生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

2014年8月

今日で8月も最後。明日からは9月ということで今年も残り4か月、3分の2が終わることになるのですね。
朝晩も日がずいぶんと短くなってきているし、気温もだいぶ下がってきました。
蒲鉾屋さんにとっての重大な季節に突入していくということで若干切なさを感じる季節でもあります。
写真 3.JPG
さてそんな週末ですが、氷見で宿泊してきました。いつ以来の氷見宿泊でしょう。以前は1年に1回ほど行っていたのですが、
今回は恐らく10数年ぶりの泊りです。

写真 1.JPG
家族とではなかったのですが、久しぶりにおいしい魚料理を満喫できました^^

そして日曜日は朝から庭の草むしり、総合運動公園でのアクアフェスティバルに行き、庭のプールの空気抜きと、夏の終わりらしいことをして一日を締めくくりました。

写真 4.JPG

(しかしボサボサですね、ひどい^^;)
こどもたちも長い夏休みが終わり、明日から学校が始まります。
自分の小学校時代をついつい思い出してしまいますね、この最後の日はやっぱり嫌だったような・・・^^

仕事では来週は従業員の宿泊研修や出張、そして福岡での1週間の催事など行事が目白押しになっています。
気合入れて頑張ります!


富山県にとってはビッグニュースが本日飛び込んできました。

北陸新幹線の開業日です。
2015年の3月開業ということは知らされていたのですが、その「日」が本日発表されました。
またどの駅にどのタイプの新幹線が走るのかということも合わせて発表されました。

開業日は2015年3月14日(土)。
これは想定内ですね(笑)
そして気になる黒部宇奈月温泉駅に到着する新幹線タイプは「はくたか」という各駅タイプの車両。
これも想定内です。
本数は一日14往復ということで1時間に一本程度の運行になるのでしょうか。

富山~東京間を走る「かがやき」は実に2時間8分になるそうですので一気に時間短縮が実現したことになります。
が、黒部~東京間の時間は・・・どうなのでしょう?

今後発表されるであろうダイヤが気になるところですね。

生地蒲鉾では開業発表を記念して急遽細工蒲鉾を制作しました^^
魚の駅生地で恐らく数日間だけ見ることができるでしょう。
IMG_0791.JPG

しかし北陸の人は本当に新幹線の話題が好きですね(笑)
それもこれも1972年の計画段階から実に40年も待たされてきたからでしょう。。


昨日に続き今日も一日雨。
それもなぜか私が移動するときに限っての豪雨という・・

そんな中お昼めがけて金沢のとある説明会に出席してきました。
往復3時間、高速料金+ガソリン代〇円かけて行くほどのことだったかなあ、と振り返ってしまいました。

まあ、行かないと何があるかわからないし、今は時間があるので積極的に動いていくことにします。
終了後金沢百番街を視察。

リニューアルした百番街はとても同じ北陸とは思えず、なんともきらびやかな雰囲気で人も多かったです。
改めて北陸新幹線が来た際には金沢の一人勝ちになるのではと感じてしまいますね。

うーん、黒部宇奈月温泉駅にどれだけの人が降り立って買い物をしてくれるのでしょうか。。
天気が悪いとネガティブ思考が増大しますね。
早くぴかーんと晴れてほしいす!
週初めの月曜日。

今週は最高気温、あまり高くならずにすみそうです。
もう夏が終わりか、、と感じてしまいますねえ。。

先週の金曜日、とある新商品の制作にとりかかりました。
まだまだ詰めないといけないところはあるものの、面白く仕事ができそうです^^
早く発表できる段階になればいいな♪

今日は昼から業界青年部の会合。
僕自身久しぶりの参加で、議題は今後の勉強会と10月に開催される、酒と蒲鉾フェアの展示について。
いずれも10月の事業ですが恐らくあっという間にその日が来るのでしょう。

明日も金沢まで足を伸ばし説明会に出席してきます!
今日は朝からソワソワ。

富山商業の3回戦が第一試合から行われました。
相手はお隣新潟代表、日本文理高校。

仕事が一段落してテレビを見ると負けていたところから怒涛の反撃で逆転。しかも2点差!
これはいける!と思っていたところ、まさかの9回裏逆転サヨナラ2ランHRという漫画みたいな展開で逆転負けしました。。

こんなあっけない幕切れがあるんだ、と感じてしまいました。
試合終了のサイレンが鳴り響くなか、途中出場で逆転を許したピッチャーは号泣していました。。

でも先発ピッチャーの試合後のコメントで「〇〇(途中出場のピッチャー)が打たれたら仕方ない。〇〇がいなかったら僕はいい投球ができなかった、ありがとうと言いたい」といったようなコメントを目にしたとき、なんて素晴らしい選手なんだと感動しました。

本音から出たものと思いますが、相手を思いやる友情あふれる言葉です。

富山商業ナイン、負けはしましたが、素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。
お盆が終わってからなぜか急にまた気温が上がってきています。
また全国的にも大雨の被害がいたるところで広がっているようです。

生地蒲鉾では製造が落ち着いているところ、今週は団体様の細工蒲鉾の絵付け体験が相次いでいます。
今日も合計60名のお客様に小さな鯛の絵付け体験をしていただきました。

IMG_0726.jpg


上の写真は月曜日に来社した子どもたちの企業見学会での模様が北日本新聞に掲載されました。

たくさんの方に富山の伝統細工蒲鉾の絵付けを体験していただき、蒲鉾に慣れ親しんでいただくために今後も行っていきます!
夏らしくない天気が続いた週末でしたが、週初めの今日はやっと晴れました。
それでもさすがにお盆も過ぎたということでギラギラした暑さという感じではなく、蒸し暑い嫌な暑さでした。

そういえば今年はセミの鳴き声も聞いていないような。
これは自分に外でゆっくりしている余裕がないせいかもしれませんね。^^;

お盆明けの今週、やはりというか残念というか、生産が減り、配達、発送も寂しい限り。
でもやることやお会いして情報を収集する人もたくさんいて予定はぎっしり詰めていきたいと思います。

夏の疲れを癒しながらゆっくりする時間はあまりありそうにありません。。
今週の製造は今日金曜日まで。
久しぶりに製造現場の人たちは週休2日です。
お盆休みもなく、そればかりか残業続きだったので、たったの2連休ですが、しっかりと休養していただきたいと思います。

しかし、配達関係の方は明日も仕事。お盆期間中は7時前からの早出とこちらも休みなく働いていただき本当に頭が下がります。
今日も地元スーパーやお土産屋さんからひっきりなしに注文が入っていてとても忙しく働いていました。
私も今日は朝製造でらいかいをすませて入善まで配達。

こうして地元のお店の方々に生地蒲鉾を利用していただけて本当にありがたく思います。

普段製造現場にばかり閉じこもっていると、その先のお店さん、お客様というものがどうしても見えにくくなってしまいがちです。
どうしたらお店の方が気持ちよく生地蒲鉾を販売していただけるか、お客様の手にとってもらえるか、を考えながら毎日の製造をしなければいけないと考える良い機会になります。

独りよがりにならず、かといって迎合するのでもなく、といったところでしょうか。時代にあわせてそれでいて芯はしっかりとぶれずに製造を行っていきたいと思います。

来週は製造ももちろんですが、お盆明けということで生産が落ちますので新規展開や情報収集に努める1週間にするためにも、まずは自分も明日明後日としっかりと休養をとりたいと思います^^

暑くて厳しい1週間の製造が終了しました。
週の前半の暑さが嘘のように今日は朝から台風の影響で雨。
それでも気温がずいぶんと下がり過ごしやすい1日となりました。
今日は甲子園の開幕日で地元富山商業が第3戦で登場予定だったのですが、雨で今日明日と中止に。
甲子園の開幕が延期されるのは50数年ぶりとのことです。

今週でお盆商戦の製造の山は越えたものと思いますが、来週は各スーパーに並ぶ、簡易包装のかまぼこの
製造があります。この通称「生」かまぼこは発送は原則行っておらず、
実質地元の人しか買えないのでお盆の期間帰省してきた人たちに
生地蒲鉾の味を堪能していただきたいと思います。

一日しかない休みですが、ゆっくりと体を休めたいと思います^^


昨夜は風と雨が激しく、朝は一時上がっていたものの台風の影響からか、時折激しく雨が打ち付ける、そんな一日でした。
このブログを書いている今も断続的に激しい雨が降り続いています。

とはいえ、仕事の上ではここ数日の灼熱地獄から解放されて非常に過ごしやすい(とまではいえませんが)一日でした。
久しぶりに残業もなかったし^^

今週も土曜日までの製造が続きます。
台風の進路が気になりますが、明日目いっぱい頑張ってお盆商戦に挑みたいと思います。

とりあえず更新、更新。

今日はさほど暑くは感じなかったのですが、30℃は超えていたようですね。
ここ数日がいかに異常な気温だったかがわかります。

暑いとすり身はすぐに硬くなります。特に細工蒲鉾で使用するすり身は澱粉が凝固してあっという間に硬くなるので時間との戦い!
そして仕事が終わって少しぼーっとしていて気づいたのですが、9月も福岡博多の催事やフードショーへの出店、など予定がびっしり。

8月のお盆が終わってほっとしている暇などありそうにないことに気づきました。
そして9月が終わるとすでにそこには年末が迫っているという・・・・

ということでお盆用生産がピークを迎える今週すでにこの先のことを考えて少し憂鬱になっていたり。。
いずれにせよこの暑さが早く過ぎ去ってくれるのを願うばかり!


このブログを更新することで来年の今頃「去年はどうだったかなあ」と思い出すのに役立ったりしています。

ということで本日の出来事。
機械の部品が欠損しているのが発覚。
急ぎで代替部品を用意し、事なきを得ましたが、この繁忙期に一つの部品がないだけで大事です。
蒲鉾製造は機械に頼るところも大きいので。

そして朝7時に大型スーパーがオープン。7時から24時までの時間帯のスーパーで黒部には今までなかった形態ではないでしょうか。
24時間のところもあるらしいのですが、さすがに黒部ではそこまでの需要はないのでしょう。

近隣スーパーにも大きく影響を与えているようです。価格競争が始まっていました。。

また製造では大型発注の第一弾の製造が終わりました。明日追加分を製造します。
この時期にこれくらいの生産量はここ数年ないような気がします。
にゃんかま、ベーコン蒲鉾といった新たな商品も作っていますので例年より忙しくなっている気がします。

製造も発送梱包も毎日が大変ですが、1日1日大事においしい蒲鉾を作ってまいります。

新製品の開発もいくつか課題をいただいていることがありますが、ひとまずお盆商戦が終わってから取り組みます!


熱風、熱風、もうなんというか、ですね、日本は東南アジアと化してしまったのでしょうか?
東南アジア、行ったことないですが。

朝会社に行くときからモワーっとしていましたし、今日一日こんな感じなんかなあ、と思っていたら
そこから更に気温上昇!

去年より全然暑い日が続いている気がします。

そんな暑いなか、従業員一同必死に頑張っています。今週が生産のピーク!土曜日まで全力で頑張ります。
更に夕方一本の電話が。
「〇〇の数量が出ました。〇〇〇〇本です!」とのこと。
予想を上回る発注でした。。

とにかくいただいた仕事、頑張るしかないですね。

※今日、富山県に(黒部宇奈月温泉駅にも)新幹線w7系がついに来たそうです。いよいよという感じ。
気づけば7月も終わり8月に突入していました。

今年の夏はいつも以上に製造、販売ともに忙しく本当にあっという間にお盆といった感じです。
黒部では来週は全国展開する大型スーパーが開店しますが、その一方で黒部の地元で愛されてきたスーパーが店を閉めるという知らせもありました。そのあとには、これまた県内で飛ぶ鳥を落とす勢いのスーパーが入るということもすでに報道されています。

黒部市の人口自体はそう増えていないのにスーパーの過当競争が白熱してきています。
くれぐれも生地蒲鉾としては価格競争などに巻き込まれない、蒲鉾の品質を評価していただけるよう頑張っていきたいと思います!
生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信
生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ