富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

昨日はかまぼこの日

(2010.11.16)
かまぼこのこと

昨日はブログ更新できませんでした。ほんの少しの時間は取れないはずはないのですが、気力が無かったというか・・・PCに向き合うのもおっくうでした。

そこで表題なのですが、本当なら昨日のブログで「今日はかまぼこの日」と更新すべきだったのでしょうが、一日遅れでお知らせです。

11月15日は蒲鉾の日。全国蒲鉾組合連合会で定めた、業界の日です。由来は1115年の文献に初めてかまぼこ(ちくわのようなものだったらしいです)が登場したのが練り物の起源とされ、その年号にちなんで11月15日をかまぼこの日としています。

ただ

正直あまり認知されていませんね。昨日もあっさりと過ぎ去ってしまいましたし・・・この時期はお歳暮商戦やら何やらで業界は繁忙期に入ってきていますので、何かしらの記念日イベント的なものも一致団結してする余裕がないのか、はたまた単にアイデアが無いのか。。。

富山県蒲鉾組合青年部では3月19日を「さ(3)い(1)く(9)の日」としてここ数年イベントをしていますが、そのあたりのシーズンならいろいろと考えやすいのになあ、と今更ながら思ったりしています。

 

生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ