいただいていますのでモリモリ作ります!

 

今回の週末は久しぶりに外出も用事も特にない週末でした。

おかげさまで日曜日の朝はゆっくりと寝させていただくことができました。睡眠は大事ですね。

睡眠が足りてると心に余裕ができ、何かしようという気持ちになります。(私だけでしょうか?)

健全なる精神は健全なる肉体に宿るゆえんでしょうか。

というわけで日曜日はタイヤ交換や廃棄物処分、ゴルフの練習、読書などしたいことをできました。

休日は一日の方がメリハリができていいのかも^^

これで明日からの仕事もバリバリできます!

ひな祭りも終わりました。

昨日は娘の3歳の誕生日でした。あっというまだったような、ここまで長かったような・・・微妙な感じですね^^;

今日はOFFの日で、朝から天気が良くって気分も晴れやかな一日でした。朝から息子の散髪に近所の床屋さんまで散歩を兼ねて行ってきました。なぜか3歳の娘もついてきましたが・・^^

もしゃもしゃ頭がずいぶんとすっきりして男前になって、さすがプロは違うなあと。しかしまだ寒いが続きそうですので風邪などひかなければいいのですが・・・

梅が咲いていました。

 

梅.JPG

 

どんどん春が近づいて来ています。

もう一か月もしたら桜も咲きますね^^

2月27日日曜日、朝から富山市のとやま健康パークに行ってきました。こどもたちも元気になってきたし、久しぶりに体を動かしてもらおうと健康パークのプールへと。

健康パークへは何回か行ったことがあるのですが、こどもたちをプールに入れるのは初めてです。家からあらかじめ水着を持って行き、着替えさせていざ入場。プールとバーデーゾーンが一緒になっているので体が冷えてもすぐに水着のまま、あったかいお風呂につかることができるのが嬉しいです。また監視員も何人かいるので安心していられます。今回はこどもたちの泳ぎの練習までにはいたらなかったですが、水深の浅いプールでジャバジャバと十分楽しんでいました^^

料金が少し高いのと、黒部からはやはり遠いのがネックなのですが、なかなかいい施設だと思います。暖かくなったら外でも遊べるみたいだし、また行ってみたいと思います。

 

今週末は暖かくて好天に恵まれましたね。こんなに穏やかな週末なんて本当に久しぶりなのではないでしょうか。僕たち家族も久しぶりに石川県まで足を伸ばしてきました。

金曜日に富山を出て土曜は朝から片山津温泉のホテルアローレでお風呂とランチバイキング。バイキングは大勢のお客さんで賑わっていました。待ちのお客さんがいるくらい大人気なのでした。食べてみた感想は・・・おいしい。というかお風呂付で2千円(大人)なら全然安いのではないでしょうか。普段と違う空間と時間を満喫できました。子どもたちが少々騒いでいたのはご愛嬌で・・^^;

アローレ.JPGのサムネール画像その後月うさぎの里へ。ここは放し飼いのうさぎと触れ合えるのが売りみたいです。二人のこどもたちはおおはしゃぎでしたが、大人(男36歳)から見ると・・・わざわざ足を運ぶほどでも・・といったのが正直な感想です。でも若い女性客らでここも賑わっていました。お土産がメインな感じの観光地だなあと。

うさぎの里.JPGのサムネール画像

次の日は小松にある航空プラザに行ってみました。入場無料なのが嬉しいです。(ただし、有料化に関するアンケートを行っていましたので将来は有料化されるのかもしれません)。自衛隊のヘリや我が国の飛行機の歴史などを勉強することができます。ただしここでもこどもたちがいるので歴史などはきちんと勉強することができませんでしたが、もう一度時間をかけてゆっくりと見てみたいところです。特に飛行機マニアの方にはたまらないのではないでしょうか。

航空プラザ.JPGそして富山に戻ってきて黒部へ。引き続き天気が良かったので道中、車の運転も気持ちよかったです。たった2日間ですが、随分と長い休みをとった気がします。充実した週末を過ごすことができましたので明日からの仕事も頑張っておいしいかまぼこを作っていきます!

朝起きたら一面銀世界になってました。。。ここ生地はそれでもまだましな方だと思います。昼頃魚津に向けて車で走ってたら途中雪だまりに突っ込んでいた車を何台か見かけました。道路と路肩の区別ができなくなったのでしょう。そんなわけで今日も格別どこかに遊びに行くこともできなかったです。夕方少し家の前でかまくらを作ってあげたらそれだけで疲れがどっと出てしまいました。。。まだ本調子にはほど遠いようです・・・

写真は朝の家の前の様子です。もちろん家の中からの撮影です^^

冬景色.JPG

本日もお休みです。何もすることがないと連休って本当に長く感じますね。何かもったいないというか・・・・健康でお金があれば休みはどれだけあってもいいのでしょうが、今は風邪を早く治さねばいけないのであまり活動的なことはできず、家でごろごろしているだけです。。

さて今日は年賀はがきのおとし玉当選発表の日でした。サイトで下二桁入力するだけで瞬時に合否が分かるものがありましたのでさっと確認。100枚程度で切手シート1枚の当選でした。。。昔なら次の日の新聞を心待ちにして一枚一枚楽しみながらめくっていたのですが、今ではあっと言う間に答えが分かります。便利な世の中です。便利すぎて・・・・

さあ、明日からは仕事モードに切り替えなければいけません。まだ体調不良を少しひきづっているのですが、おいしいかまぼこいっぱい作っていきます!

今日は仕事が休みだったので一日ゆっくりとさせていただきました。昼くらいからは生地にもしんしんと雪が降り始め、気づいたら結構積もっていました。

ということで今年初めての雪だるまを家の前で作ってみました。

なんだか情けない顔になりましたが・・・こどもたちは喜んでくれました^^

雪だるま.JPG

今日、明日と受験生は大学入試センター試験です。北陸などでは会場までの交通機関の乱れが心配されます。18年程前に僕も受験したことを少し思い出しました。なんだか随分昔の話のような気がします・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日。前日しっかりお酒を飲んだこともあり、かなり重いスタートになりました^^;

それでも昼頃には新川文化ホールで開催されているトリックアート展に行ってきました。このトリックアート、以前に氷見の海浜植物園で見たことがあったのですが、小さなこどもが見たら本当に怖い!と思うような絵もあって、こどものリアクションを見るのが楽しみで行きました^^しかし・・・降りしきる雪の中、新川文化ホールに到着すると・・・

駐車場が激混み!トリックアートそんなに人気?と思っていたのですが、ちょうどこの日は魚津市の成人式の会場にもなっていたのでした・・・僕達家族が到着した時間帯もどんぴしゃで会場から出た新成人たちであふれかえってた時間帯で、人ごみをかきわけ2階にすすみました。

そこでは学生服を着た高校生達が大勢いて、なんと模擬試験の会場にもなっていたのです。こんなに賑やかな会場で模試をうけなきゃいけないなんて高校生たちに同情します。

そして肝心のトリックアート展ですが、一人500円(3歳以上)と正直高い印象でした。。そしてゆっくり写真も撮ることができないくらいにここも大勢の人達がいたのです。ただこどもたちのリアクションはやっぱり面白くて、フランケンシュタインの顔に食べられる絵では2歳の娘がおお泣きしてカワイイなあと思ってにやにやして写真を撮りました^^こどもたちが大きくなって自分の言うことなんて聞かなくなる頃に「こんなときもあったんだなあ」としみじみと見直してみたいと思います。

さあ、明日は祝日ですが、生地蒲鉾は普通に仕事です。細工蒲鉾も大量に注文をいただいていますのでしっかりとおいしいかまぼこを作ります!

本日の黒部市は快晴!の一日でした。日曜日ということもあって、公園に出かけたら大勢の家族連れで賑わっていました。

実は今日の日曜日、当初の予定では製造日となっていたのですが、今年は生産がここまで順調にいっているので本日は製造をやめて休養日になりました。もちろん事務所や配達、発送業務は行っていますが。工場で働くみんな本当にこの一ヶ月長時間働きっぱなしですので相当疲れが溜まってきている頃だと思います。疲れをためすぎると仕事の効率も落ちますので適度な休息は絶対に有効です。

しかし、そんな12月も気づいたら残り約10日となりました。ここまでくると寂しい気持ちもすでに漂ってきたような・・・(1月の突然の閑散期を迎えると心にぽっかり穴があくような気がします・・)

と、なんか余裕の気持ちが出てきた自分にもう一度渇を入れてあと10日間全力でおいしいかまぼこを作り続けます!(もちろん来週の日曜日はフル稼働で生産する予定です)

 

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ