生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

スポーツの最近のブログ記事

スポーツ

野球のWBC、サッカーワールドカップ予選、選抜高校野球、大相撲、ここ連日スポーツのネタに尽きません。
ライブで見れるのは大相撲くらいですが、毎日のスポーツニュースが楽しみです。WBCは惜しくも準決勝で米国に負けてしまいましたが、サッカーの予選ではアウェーで宿敵UAEに快勝と一喜一憂しております。

というところで先ほど大相撲を見ていたら13日目でついに稀勢の里が日馬富士に負け、挙句の果てに左肩を抑えてかなり痛そうな顔をして花道を引き揚げていきました。。。明日から心配ですね。。

東京では桜の開花宣言が出されましたが、ここ富山はまだまだ寒い日が続いています。
私は来週から滋賀県へ催事のため出張ですが、黒部と違って暖かいといいな、と期待しています^^

ただ季節の変わり目、体調を崩しがちになりますので注意が必要です。今朝もサイレントカッターを回している途中に首をひねってしまい、寝違えのような症状になってどんどん痛みが増し、ほとんどデスクワークのみの一日になりました。
幸い夕方頃には少し落ち着いてきたので明日以降は大丈夫かと思いますが、来週からの出張などに差し支えないように体調管理を万全にしていきたいと思います。
5/28には生地の毎年恒例の生地まち歩き。
僕はメインは生地小学校のPTAが運営するかき氷ブースの設営などを担当し、そのほかには商工会議所さんと一緒にまちの駅ブースや、会社の方にもちょこちょこ顔を出して朝から3時くらいまで張り付いていました。
IMG_2405.JPG
今年も快晴の中のまち歩き、翌日のマラソンの効果もあり、多くの人が生地のまちを訪れていただきました。その中でも高橋尚子さんと一緒にまち歩きのイベントでは今年で3回目ということもあり、高橋さんが率先して生地の名所を解説しながら大勢の観光客を引き連れ、楽しそうに歩いていました。

生地蒲鉾にも立ち寄っていただき、当初はかまぼこの試食だけと聞いていたのですが、突然途中からかまぼこのPRをして、販売の協力まで!高橋さんが「かまぼこおいしいですよー」という掛け声も手伝ってかごいっぱいのかまぼこはあっという間になくなってしまいました。
IMG_2410.JPG

テレビなどで見る高橋さんのまんま、本当にいい人ですね^^

IMG_2409.JPG

そして翌日はこどもの3kmのマラソンの付き添いで総合運動公園に。過去最高の1万人以上の参加者ということですごい熱気でしたね。
小学校4年生の息子もこの大会に備え練習を何回もしていたおかげで昨年より1分以上もタイムを縮めて立派でした^^

昨今のマラソンブームの影響で全国各地で新しい大会ができているそうですが、この名水マラソンは33回の歴史を持ち、地元ボランティアなどが積極的に参加する素晴らしい大会だと思います。少しづつ改良が重ねられて市民が作り上げたマラソン大会という感じで地元民として本当に誇りにできるいい雰囲気の大会だなあと毎年感じます。

いつかは自分も参加しようかな?^^;
今日は夏休み恒例の細工蒲鉾体験のお客様で賑わった一日でした。

午前中に黒部市内の小学生たち20名の工場見学と体験。

午後は東京と黒部の小学生たち60名の体験がありました。

私たちにとってはいつもしていることですが、お客様(体験する人)にとっては一生に一度の体験かもしれませんので真剣に向かい合わなくてはいけないと思いました。

それはそうと、今日は午後から先述の体験の仕事が入っていましたので高校野球の決勝戦を見ることができなかったのですが、先ほどネットで確認したところ、東海大相模が45年ぶりに優勝とのこと。

あの巨人原監督のお父さんが監督していたときに優勝したらしいですが、敗れた仙台育英高校もまた涙をのんでしまいましたね・・・
悲願の東北勢初優勝というプレッシャーは相当なものだったと思います。

今年の甲子園、話題の選手が期待通りの活躍をした甲子園だったのではないでしょうか、あまり試合そのものを見ることはできなかったのですが、ニュースなどで見ても面白そうな試合が目白押しでした。

そうそう、あの話題のチームが甲子園出場決まった際に監督の知り合いという方から、お祝いにオリジナルの細工蒲鉾を作ってくれと依頼されて急遽作ったのも思い出します。
IMG_1247.JPG
おかげ?か見事ベスト4で今大会の一番の話題を作ったのではないでしょうか。



今週の黒部の土日はイベント三昧。
快晴にも恵まれ多くの方が青空のもとで活動したのではないでしょうか。
私も土曜日、マラソンの前日イベント「いくじまち歩き」に生地小学校PTAとしてかき氷提供ブースの出店。
また同時にまちの駅生地のブースでも蒲鉾の試食販売を行いました。
IMG_0881.JPG
会社の方には今年も高橋尚子さんがかまぼこ制作に立ち寄っていかれました。遠くからなんとか写真を撮ることができました。
IMG_0902.JPG
IMG_0886.JPG
そして日曜日、黒部名水マラソンが開催されました。フルマラソンコースが設定されて2回目の開催。
今年も全国から1万人を超えるランナーが参加しました。
うちの小学校3年の息子も3kmの部に初参加。
とても楽しく応援することができました。来年は参加しようかな・・・
IMG_0911.JPG
今回初めて会場に足を運んで感じたことはこれだけ参加者が多いのに理路整然としていること。
これまでに培った経験が細部にわたり感じられ、大会運営に携わる全てのスタッフ、ボランティアの方々の意識の高さを感じました。

こんな素晴らしい大会が歩いて参加できる環境にいるということのすごさに改めて気づかされました。
(交通規制で行きたいところに行けないとか、渋滞が起きるといった点はありますが)

このマラソン大会は全国に誇ることができる素晴らしい大会だと思います。

錦織選手、全米オープンテニス準優勝!
結果だけ見るとすごいのですが、朝仕事を終え、食事をしようと食堂に映るテレビを見てやはりショックでした。。
でもまだまだチャンスがありますので次期待ですね^^

今日は仕事を終えて昼から富山。
富山県主催の「お土産の安全確保セミナー」なるものに出席してきました。

中身はというと・・・
一般衛生に関する概要とHACCPのガイドラインなどに関することがほとんどで「お土産」はどこ行った??
といった感じでした。

帰りは魚津のしんきろうロードを沈む夕日を眺めながらドライブしてきました^^




今日は朝からソワソワ。

富山商業の3回戦が第一試合から行われました。
相手はお隣新潟代表、日本文理高校。

仕事が一段落してテレビを見ると負けていたところから怒涛の反撃で逆転。しかも2点差!
これはいける!と思っていたところ、まさかの9回裏逆転サヨナラ2ランHRという漫画みたいな展開で逆転負けしました。。

こんなあっけない幕切れがあるんだ、と感じてしまいました。
試合終了のサイレンが鳴り響くなか、途中出場で逆転を許したピッチャーは号泣していました。。

でも先発ピッチャーの試合後のコメントで「〇〇(途中出場のピッチャー)が打たれたら仕方ない。〇〇がいなかったら僕はいい投球ができなかった、ありがとうと言いたい」といったようなコメントを目にしたとき、なんて素晴らしい選手なんだと感動しました。

本音から出たものと思いますが、相手を思いやる友情あふれる言葉です。

富山商業ナイン、負けはしましたが、素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。
ソチオリンピックが閉幕しました。
日本との時差が結構あるのにもかかわらず、
今回はそこそこテレビ中継を見ていたような気がします。

もちろん日本勢の競技が中心なんですが。
たくさんの感動が生まれたオリンピックだったと思います。

上村選手のよくやった4位、羽生選手の圧巻の金メダル、
スピードスケートでの加藤、長嶋選手の悔しい入賞、
女子ジャンプでの言い訳しない高梨選手、
葛西選手さすがレジェンドの銀、そして団体での
絆の強さを見せてくれた銅メダル
男子HPでの若さあふれる、銀、銅

そして女子フィギュアでの浅田選手の晴れ晴れとした演技。
他にもたくさんの物語が生まれたオリンピックでした。

月並みですが、感動を与えてくれた選手に本当に感謝しています。
お疲れ様でした。


今日も朝から冷え込みましたが、すぐに太陽が
出てきて昼間は日向がぽかぽかするくらいの陽気でしたね^^

それはそうと、今盛り上がっているソチ五輪。

ついに日本人初メダルが出ました。
男子ハーフパイプ。
それも一気に2名も!
しかも銀メダルの選手は15歳、中学3年生とのこと。
すごいの一言です。
しかもインタビューも落ち着いてここまでこれたことの周囲への感謝の
述べ方など、気持ちのこもったしっかりとした受け答えでこれまた感動しました。

一方、メダルが期待された、女子ジャンプでは残念ながらメダルにあと一歩
手が届かないという結果に。

今シーズンW杯の結果では1度も表彰台を外したことのない選手でも
オリンピックは別物だったということでしょうか。。。

選手たちの頑張りに元気をもらって仕事も絶好調、といきたいですね。
すぐそこにあるすべきこと、近い将来やりたいこと、たくさんありすぎて
困るくらい楽しいです^^;
明日からは出張、電車で6時間くらいかかる出張ですので車中頭の中を整理
する時間にあてたいと思います。




台風が近づいてきています。
それも2ついっぺんに。。

このブログでも気候変動というか、異常気象についてはよく書いてきたのですが、本当に変な天気が続きます。
今週末は土曜日に松明祭りが行われるのですが、どうなることやら。。
話は変わり、本日プロ野球のドラフトが行われました。

注目はやはり松井選手(桐光学園)!。5球団競合の末、楽天が指名権を獲得したようです。
田中投手に続き、目玉となる選手になりますね。(田中投手は来年メジャーとの声もありますが)

それと、巨人とロッテが1位指名した石川投手(東京ガス)はなんと魚津市出身滑川高校卒業らしいですね!
結局指名権はロッテになったそうですが、久しぶりに富山県にとって明るい話題になったのでは。
ロッテには今年大活躍した西野投手もいますし、県出身投手2人で来年はぜひ優勝を狙って欲しいものです。




今日は久しぶり、実に久しぶりに雨が降ったと思ったら・・・・
前が見えないくらいのどしゃ降りで。
ちょっと極端ですね、最近の天候。

さて昨日は富山県の甲子園代表校、富山第一高校がベスト4をかけて宮崎県の延岡学園と戦ったわけですが、結果は4-5でサヨナラ負けでした。
残念でしたが、本当に集中して野球を見ました。選手は悔いもあるかもしれませんが、見ている人に元気を与えてくれる、そんな試合だったのではないでしょうか。

そして話は仕事の話、かまぼこの話になりますが、お知らせにも書きましたが、水産経済新聞に生地蒲鉾が取り上げられました!
アラスカ産の厳選すり身を使ってのこだわりの製造にも触れていただいています。
弊社の製造に対するこだわりが強く伝わる、記事で本当に感謝しています。水産経済新聞さま、ありがとうございました。

そして僕はそのアメリカ大使館賞を受賞した「昆布巻蒲鉾」が展示されている、ジャパンシーフードショーに行くために明日から東京出張です。一人でも多くの方に昆布巻蒲鉾の良さが伝わるといいなと胸に秘めながら行ってきます^^


昨日行われた kurobeアクアフェアリーズ対日立リヴァーレのVチャレンジリーグ、初めて見に行きました!

当日は関係者席っぽいところのコートと同じ高さでの観戦ができ、なんだか練習風景を見ているだけでどきどき。
プロスポーツをこんなに身近に観戦するというのは初めてです。
Vリーグ練習.JPG

以前ヴィッセル神戸のサッカーの試合をスタジアムに見に行ったのですが、そこも観客席とピッチとがとても近くで興奮した覚えがありますが、やっぱり観客が選手が近い作りの競技場はいいですね。

さてそのオープニングセレモニーで生地蒲鉾の鯛の細工蒲鉾が日立リヴァーレの江畑選手に贈呈されました。
Vリーグ鯛五輪.JPG

オリンピック代表選手でもある、江畑選手の銅メダルをお祝いする気持ちを込めて。
プレゼンテーターは黒部市長、もらった江畑選手はきっと驚いていたことと思います^^

そして肝心の試合の方は・・・

残念ながら惜敗。。
でしたが見ていて熱くなる、楽しい試合でした。

かまぼこの贈呈を決めていただいた関係者の方々にお礼を申し上げます。
世間的には3連休の中日なのでしょうが、もちろん生地蒲鉾の社員である私にとって今日10月7日は単なる日曜日でしかありません。
明日もばりばりお仕事させていただきます(笑)

さて今日ものんびりさせていただいたのですが、昨日の夜飲み会に出た時何気なく半袖で出かけたのですが、寒い寒い。あたりを見回すとほとんどの人が長袖だったような気がします。
あっという間に秋が深まってきています。(当然か)

そして今日は黒部市内では町内の運動会が催されていましたがあいにくの雨で中止になったところも多いみたいですね。
この季節にしては異例の雨の一日でした。

スポーツの秋、という言葉どおり今日はスポーツ界のビッグニュースが目白押し。
テニスの錦織選手の優勝、F1小林可夢偉選手の3位入賞、ゴルフ池田選手の史上最年少10勝など嬉しいニュースが続いています。

かまぼこ界でも嬉しいニュースが続きますように・・・(笑)
地道にがんばります。
今日も朝は冷え込みました。
そして今日は今年の製造のピークでした。(多分)

いや違うかな。本当の年末はもう少し多いかもしれません。

家に帰って風呂入ってごはん食べて寝る。
なんて健康的な毎日を送っているんでしょうか。

体重も2.5kg絞れました。(9月比)

でもすこぶる体調は良好です^^

今から久しぶりにサッカー見ます。(クラブワールドカップ 柏対サントス戦)
一週間の仕事が終わりました。
なんか久しぶりにゆっくりとした土曜の晩を家で過ごしているような気がします^^;
ここ最近本を読む時間も少ししかとれていないような・・・

いやー実にかまぼこ屋さんらしい雰囲気になってきました。
来週もどんどんどんどん仕事しますよー。

話はかわりますが、プロ野球に新規参入球団が決定しました。
ゲーム自体ほとんどライブでは見る時間が無くなったので偉そうなことは言えないのですが
なんだかこの会社、某球団のオーナーじゃないですが、
「怪しい」
気がします。。。
今後の動向に注目です。



灼熱続きの話はもうしません。

今日はスポーツ、二ついい話がありましたね。

まずは富山県代表の新湊高校、見事に甲子園1回戦突破しました。

新湊が出ると不思議と勝てる気がするんですよねえ。

この調子でどんどん勝ち進んで県民の期待の星となっていただきたい。

そしてさきほど終了したサッカー日韓戦、こちらも胸のすくような内容で日本の勝利!

久しぶりに全部テレビで観ました。親善試合とはいえここまで韓国に圧勝した記憶がありません。

逆に韓国大丈夫か?と心配したくなる内容。。。

怪我から復帰した香川選手の2ゴール、本田選手のゴールと役者が揃い踏みでビールがすすみました^^

スポーツの持つ力を明日からの仕事の活力にして明日からもまた頑張ります。

もう少しでお盆ですが、生地蒲鉾はお盆も休みません。

 

今週は夜の会合が少しばかり多いです。。。

しかも今週に入って急に暑さが戻ってきて夏らしくなってきましたね。

 

今日とても悲しい報道が入ってきました。

サッカー元日本代表の松田直樹さんが亡くなられました。

34歳という年齢はあまりにも早過ぎます。

ご冥福をお祈りします。

今日はえらく涼しい一日になりました。

ここ最近暑すぎただけでしょうか。

暑いといえば熱いのが高校野球。

本日は富山県予選で黒部の桜井高校対新湊高校の対戦が行われました。

僕は桜井高校のOBでもなんでもないのですが、やはり黒部で唯一の高校、自然と応援してしまいます。

結果からいうと、残念ながら延長12回裏サヨナラ負けを喫してしまいました。結果しかみていないので詳細はわかりませんが、延長12回の表に桜井が1点とっていたのでそのままいけば桜井勝利のところ裏で新湊が一気に2点とって逆転勝ち。

きっと壮絶な戦いだったのでしょう。

もうすぐ甲子園の季節ですね。

熱い名勝負が繰り広げられることを期待します。

 

 

 

一日遅れになりますが・・・

なでしこジャパンワールドカップ優勝おめでとうございます!!

すごい試合でした。。

昔からずっと応援していたというわけではないので完全に「にわか」なのですが、それにしてもこれほど嬉しいニュースは最近あったでしょうか。心の底から喜べますね^^

何か暗く、もやもやして、暑さも加わりイライラしている、日本国民全ての心を晴れ晴れとさせてくれたのでは。

スポーツの持つ力はすごい。

奇跡とかいろいろ言われていますが、彼女たちはきっと奇跡と感じてないと思います。

練習を積み、仮想敵アメリカを想定し確実に優勝を狙っていたのだと思います。

ワールドカップ優勝という「夢」を持たなければ実現はなかったでしょうから、そこに向かって努力した結果がストレートに出たのでしょう。

仕事でも大きな夢や目標に向かって努力していく元気がでてきました。

僕も頑張ります。

なでしこさんたち、ありがとうございました。

 

今年一番の暑さ、と毎日思う今日この頃ですね。。。

午前中宇奈月温泉に配達に行ったのですがさすがに少し涼しく感じられましたがそれでも例年と比べたら異常なのではないでしょうか。

さて本日は仕事の話より何より女子サッカーじゃないでしょうか。

スウェーデンに3-1と勝ち、決勝進出を果たしました!

朝出勤前にちらっとテレビをつけたら偶然3点目のシーンを見ることができました^^

これでメダル獲得は決定しましたが、選手たちはそんなことより、優勝することしか考えてないのでしょう。

こうなったら(今まで一度も勝ったことがないらしいですが)ぜひアメリカを倒して奇跡を見せて欲しい。

暗いニュースが多い中、希望あふれるいい知らせがドイツから届いた日でした。

 

今日からGW明けで本格的に仕事がスタートする人も多いのではないのでしょうか。

生地蒲鉾ではGW期間中はほぼ仕事がありましたが土日が休みだったのでしばらくぶりの仕事の感覚でした。

そんな昨日は魚津国際カントリーでゴルフコンペに出席してきました。

黒部市は夜半から朝まで雷が鳴る不安な天候だったのですが、スタートするお昼ごろにはすっかり快晴になり、言い訳のきかないシチュエーションになりました^^

結果はというと・・・前回よりも内容、結果とも納得のいくものでしたのでひとまず満足でした。

これからも健康のため、交流のためとしばらく続けていこうと思います。

コンペ賞品にかまぼこをたくさん使っていただきました。ありがとうございます。

ちなみにBBとBMには「もっと練習しろ!」「ヘタクソ!」と辛らつな言葉を細工させていただきました^^;

自分がとらなくてほっとしています。

 

カモシカ.jpeg

写真はグリーンの奥に現れたかもしかです。こんな間近で野生のかもしかを見たのは初めてでした。

 

土曜日の仕事が終わり、一週間の仕事が終わりました。

今週は追加のお祝いかまぼこのご注文が相次ぎ、一日残業もしたりして中身の濃い一週間だったように思います。

そして僕個人的には明日、ゴルフコンペに出席してきます。

5年以上ぶりのゴルフということで大いに緊張していますが、とりあえず楽しめるように・・・とは思ってます。

海外ではマスターズで若干19歳の石川選手やアマチュアの松山選手が予選突破したという嬉しいニュースもありましたね。

とても自分のイメージとは重ならなかったですが・・・^^;

最近暖かい日が続きます。ようやく厳しい寒さが和らぎ春のきざしが見え始めましたね。

富山県の桜の開花予想は4月8日で満開予定は4月12日だそうです。

花見は自粛ムードが漂っていますが、宴会ではなく、ただ花を愛でたい気持ちはありますね。

さて話はコロッと変わりますが、先日行われた、サッカーの日本選抜とJリーグ選抜の試合、盛り上がりましたね。

サッカー界はいち早くチャリティー試合を決め両チームともベストメンバーを揃えて見ごたえのある顔ぶれが並びました。(特にJリーグ選抜の選手たちが豪華でしたね^^)

混乱の続いた日本野球界とは対照的な対応でした。(選手たちは気の毒だと思います・・・)

中身のほうは完全にガチンコとはいかなかったかもしれませんが、十分に面白かった。特に後半三浦和良選手がピッチに立った時の歓声、ゴールを決めた瞬間、久しぶりに鳥肌が立ちました。

スポーツは沈みがちの日本を元気にする力があります。

素晴らしい試合、ありがとうございました。

 

今日も引き続きいい天気でしたね。昼過ぎからは春の空気が漂っていた気がします。

夕方から近所の黒部市総合体育館にランニングに行ってきました。といっても室内のルームランナーですが・・・

少し汗を流すと疲れが逆に抜けていく感じで気持ち良かったです。(蓄積されたアルコールと水分との入れ替え作業のつもりで^^)

車で5分かからない距離にこんな施設があるなんて恵まれていますね。2時間利用して300円!

4月24日に開催される魚津しんきろうマラソンにエントリーしてしまったので何とかそれまでには10km完走できる体に仕上げていきたいなと思います。

それと今年はゴルフも何年ぶりかに初めてみようと思っていますのでこちらも4月初ラウンドに向けて練習をスタートしていかねば・・・・

体を動かすと脳みそも活性化してくれるといいのですが^^;

 

大雪はどうやら峠を越えたみたいですね。ここ、黒部市生地地区は昨夜からほとんど雪が降っていません。日中も少し気温が上がったみたいで雪も融け始めています。

さて今日一番のニュースはなんといってもやはり?長友選手のインテルへの移籍でしょう。イタリアのビッグクラブに日本人選手が所属するなんて数年前までは考えられないことでした。アジアカップでの活躍やザッケローニ監督の推薦もあったのではと思われます。すぐのスタメンは難しいのかもしれませんが、持ち前の無尽蔵のスタミナと献身的な守備でいずれはチームの核となる選手になって成長して欲しいと願います。そしてチャンピオンズリーグの舞台へと・・・期待は膨らみますね^^

 

うーん。今日も寒い一日でした。路面はばりばりに凍り、歩きにくかったです。しばらく徒歩通勤が続きそうです。トホホ・・・

まったく話は変わりますが、おとといアジアカップ日本対ヨルダン戦をテレビ観戦しました。生中継のサッカー代表戦は随分久しぶりでしたが、やはり両国ともガチンコ勝負ということでとても面白く見ることができました。格下相手にぎりぎりまで負ける試合だったということも最後まで楽しめた原因かもしれません^^;ある意味ワールドカップよりも実力が伯仲してて、その中でも日本が優勝できる可能性のある大会ですのでこれからもできる限り真剣に見たいと思います。ゆっくりテレビを見れるようになったのも年末作業が終わったことを実感させてくれますね^^

正月も平穏無事に過ぎ去りました。箱根駅伝では早稲田大学が優勝しましたね(ほとんどテレビ中継を見ていませんが・・・)大学ラグビーも早稲田が決勝戦まで駒をすすめていますし、昨年の野球に引き続き、大学スポーツは早稲田一色の感がありますね。

僕の正月は寝正月で終わっていきました^^;食べて寝てを繰り返して12月で鍛えられたはずの身体がこの3日くらいで一気になまくらになってしまいました。。。体が重い・・・

しかし!明日からは生地蒲鉾の仕事始めになります。気持ちを新たに今年もおいしいかまぼこを作るために頑張っていきます。

今週もまた始まりましたね。毎週こんなこと書いてはじめてるんですが、あっという間に一週間が過ぎ去って行ってます。気づいたらまた月曜日、気づいたら12月、気づいたら年明けてた!なんてことになったら嬉しいのですが・・・・^^

さて昨日で日本シリーズが終わりましたね。結果はロッテの優勝。延長15回引き分けをはさみ第7戦までもつれる何とも見ごたえのあるシリーズでした。中日とロッテとともすれば地味に移りがち?(失礼ですか)なカードでしたが試合内容は素晴らしく、僕は新聞記事で内容は追っかけていたのですが、激闘と呼ぶにふさわしいシリーズだったのではないでしょうか。両軍とも今はゆっくりと休んで欲しいです。

これからストーブリーグの話題もいろいろと出てきてますが、僕が一番気になるのは(僕の同級生、といっても同じ年というだけですが^^)エンゼルスの松井秀喜選手の行く先です。たぶんエンゼルスは放出といった報道を読み心配になってきますが数々の困難を打ち破ってきた彼のこと、きっと新天地を探し、活躍してくれるでしょう。頑張ってください。

 

 

早稲田大学の斉藤佑樹君の交渉権を日本ハムが獲得しましたね。あの球史に残る名試合、駒大苫小牧の田中投手と早実の斉藤投手の甲子園決勝戦からもう4年経ちますか・・・・

田中投手はそのままどこから指名を受けようと拒まず、楽天に行きました。そして斉藤投手は大学野球へと。二人の進路は別れましたが、田中投手はプロでも大活躍、年々成長しています。一方アマチュアとはいえ大学野球では斉藤投手も数々の記録を打ち立てました。

そんな二人がパリーグの舞台で再び相まみえる可能性が出てきました。さすがに同じ球団だと面白くないとは思ってましたが、日本ハム(球界を代表するダルビッシュもいるし)と楽天、いいんじゃないですか^^現時点ではまだ斉藤投手の入団が決まっているわけではありませんが、ぜひ北海道の地で戦ってほしいと思います。

そして永遠にライバルとして切磋琢磨しながら、数々の名勝負を作りあげていってください。

ますますパリーグが人気、実力ともにセリーグを上回っていくような気もしますね・・・

 

ロッテ、勢いありますね。リーグ戦でも最後の3連戦でCS進出したと思ったらあれよあれよの快進撃でついにソフトバンクまで逆転で破ってしまいました。

実は今年ライブで野球を一回も見ていないので偉そうなことをいえないのですが、今年のロッテは実際に強かったんだと思います。西岡、里崎、成瀬、渡辺俊介、小林宏之など数年前大活躍していた選手が今年復活したという印象を持ちました。西村監督の手腕、なのかなあ。

それにしても交流戦でもパリーグはセリーグに圧倒的に勝ち越しているし、最後まで熾烈な優勝争いをしていたので楽天以外の各チームとも総合力は完全にセリーグを上回っていると思います。まあ日本シリーズは短期決戦ですからどちらが勝つか分かりませんが・・・・

しかし僕が小さい頃はパリーグなんて必要なのか?と思ったくらい不人気球団が多かったのですが最近はどのパリーグ球団も人気があって個性的でセリーグより魅力的に感じます。向上心を持った球団経営のたまものですね。

喜び覚めやらぬうちに・・・・

やりました。親善試合とはいえサッカー日本代表が強豪アルゼンチン相手に1対0での勝利!岡崎選手見事に詰めてた!ザッケローニ監督の初陣ということもあって注目度が高かったのですが、見事な結果です。親善試合とは思えないほどの緊迫感で手に汗握り試合を観戦してしまいました。アウェー、しかも長旅で疲れていたとは言えメッシ、テベス等々W杯で活躍した選手が大勢いた中での勝利ということで素直に喜びたいです。

これからワインで祝杯かな^^?

昨日行われた、ツールド妻有というサイクリングイベントに参加してきました。半ば強引に誘われて自転車経験はほぼゼロという状態でしたのでかなーり不安だったのですが、何とか完走できました。(80キロの部ですが・・・)

 

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ通信

アーカイブ

生地かまぼこお試し商品

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

このページのTOPへ