富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

らいかい機の故障

(2011.12.10)
かまぼこのこと

今週も無事に仕事が終わりました。

と言いたいところですが、実際は小さなハプニングがいろいろあったりして^^;
実は今日も朝すり身のらいかいに欠かせないブレンダーのふたが閉まらない!というトラブルが発生しました・・・・・!

すり身のらいかい工程はかまぼこ製造の一番最初の工程ですのでここで仕事が止まってしまうと後の成型が全くできないのです。
しかも今は年末作業の真っただ中。。。
平常時の数倍の量をこなしています。
土曜日の朝5時半でしたが、機械屋さんに電話。
幸いにも高岡に宿泊していたとのことで「今からすぐに駆けつけます」と。
と同時に地元の電気屋さんにも電話。
こちらもすぐに駆けつけていただきました。
朝の6時過ぎにまず電気屋さんが到着。
この方は生地蒲鉾の電気に関することなんでも知っていてなおかつプロフェッショナル。
すぐさま原因を把握し、修繕していただきました。
時間にして約40分くらい。
その後機械屋さんも7時過ぎに到着して念のため予備の部品を置いていってくれました。
幸い今回は大きな故障ではなかったので1時間半くらいのロスでスタートできました。
それにしてもお二人ともに本当に感謝の言葉しかありません。
普通なら休みの日の土曜日、朝5時半の電話に出てくれただけでなく迅速に駆けつけていただきました。
しかも仕事とはいえ二人は普通の社員さんです。
この方たちの仕事に対する責任感、素晴らしすぎます。
こういった方々に支えられて生地蒲鉾のかまぼこが出来上がっているんだと再認識しました。
ありがとうございました。
でもこういったトラブル、もう勘弁してほしいですね。。。
生地かまぼこお試し商品
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ