生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2012年9月

トップページにFAVOさんに生地蒲鉾の細工かまぼこをたくさん取り上げていただいたお知らせを追加しました。
ありがとうございました。

さて日曜日、昨日の運動会に続いて上の子はよさこい音頭に参加です。市内の保育園いくつかが集まっての合同演舞?^^

こどもたちの顔には昨日の疲れや暑さによる疲労がにじみ出ていたようですが、何とか踊りきっていました。

親も連日で大変ですね。先生方も本当にお疲れ様でした。
その後家に帰って所用を済まし、再度くろべフェア会場を訪れました。
生地蒲鉾のブースではにゃんかまが完売!お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました!
(もちろん他の蒲鉾もほぼ完売に近い状態でした)

毎年毎年このくろべフェアの集客力はすごいなあと思っています。この規模のイベントがあまりないことの裏返しでもあるんですけどね。

そして帰ろうとすると・・・
台風17号の影響か、雨が本降りに。
持って行った傘がひっくり返り、濡れながら帰途につきました。

台風、今夜から未明にかけて富山にもっとも近づくとのこと、被害がないことを祈っています。
明日はかっぱ通勤確定ですね。

9月29日土曜日、今日はこどもの幼稚園(と保育園)の運動会。

朝仕事して、8時ごろおいとまさせていただき6歳と4歳のこどもの運動会に。

心配された天気も快晴で暑さを感じられるくらいの絶好の運動会日和になりました(というか、本当に日差しが強くて日焼けしました^^)

上の子は今年が最後の園の運動会、あっという間の幼稚園生活だったなあ、とかけっこの応援をしながら振り返ってしまいます。
来年からは小学生、園では最高学年がまた1からのスタートです。

そんなこんなことを思いながらの運動会だったのですが、お昼に無事終了。先生方、裏方の保護者会のみなさま、お疲れさまでした。

市内保育園の運動会が行われている一方、黒部で最大のイベント「くろべフェア」が今日から総合体育館で開催されています。
生地蒲鉾のブースも恒例で出店しています。(今年は「にゃんかま」も個数限定で販売予定です)

明日もやっていますのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。

いろいろとあった数日です。
今日は東京からのお客様。絶好の天気でお迎えできてよかったです。
富山には初めて来県されたとのことで富山にも黒部にも良い印象を持っていただければいいですね。

そういえば、そのお客様に生地蒲鉾横の回旋橋をご紹介したかったのですが、あいにくただ今工事中。

9月中旬から1カ月近く工事しているので周辺の住民の皆様はなかなか迷惑していることと思います。
小さい町ですが、この通りは交通量が多いので主要な道なのです。
ここが通れないと大きく迂回をせざるを得ない住民の方もいらっしゃるはず。

10月19日には復旧する予定みたいです。
プチ生地情報でした。

IMG_2177.JPG (2).JPGIMG_2176.JPG (2).JPG

東京出張から昨日帰ってきました。

金曜も出張だったのでなんだか久しぶりの出社になりました^^;
出張は基本的にあまり好きではありません。
しょっちゅう出張に行っている人、まわりにたくさんいますがあまりうらやましいとは思わないんですよね。
僕はベースとなるところができたらなるべくそこからは離れたくないタイプみたいです^^

そして気づけばもう月末。。。

やらなければいけないこと、したいことが山積み状態ですが、一つ一つクリアーにしていきたいと思います。
今週末はこどもの保育園の運動会、黒部フェアなど盛りだくさんの内容ですので気合を入れていきます!

そういえば昼頃某党の総裁選挙の結果が出ていましたね。なんだか与党の党首選挙より盛り上がってたような・・・・





金土日と移動の連続でして、やっと本日夕方に黒部に帰ってこれました。
ただ明日朝からまた東京出張ですのでなかなか落ち着きません。

さて金曜日は長野県は伊那市、「伊那食品工業」様の企業見学に行ってまいりました。

この会社はテレビや本などでよく取り上げられていますのでよくご存じの方も多いと思います。
かくいう私も日本でいちばん大切にしたい会社で知ってとても興味があったので今回の企業訪問はとっても楽しみだったのです。
IMG_2154.JPG (2).JPGIMG_2156.JPG (2).JPG

そして実際に行ってみるとその想像のはるか上を行く規模で、何から何まで圧倒されました。

具体的に思いつくまま挙げてみますと・・・
・壮大な敷地内にごみがほとんど落ちてない
・すれ違う社員さんがみな笑顔で素晴らしいあいさつを返してくれる
・社員は会社の備品を無断で持ち出しても構わない。(要返却)
・近所の人が会社の敷地内で犬の散歩をしている。(一般開放している)

これはほんの一例ですが、本当に素晴らしい会社です。
塚越会長のお話をじかに1時間ほど聞かせていただく時間をとっていただいたのですが「何のために仕事をするのか」ということを改めて考えさせていただく機会を得ました。

理想と思われることを実行に移している、そんな会社だと思います。
IMG_2157.JPG (2).JPG
刺激になりました。
かの国でのデモが治まりません。
そのことに関して先ほど結構長めの記事を書いたのですが、全て消去しました。
かまぼこブログというのを忘れていました^^;

さて今週末は大型蒸し器連動型の自動冷却器の洗浄を行います。
業者の方にお願いして普段掃除ができないところも徹底的に洗浄してもらいます。

9月はこのように工場内の設備の整備や修繕、掃除を週末にかけて順次行っています。
(焼き器の大規模な修繕、成形機の修繕、冷蔵庫を新調など)

日曜日だけが休みの時にはできないようなことも土日休みだと時間をかけて行うことができるので、
しっかりと準備を行い、年末に向かいたいと思います!

昨日は灼熱の中のゴルフ。スコアは・・・

そして今日は敬老の日で祝日ですが、当然仕事。
富山県内は台風の影響か、フェーン現象気味で恐らく35℃くらいいったのではないでしょうか?
この時期にこの暑さはこたえますねえ^^;
そんな朝から暑い日だったのですが、良いお知らせも届いていました。
出社してメールを開くと以前からサンプルなどをやりとりしていた会社様からの新規発注が!

県外の会社様ですので生地蒲鉾の商品のおいしさが認められてとっても嬉しい気分になりました^^
どんどん数が増えていって欲しいです。

暑さ寒さも彼岸までとはよくいいますが、もうすぐ彼岸、本当に涼しくなるんでしょうか・・・・
台風の影響でしょうか、今日は朝から蒸し暑く9月も中旬だというのに相変わらず暑い日が続いております。天気予報によると来週も35℃の最高気温予想の日もあったりしてなんだかなあと思う次第です。

そしてそんな中若干の二日酔いを抱えて朝から秋のくろワンきっぷの出発式に行ってまいりました。
この企画黒部~宇奈月温泉駅まで500円で一日乗り降り自由の太っ腹な事業です。

正直普段あまり電車に乗る機会はないのですが、モーツァルトの音楽祭など各種イベントが催されていますのでぜひのんびり電車に揺られながら宇奈月に行ってみるのもいいかなと。

地方都市の公共交通機関についてはいろいろと個人的に考えるところがあるのですが、せっかくの機会なので体験してみたいと思います^^

さあ、明日は超久しぶりのゴルフ、朝早くから夜遅くまでの長い一日になりそうですが頑張ります!
最近なんとなく仕事が立て込んできました。
(関係ありませんが写真は今朝の出勤時の空)
IMG_2148.JPG (2).JPG

来月はもう10月だし、9月もこの調子ではあっという間に終わってしまうのでしょう。。。

ということで9月は29日、30日に黒部フェアがあります。

そして10月は14日に東京は有楽町で恒例の「酒とかまぼこフェア」が開催されます。

いろいろと催し物が続きます。
現場の仕事も出張もイベントの仕込みも同時に頑張って行きます、いかねば・・・



細工かまぼこのお仕事、9月に入ってようやく少しづつ増えてまいりました。
ということで今日は久しぶりにずっと細工仕事でした^^
やっぱり楽しいですね。

そして昼からは地元のコミュニティー放送、ラジオミューの収録。
何年か前にも出演させていただいたのですが、放送は聞けずじまい・・・

今回は聴けるでしょうか!?
普段あまりラジオを聞く生活などしていないのですっかり忘れてしまっているような気がします。^^;

この収録では生地蒲鉾の製法や新製品(にゃんかま)のことを中心に語ったのですが、こうして客観的に仕事のことや会社のことを聞かれるのはいいですね、普段何気なく考えていたことを気づかされます。

考えや思いは言葉にして初めて重みをもつし自覚が芽生えるみたいです。

ラジオミューさん、いい時間をありがとうございました。
IMG_2147.JPG (2).JPG


最近朝晩は本当に過ごしやすくなってきました。
特に朝なんて僕が起きる時間はもう真っ暗といってもいいくらいで、空気もひんやりしています。
日中はまだまだ暑いのですが、それでも湿度も下がり、空も高くなんとなく秋になってきているのを実感してきました。

今日は昼から18名の細工かまぼこ絵付け体験。
新潟からのお客様でみなさん楽しそうに化粧鯛に絵付けをしていかれました。
07221011_4c479ac392969.jpg
みなさん個性的で見ているこちらとしてもほんわりとした気持ちになります。

絵付け体験、この夏はかなり多くのお客様にお越しいただきました。
多分100人はかるく超えていると思います。
正直利益という点では全く採算が合わないことなのですが、一人でも多くの方にこの細工かまぼこというものを体験していただきたいとの思いで行っています。
富山の細工かまぼこの文化が少しずつでも広がっていってもらえればなあという思いで一緒に楽しませていただいています^^
さすがに年末はちょっとできませんが^^;



9月10日(月)。
ということで今週もはじまりました。

昨年のブログを読み返していたのですが、去年も残暑が厳しかったみたいです。
が、どう贔屓目にみても今年の方が暑い。
30℃超え連続って普通じゃないですよ、ね?

とまあ、愚痴ってもしょうがないのですが冬の寒さに比べればまだましか、と思うのです。

話しは変わり田口壮選手が現役を引退しました。
僕はこの人が大好きでメジャーに言ってからもどこか気にしていたのですが、ついに43歳で身を引くようです。
これからは解説者、そしてゆくゆくは指導者として活躍してほしいものです。
今年は高津選手も引退宣言したし、ベテランと呼ばれている選手も寄る年波には勝てず、といったところでしょうか。
そんなニュースを聞きながら同じ年の松井選手の動向がますます気になるところです。
快晴後ときどき雨。

最近なぜか疲れやすい日々が続いています。
健康診断の結果も芳しくなかったし年末にむけて少し心配です・・・

が、なるようにしかならない、人生は短い、悔いのないように!

ということで気持ちを入れ替えて前向きにポジティブにいきます^^

9月に入りかまぼこの生産も徐々にではありますが、増えてきました。
気づけば今年もあと4カ月。(ホントにはやいなー)

かまぼこ屋さんにとって一番大事な時期にさしかかっています。
用意周到、体調万全で臨むためにもこの9月大事です。もう一度気合入れて頑張ります!



昨夜はすごい雷が生地にどんどん落ちていました。

「バリバリバリ」「ドッガーン」「ゴロゴロゴロ」いろんな音とともに断続的にひかり、深夜1時にもかかわらず、その雷鳴で外が明るく見えるほど。
こんなにすごい雷は今までに経験したことがないくらいだったので、しばらく続くとさすがに少し怖くなり、停電になったらどうしようとか、近くに落ちて火事に発展してこちらまで迫ってきたときは何をしたらいいのか、とか考えていたら・・・寝てました(笑)

出勤時もまだ土砂降りの雨が降り続いていたのですが、仕事を終えて帰る昼頃になるとすっかりとあがっていました。

朝から某すり身メーカーの方がこられて今年後半のすり身の状況説明。
価格はやはり・・・・上がるみたいで大変残念です。

そして今日は富山でアールベルアンジェ富山様のオープン記念式典があったみたいで社長が出席してきました。

以前テレビで見たのですが、日本式の結婚式パッケージが中国で人気ということで日本の結婚式プロデュース会社が中国で活躍しているとのこと。確かに最近は披露宴に出席すると感動する演出を実に自然につくり出していますよね。
とてもいいビジネスだと思いました。

その感動のひとつのアイテムとして生地蒲鉾の細工かまぼこがお役に立てるように一生懸命心をこめて作ります。

明日は金曜日、今週もいろいろありましたが明日で終わりです。明日一日頑張ります。
9月に入ってようやく動き出してきました。

ネットでのご注文も増えてきましたよ^^

という矢先に少し暗くなる話題も実はありまして。
昨日の新聞にも出ていましたが、魚津の老舗こんにゃく製造会社が自己破産を申請しました。
かなり大型の倒産です。
中国にまで進出していて勢いよく成長しているとばかり思っていましたが、いろいろな事情があったのでしょう。。。

食品を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。これは何も食品業界だけの話ではないと思いますが。

だからこそ「チャンスも転がっている!」と考えてプラス思考でいくしかありません!
チャンス、チャンスと念じて頑張ります。

残暑はまだまだ続きますが、9月に入っています。
おわら風の盆が始まりましたね。
8月お盆過ぎは少し落ち込んでいたかまぼこの生産も9月に入り婚礼用などで忙しくなることを祈っています(笑)

さてそれと先日行われた黒部のおみやげプロジェクトのモニター調査の結果が出ました。
味に関してはほぼ100%の方に評価いただき大変うれしく思っています。

ただ値段、デザイン、パッケージを含めた形態などまだまだ改良の余地がありますので9月2回目の試作品作りに向けてアイデアを煮詰めていきたいと考えていきます。
今回は本当にいい食材とめぐりあえたので、できあがった瞬間「おいしい」を直感しました^^

早く形にしてみなさまにお披露目できることを楽しみにしています。


生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ