生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2010年10月

日曜日、魚津でやってる、○○魚津というイベントに行ってきました。あいにくの曇り空だったのですが、海の駅、ありそドームともに中々の盛況ぶりで、安近短のイベントがこういった不況下では盛り上がるのだなあと実感。食のイベントは富山市でも行われていたみたいですので、食関連のイベントは人気がありますね。

さて海の駅ではミニSLや消防車などでこどもたちは楽しかったみたいです。でもこどもたち向けの食べ物があまりなくってちょっと残念。こういったイベントは大人や小中学生くらいだったら食べながら楽しむことができるのでしょうが、こどもがまだうちみたいに2歳~4歳くらいだと落ち着いて楽しめないのでやっぱりファミレスなどの方が便利だなあと感じます。

その後、ありそドームに移動してドラえもんショーを見ました。約30分ずっと抱っこでした。。

これが面白い!というものはなかったのですが、さほどお金をかけず楽しめた日曜日だったのかな。これからはなるべく人混みも避けなければいけない(風邪、インフルエンザ対策)ので年明けまでは室内の催事は自重しようと思います。

明日から仕事、今週もたくさんの細工かまぼこのご注文いただいていますのではりきって作りたいと思います。

今週もやっとというか、あっというまというか終わりましたね。仕事の量がだんだんと増えていくのは嬉しいのですが、体的にはなかなかしんどい一週間でした。これからもっとハードになってくるのでくれぐれも体調管理をしっかりしないといけませんね。

さて来週は東京で酒とかまぼこフェスタ2010に出展のため11月3日~出張です。

 

酒とかまぼこ2010.png

今年で3回目の出展ですので大体要領はつかめました。このイベントは入場制限もしているせいか、お客様の反応も大変よく、販売する方としてもとても忙しく、売りがいのあるイベントです。

その準備、富山での商談会、婚礼用かまぼこの製作等々来週も仕事が多くて楽しみな一週間になりそうです。

気づいたらいつの間にか年末に突入してそうですね。。。

 

今日は久しぶりに昼くらいから晴れ間が覗いて気持ちよかったです。でもまた明日から台風の影響で雨、曇りが続きそうですね。山の方は雪化粧しているし、なんか秋晴れが少ないまま、冬に突入しそうです。。。

さて夕方会社を出てとある製作所に行ってきました。細工蒲鉾を成形したり、化粧したりするときに使う、刃がない包丁を作ってくれるところを探すためです。このようにかまぼこの成形に使う包丁は付包丁(つけぼうちょう)というらしいです(かまぼこを板に付けるという意味でしょうか?)が、富山では伝統的にかまぼこは板に付けませんのでもっぱら細工蒲鉾の行程で使います。(製作行程はこちらです

生地蒲鉾では化粧包丁といったり、単に包丁と言ったりしてます。すり身を練って絞り出し袋に入れる用途の太い包丁と、下塗りをするための細身の包丁を使い分けて細工かまぼこを作っています。

そんな包丁が少なくなってきたのでどこかで作ってくれるところを探していたところ、いいところを見つけました。どんな様子か軽く伺うつもりで行ったのですが、「すぐに作ってみる」と言われあっというまにステンレス製の立派な包丁を作ってくれました。いろいろ包丁にまつわる話も聞けてとても勉強になりました。何事も行ってみるものですね。帰りは真っ暗になってましたが・・・

明日からnew包丁を試してみるのがすでに楽しみです^^

 

早稲田大学の斉藤佑樹君の交渉権を日本ハムが獲得しましたね。あの球史に残る名試合、駒大苫小牧の田中投手と早実の斉藤投手の甲子園決勝戦からもう4年経ちますか・・・・

田中投手はそのままどこから指名を受けようと拒まず、楽天に行きました。そして斉藤投手は大学野球へと。二人の進路は別れましたが、田中投手はプロでも大活躍、年々成長しています。一方アマチュアとはいえ大学野球では斉藤投手も数々の記録を打ち立てました。

そんな二人がパリーグの舞台で再び相まみえる可能性が出てきました。さすがに同じ球団だと面白くないとは思ってましたが、日本ハム(球界を代表するダルビッシュもいるし)と楽天、いいんじゃないですか^^現時点ではまだ斉藤投手の入団が決まっているわけではありませんが、ぜひ北海道の地で戦ってほしいと思います。

そして永遠にライバルとして切磋琢磨しながら、数々の名勝負を作りあげていってください。

ますますパリーグが人気、実力ともにセリーグを上回っていくような気もしますね・・・

 

今日は11月下旬並みの寒さだったみたいですね。最初からそう言ってもらえれば、かなりの厚着したり自転車で手袋をしたりいろいろ寒さ対策もできたのに・・・と思いました。(誰に文句を言っているのかわかりませんが)

なんか10月なのにこんなに着こんだら恥ずかしいとか、暖房はまだ早いだろうとかしょうもないことを考えてましたが、11月下旬の気温と聞くと最初からあったかい恰好とそれなりの備えはしますよね。

と何を書いているのかわかりませんが、昨日も書きましたが生地のたいまつ祭り、雨もその瞬間あがってよかったですね。今日の会社は祭りの当番や深くかかわっている人が何人か休んでいましたが、地域密着型の生地蒲鉾としてはこんな時くらい休んでもいいのかなと(僕個人としては)思います^^

生地たいまつ屋形.jpgこれで秋祭りも終わりいよいよ蒲鉾屋の宿命でもある年末モードに突入していきます。急に寒くなったので体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

今日10月26日は生地たいまつ祭りです。朝からあいにくの雨模様でたぶんこの秋一番の冷え込みとなったのですが、今も町中を屋形がねり歩いています。家で風呂に入っていながら聞こえてくる笛の音やお囃子は風流で祭りの雰囲気を盛り上げます。

さて昼間、いったんお昼ごはんを食べに家に戻ると「めんだら」さんがうちにいた2歳の娘を見つけてきてくれました。上の男の子はこのくらいの時は怖がって泣きそうな顔をしていたものですが、下の子は気が強いのか、全く怖がりません^^;・・・

めんだら.jpg

「じぇんじぇん怖くないよー!」と息巻いてました。末恐ろしい・・・・

さて今は夜の9時ですが、もうすぐ家の方にも屋形がきてくれるということなのでお酒を持って迎える準備をします。

こどもじゃないけどなんかお祭りの夜って胸が騒ぎますね^^

急に冷え込んできましたね。。今週は雨スタートです。明日はもっと冷え込んで最高気温で14℃までしかあがらないらしいです。あの灼熱の真夏が懐かしく感じられる今日この頃・・・・

さてそんな寒い明日10月26日ですが、生地のお祭りの日です。「たいまつ祭り」。その詳細はリンク先の黒部宇奈月観光協会のサイトをご覧ください。

屋形が生地の町中をねり歩き、町はさながらカーニバルの様相に・・

寒さを吹き飛ばす祭りを楽しみにしています!

今日は朝から天気が曇りだったのでせっかくの休日だったのになんかもったいなく感じましたね。それでも家族で近所の黒部市総合公園に行ってこどもたちと遊んできました。

さて研修旅行の2日目ですが、近江つけもので有名なやまじょうさんの工場を視察させていただきました。この時期は下田なすの収穫の最後の時期にあたるみたいで工場は大勢の人たちが働いていてとても忙しそう。

282.jpg

人間の作業による工程が多く、しっかりと心をこめた製品作りがなされていると感じました。その漬物ですが、見学前に試食させていただいたらおいしいこと!工場見学後、向いにある直営店でしっかりとお土産を買って帰りました。

視察後、近江八幡市や、彦根城を見学して富山に帰ったのですが、2日間で移動距離800キロというなかなかハードな行程でした。。289.jpg

290.jpg

僕はバスでの長時間移動に慣れていなかったので足が相当むくんでしまい、おまけになぜか帰ったらじんましんまで出る始末・・・

今回の視察では普段顔を合わせることのない食品会社の人との交流ができまた、2社もの工場見学を一度にできたのでとても有意義な視察旅行でした。食品産業協会様、お世話になりました。

 

今日の黒部はとてもいい天気でしたね。朝はとっても寒かったですが・・・思わずパーカー着て会社に行ってしまいました。

さて昨日書いた通り、富山県食品産業協会の研修旅行の内容です。

初日まず富山県食品研究所に朝7時半に集合。黒部を6時半に出発して高速を飛ばしてぎりぎり到着。黒部から富山の走行時間はいまだに読めません。。着いたらすでにほとんどのみなさんがバスに乗車していました。ざっと見渡すと僕はかなり若い方^^・・・

そんなこんなで富山ICからはずーっとバス移動です。そして工場見学する前に昼食。。まだ移動しかしてないのになんか一仕事終えた感が漂ってしまいました・・・

その後また移動し、ようやく13時過ぎに初日の訪問先である井村屋製菓様に到着しました。imurayaazuki.jpgimuraya1.jpg

ご存じ「あずきバー」や「肉まん あんまん」で有名な会社です。その歴史は古く、あずきを使った食品を多く出されています。アイス工場棟と肉まん工場棟の両方を見学させていただきました。どちらも完全に機械化されていて工場で働く人の数がとても少ない。機械が大量の製品を休みなく生み出しているといった様子でした。そういった中で高品質の製品を安定的に供給しているのがすごいと思います。

井村屋製菓様、ありがとうございました。

その後またバスで移動・・・・(この日は結局500㌔ほど走ったそうです)

夕方5時に宿泊地である滋賀県雄琴温泉に到着しました。

部屋も大きくきれいでテラスから眺める琵琶湖畔の景色は絶景!

yado2.jpg

でしたが、風呂場が狭い!洗い場の後ろで立って順番を待っていなければいけなかったのは少しつらかったです。。。

2日目はまた次回に書きます。

10月21、22日と富山県食品産業協会の研修旅行に参加してきました。一泊二日で近畿方面への食品工場視察旅行です。井村屋さんと漬物のやまじょうさんの工場を見学させていただきました。

色々と写真もとってきたので明日以降このブログで報告します。

2日間で800キロのバス移動はこたえましたので今日はゆっくり休みたいと思います。

明日も仕事だ、頑張ります。

うちでは5年ほど前に買った、デスクトップ型のPCを使っていたのですが、外での会議などで(最近はペーパーレスということで)どうしてもPCが必要だということでついに買いました。価格コムで値段が安くてスペックが良さそうなものをチョイスして、そのままオンラインで注文しました。値段は5万円弱。MSオフィスを同時購入したので若干高くなりましたが、いい買い物をできたのではと思っています。

しかし、、キーボードが打ちにくい!今までのうちのPCやら会社で使っているPCとはBackspaceの位置が圧倒的に遠くなっている気がします。この文章も新型で打ち込んでますが、ここに来るまでに結構ストレスを感じながら打ってます。特に小指がつりそう・・・

でもこればっかりは慣れるしかないのかなあって感じで徐々に練習を重ねながら体を順応させていきたいと思います。

さて明日から食品工場の見学に一泊で行ってしっかり勉強してきます!

ロッテ、勢いありますね。リーグ戦でも最後の3連戦でCS進出したと思ったらあれよあれよの快進撃でついにソフトバンクまで逆転で破ってしまいました。

実は今年ライブで野球を一回も見ていないので偉そうなことをいえないのですが、今年のロッテは実際に強かったんだと思います。西岡、里崎、成瀬、渡辺俊介、小林宏之など数年前大活躍していた選手が今年復活したという印象を持ちました。西村監督の手腕、なのかなあ。

それにしても交流戦でもパリーグはセリーグに圧倒的に勝ち越しているし、最後まで熾烈な優勝争いをしていたので楽天以外の各チームとも総合力は完全にセリーグを上回っていると思います。まあ日本シリーズは短期決戦ですからどちらが勝つか分かりませんが・・・・

しかし僕が小さい頃はパリーグなんて必要なのか?と思ったくらい不人気球団が多かったのですが最近はどのパリーグ球団も人気があって個性的でセリーグより魅力的に感じます。向上心を持った球団経営のたまものですね。

今週も始まりました。今日も昨日に引き続きいい天気でしたね。朝は寒かったですが・・・

今週も結婚式用の細工かまぼこ作りからスタートです。生地蒲鉾の細工蒲鉾は大きいものは一晩寝かせていますので今日詰めた鯛や紅白を明日冷蔵庫から出してきて蒸します。その上から化粧をしていきます。

そんなわけで週末に向けた結婚式用の細工蒲鉾は週のはじめのうちに徐々に作って真空パックにしていきます。もちろん追加注文などもありますので毎日のように作ってはいるのですが。

ちなみに今の季節紅白のご注文をいただくと(特別な指定が無い場合)描かれる花の模様は菊になります。菊.jpg

今日は一日本当にいい天気でしたね。絵に書いたような平凡な一日を振り返ってみます。

昨晩は我が家でささやかながら宴が開催されまして賑やかだったのですが、今朝は近所の川掃除ということで朝7時から死神のような鎌を持って草刈に行きました。が、人数も多かったのであっという間に終わり。

そこから家族で朝ごはんを食べ、コミュニティーセンターへ本日投開票が行われる、黒部市議会議員選挙へ。投票もしないで批判はできませんからね^^

その足で天気も良かったから魚津市ミラージュランドへ。こどもたちはとても楽しそうでしたが、正直僕はこの時点でα波が出てきてあくびの連発です。

ユニクロ、ピエザでちょいと買い物、ココイチのカレーなどを終え13時半頃帰途に着きました。。

帰りの車中2歳娘が撃沈。帰宅後すぐ僕と4歳長男が爆睡!

起きて16時。

そして風呂、ご飯、20時から龍馬伝。

というなんとも平和な一日を過ごさせていただきました^^

これからかまぼこ屋さんはいよいよ繁忙期に突入していきますので、貴重な休みでいかに効率よく身体を休めるかが大事になってきます。十分休むことができて家族に感謝な一日でした。

 

今日は金沢で開かれたしんきんビジネスフェア「北陸ビジネス街道2010」に参加出展してきました。北陸3県の各種企業が出展しており参加社は500社を超えるという壮大なフェアです。

明け方から降り続いた雨もあがり、生地を7時過ぎに出発して石川産業展示館には8時半頃に到着。そこから試食用の準備などをしてお客様を迎えます。

s-しんきんフェア1.jpg

それとブース出展のほかに特別商談会も設けていただいたので商品の方は白えびまめかまぼこを中心にさせていただきました。富山ならではの商品ということと生地蒲鉾の特徴である「しなやか」な食感のかまぼこ、白えびを一匹まるごと乗せて焼いているということなどを評価していただいたと思っております。また参考になるご意見もたくさんいただき勉強になりました。

それにしてももうちょっと余裕があるかなあと思っていたのですが、実際はあっという間に17時になってしまった感じです。ブースのほうの試食も白えびは持っていったものは全部なくなりましたし、好評だったのではと思います。

「おいしい」と言ってくださる方の声が商売の励みになりました!

あと今回は僕の他に事務所のTさんが事前準備も含めて応援してくれましたのでとっても助かりました。僕が商談会中、ブースでの来客応対をしっかりしていただきありがとうございました。(とてもじゃないけど一人じゃ無理でした・・・)

s-しんきんフェア2.jpg

最後に今回のフェアに関して初参加で何も分からない当社をしっかりサポートしていただきましたにいかわ信用金庫生地支店のみなさま、本当にありがとうございました。

さあ、今週は出張に商談会色々あったけど明日一日現場仕事頑張ります。3日も現場離れたの初めてかも・・・

昨日の朝から東京に出張に行ってきました。年末に向けての品質に関する講習のためです。講習は夕方5時に終わったのでその後は新橋で以前僕がお世話になった方2人と待ち合わせて飲みました。

秋田料理のお店だったのですが、日本酒40銘柄以上の飲み放題をつけて料理もたくさん出て4500円!素晴らしいコストパフォーマンスのお店でした。宴席を設けていただいたIさんに感謝します。

秋田川反漁屋酒場 (あきた かわばた いさりや さかば)  銀座店

こういった店が東京には山ほどあるんだろうなあ、と思うと羨ましくなります。富山にももちろんおいしいお店はたくさんあるんですが、料金が高かったり、お店の雰囲気があまりしっくりいかなかったりする場合もある気がします。

東京や大阪などの競合の激しい地域で勝ち残っているお店というのは特徴があってお客様のことをよく考えている店だなあとつくづく思いました。

 

昨日は本当にいい天気でしたね。生地蒲鉾は普通に仕事だったのですが、世間では3連休の最終日ということでたくさんの人が生地浜で釣りを楽しんでいました。僕は夕方会社の裏に出てみると素晴らしい夕陽を見ることができました。生地夕陽1.JPG生地夕陽2.JPG

ここ生地は日本の夕陽百選に選ばれているほど綺麗な夕陽が見ることができます。

とてもおおらかな気持ちで心が洗われるような思いで夕陽を眺めていたのですが・・・

またもや「○○でございます!」の大音響の選挙カーが通り、一気に興ざめしました。。

 本当に勘弁して欲しいものです。何のお願いをしているのか、黒部市のために何をしたいのか、全く中身の無い名前の連呼はもう時代遅れもはなはだしい!・・・と思っているのは僕だけではないと思うのですが。。条例で規制でもしないと誰も怖くて止めようとは言わないんでしょうね。

そして選挙公報もいまだに家に届きませんし、公選法のせいでネットで情報を仕入れることもできない。何を基準に候補者を選べばいいというのでしょうか?

と、この綺麗な夕陽を見ながら思った連休最終日でした。

 

 

 

 

今日は朝から雨っぽかったですが、昼頃には青空も出てきたので近所の魚の駅「生地」に行ってきました。創業「祭」とのことでオープン6周年だそうです。色んな店舗が出展していて干物、たら汁、かになべ、わたがし、もちろん生地蒲鉾も^^大勢の人で賑わっていました。本当に「祭り」という感じで生地の観光地としてのイメージが定着していることを感じました。

そして僕もたら汁を飲んでいたらうちの2歳の娘が、服を着たままうしろにあった足清水に飛び込んでてお風呂状態・・・・さすがに陽気がいいとはいえ10月なので風邪をひかれたらたまりません。即効でうちに帰って着替えさせました。本人はまだ水遊びをしたかったみたいですが・・・困ったものです^^

s-魚の駅.jpg

地元にこのような観光客を集客できる建物があるってことを生地で商売をするものとして喜ばしく思います。

話は変わりますが、今日は黒部市議会議員選挙の告示日でした。朝から選挙カーが生地地区をぐるぐるまわっていて日曜の朝の静かな雰囲気を打ち破っていました。名前の連呼型選挙はもう古いと思うんですがねえ。。。

 

喜び覚めやらぬうちに・・・・

やりました。親善試合とはいえサッカー日本代表が強豪アルゼンチン相手に1対0での勝利!岡崎選手見事に詰めてた!ザッケローニ監督の初陣ということもあって注目度が高かったのですが、見事な結果です。親善試合とは思えないほどの緊迫感で手に汗握り試合を観戦してしまいました。アウェー、しかも長旅で疲れていたとは言えメッシ、テベス等々W杯で活躍した選手が大勢いた中での勝利ということで素直に喜びたいです。

これからワインで祝杯かな^^?

多少強引なタイトルですが、何も坂本龍馬がかまぼこ好きだったとかいう話ではありません。いや実際にかまぼこが好きだったのかも知れませんが。

昨日ツイッターしてたら「坂本龍馬の誕生日(暗殺された日も同じ)と蒲鉾の日はともに11月15日」というメッセージを受けました。

蒲鉾の日の由来は1115年の文献に初めて蒲鉾という食べ物が登場したことから11月15日を蒲鉾の日と業界団体が制定したそうです。以来この11月15日には全国のかまぼこ団体が様々なイベントなどを行っています。(まだまだあまり知られていないかもしれませんが・・)

今年は言わずと知れた龍馬ブームの年です。僕もにわかファンで毎週日曜の夜8時からはテレビに釘付けとなっております。(あの映像、音楽、役者の演技、どれをとっても映画級の迫力があると思います)

そんな龍馬ブームに多少強引ですがかまぼこ業界がうまくのっかれないかなあと思ったりしました^^

昨日は富山県蒲鉾組合青年部、「蒲友会(ホウユウカイ)」の勉強会と懇親会が富山市の電気ビルであり出席してきました。

勉強会のテーマは「かまぼこ業界の今後について」。講師は財団法人北陸経済研究所の山口英男先生です。様々な指標から読み取れる練り製品業界の現況、課題、未来について非常に分かりやすくまた、お客様目線によるかまぼこ業界に対する提案などもいただき大変参考になりました。

ホウユウカイ勉強会__.JPG

勉強会が終わった後は講師も交えての懇親会。正直業界を取り巻く話題となるとちょっと暗めの話題が多いのが事実なのですが、このホウユウカイのメンバーは若くて活発な人たちばかりが集まっていますので懇親会場では元気のでる意見なども交わされていましたし、僕も大変刺激を受けました。

普段はお互いにライバル会社なのですが、「かまぼこ」というキーワードを通して富山県全体を盛り上げていきたいという強い思いは皆一緒です。

僕も微力ながらこれからも参加していきたいと思っています^^

 

 

 

 

 

今週も始まりました。月曜日から雨だとちょっとへこみますね。しかも家を出ようとしたら傘がない!会社におきっぱなしでした。。。しっとり雨に濡れた状態で今週のスタートです。

さて今週末から3連休。県内では結婚式が多く開かれるみたいで当社にもたくさんの婚礼用かまぼこの御注文をいただいています。今日もたくさん鯛を作りました。

鯛のかまぼこといえば富山県の細工かまぼこの代表格だと思いますが、ちょっと調べてみたところ蒲鉾屋さんによって形や塗り方が全然違うんですね。

平面的なものや、赤色だけのもの、3色使っているもの。顔の形も各社様々です。

生地蒲鉾の鯛はその中でもかなり手の込んでいる部類に入ると思います。

まず形ですが、かなり盛り上がっています。立体感を出すため真ん中部分を盛り上げて作っています。

そして色(化粧)は3色使っています。下地にはピンク、お腹は白、そして顔からしっぽにかけては赤色です。

(特にピンクと白のグラデーションが気を使っているところです)

詳しくは細工かまぼこ動画をご覧になっていただければ分かると思いますが、かなり時間のかかる仕事になっております。

もっと合理的な作り方などはあるのでしょうが、今後とも生地蒲鉾流の鯛の作り方にこだわっていきたいと思います。

大布施保育所の運動会が行われました。僕は朝、すり身のらいかいを終え、掃除をして会社の人に後をお願いして保育園に駆けつけました。10月とは思えないほどの暑い日ざしが降り注ぐ中運動会は盛況をみせていました。駐車場も近隣施設の駐車場をいれても停める場所がなくなるくらい大勢の父母、祖父母の方々で賑わっており、逆に園児はこんなに少ないの?って思うくらい保護者の数が半端なく多かったです。中には超望遠レンズを持ってきてる人や、ここぞとばかりに張り切っている父親など保護者ウォッチをしてるほうが楽しかったりして^^

我が息子は朝7度ちょっとの熱があったみたいですが、何とか気力で?乗り切り無事に全競技終えることができました。毎年少しずつですが、成長しているなあと感じられて嬉しくなりました。親子一緒の競技の時、それまで一人で緊張気味だった顔が僕の顔を見た瞬間、ホッっと安心した顔になったのが嬉しかったです。よく頑張りました。

保育園の先生方、サポートの役員の方々もお疲れ様でした。

さあ明日は生地地区町内運動会です・・・・

 

 

今朝は本当に寒かったです。昨日までは頑張って半袖で仕事していたんですが、さすがに今朝は寒くて長袖に替えました。今日から10月ですから衣替えですね^^

明日は長男4歳の保育園での運動会です。なんでも前日の今日夕方から場所取りがOKとのことでみんな頑張ってシートをひいていたみたいです。

僕も明日仕事にめどがつけば晴れ姿?を応援しに行こうと思っています^^親子競技もあるみたいですのでわが子にカッコイイところを見せ付けるチャンスかな、なんて思ったり。

でも昨日くらいから長男と2歳娘が鼻水をたらし始めたのでそれが気にかかりますが、どうか明日いっぱい元気でいて欲しいなあ。。

それが終わって翌日、日曜日は生地地区の運動会です。なんでも生地地区の中の町対抗らしいので意外に盛り上がるのでは?こっちに引っ越してきて初めての町内行事ですので微力ながら参加させていただく予定にしています。種目は・・何かな?

そんなわけで今週土日は運動会三昧です。無理しすぎて筋肉痛にならないように気をつけたいと思います・・

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ