富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

かまぼこ情報や日々の出来事などを綴ります。

大雪の可能性

(2026.01.21)
黒部情報

雪です!
気象庁が警告していたとおり、大雪の可能性がありそうです。
今朝宇奈月に配達に行っていたときの画像がこちらです。

晴れていると荘厳な景色だと思いますが、この数分前まで前も見ずらいくらいの雪が降っていました。
また気温も大幅に下がっていますので吸い込む息がいつもより突き刺さるような感じも受けました。-3℃くらいだったのだと思います。
自分が北海道にいた時はもっと全然寒かったので大したことないと思っていたのですが、寄る年波というのか、かなり体にはこたえます。。

発送も毎日たくさんありますので物流が混乱しないことを祈ります。

選挙とのこと

(2026.01.19)
つぶやき

今週も始まりました。
海外出張から帰ってきてゆっくりと色々したいことがあるのですが、補助金の書類提出や見積もり、人員の補充、接客などやらなければいけないことが山盛りで気ばかり焦る日々が続いています。。
今朝は朝5時に出勤。
7時頃には少し空が明るくなっていて日が少しづつですが、伸びてきているようですが今週からまた寒波が到来するということで寒い日が続きそうです。気を緩まないように頑張ります。
さて選挙です。
突然降ってわいたような衆議院解散総選挙がどうやら来月に行われる見通しになりました。
任期を大幅に残した状態で何を国民に問うのかよく分からないのですが、政治的安定を求めるための選挙を狙っていたのでしょうが逆に混乱を招かないようにしてほしいです。
とにもかくにも物価高がすさまじいです。
生地蒲鉾では2022年に価格改定を行いそれ以降は昆布巻と白えび豆かまぼこという2アイテム以外は価格を据え置いています。
しかしながらこの2年間で主要原材料のすり身は上がる、昆布もあがる、その他副原料もあがる、そして不随してフィルム、段ボールなどの包材、極めつけは最低賃金の大幅な上昇による人件費の増大、とかなり費用負担が大きくなっています。
ガソリンが少し下がってき始めたくらいでしょうか。
現政権も物価高対策をすすめるといっておきながら選挙で年度内予算成立も困難になるなど、言っていることとやることがちぐはぐな印象は否めません。
食料品の消費税凍結などしっかりと打ち出してまずは落ち込んでいる消費マインドを回復させて欲しい!自分自身買い物に行くたびに「高くなった」と感じることが大変多いです。
賃金が上昇していれば物価が上がっていてもそうは感じないはずなのでやはり賃金が追い付いていない状態でのインフレが続いているのだと思います。
この「高くなったなあ」という気持ちが消えて初めて消費意欲が喚起されるのだと思います。
株高が続いていますが、あまりこれは一般の人からしたら関係のない話なので、労働による家計の収入(手取り)が増えることがまずは何より重要なのだと思います。
ということで年末を乗り切った後はこの後の商品価格の件について毎日考えることが多い日々です。。

ベトナム出張

(2026.01.15)
出張・研修

新年あけましておめでとうございます。
1月も15日になってからのご挨拶になってしまいましたが、年末は過去に記憶がないほど働いて働いて働いて・・・
これは生産量や受注が特別増えたというわけでもなくあらゆる面でうまく回らなかったという点で深く反省をしなければいけないと思っています。
今年の年末に向けての大きな課題です。

さて年明け早々にベトナムに実習生の面接に行ってまいりました。
年末の疲れがやや残っている状態で、雪が舞う黒部から寒い日の旅立ちになりました。
3年前に行った際には成田発で富山県からだと前泊が必要な日程で1日無駄にして苦しんだ記憶があったので今回は羽田発の夕方出発の便で向かいます。

お気に入りのベトナム航空。オンラインチェックインでスムーズに乗り込みます。

黒部宇奈月温泉駅を11時34分発の新幹線で東京に向かい、ハノイには21時に到着しました(時差が2時間だから12時間くらいでしょうか)
晩御飯を軽く食べてホテルに入って就寝が夜中の1時くらいだったのでこれはこれで疲れるな、という感想です。
翌日実習生の面接に向かいます。今回の送り出し機関は初めてのところでしたが、社長が実業家でかっこよくて日本の実習生からベトナムで起業しているイケイケの感じの方で非常に好感が持てました。
9人ほど面接させていただき当初計画通りの採用ができました。
実習生は生地蒲鉾にとっては欠かすことのできない人材でこの先も特に地方の零細企業にとってはその貴重さは変わらないでしょう。

ハノイの渋滞は年々ひどくなっている!大気汚染もひどいです。経済成長がすごいので車が毎年10%増えているらしいです。道路はその割には整備されていない。
人口800万人で若者だらけの超都会ハノイ!
素晴らしいお出迎えを受けました

その後ハノイで1泊して翌日ラオスに向かいます。
飛行機で1時間のフライトです。
ラオスはルアンパパーンという町全体が世界遺産というところで愛子様が昨年訪れたことでも有名です。年末の疲れを癒しつつ現地の食を味わい、人となりも視察する目的で行ったのですが・・・
結果、当初思い描いていた静粛な町というイメージとはかけ離れていて、立派な観光地であり、お隣の国からの団体観光客が大挙して押し寄せるうるさくてほこりっぱい町という印象が自分の中に残ってしまいました。。
それでも物価は安いしメコン川のほとりでくつろいでいると日本で起きている出来事などをほんの少し忘れることもできました。(実際は毎日メールやLINEで仕事をしながらでしたので完全に仕事から解放されることはありませんが)

東南アジアの国々の仏教に対する熱い思いにはいつも感心します
雄大なるメコン川
とにかく某国の団体観光客がうるさい。こちらは一人なのでなおのこと強く思います。
ナイトマーケットはものすごい数の夜店で毎日がお祭りみたいでした。
かわいいワンさん。町中に犬がいます。野良ではありません。
この子も野良っぽく見えますが、きっとどこかの家で飼われている犬。とても犬を大切にしている国だという印象が一番残りました。

そして2泊して帰国の途につきました。
帰りの飛行場は成田。
朝7時到着です。
そこから9時くらいの新幹線で黒部宇奈月温泉駅に12時頃到着。
夕方からマルートでラストまでの勤務をして家路につく頃には出張に行く前より疲れが溜まっている自分に気づきました。
貴重な経験をしたとは思いますが、旅慣れていないせいもあり年を重ねて一人での旅は厳しくなってきたような気がします。
今回面接したベトナムの人たちが来日する半年後を楽しみに待っていようと思います!

あと3日

(2025.12.28)
つぶやき

12月28日、日曜日。もちろん仕事です。
今日は富山市から朝日町までの各スーパーさんに生地蒲鉾の生蒲鉾の配達を一斉に行う日で配達のものも朝早くからの出勤です。
毎年この28日は天気が心配なのですが、今年は例年にないくらいの晴天。
おかげでスムーズに配達することができました。
明日から31日までまだ追加の配達を行いますが、まずは第一弾の大きな山を越えました。
各スーパーが多いところで赤巻1000本くらいで全体で10000本程度の出荷数です。
一斉に入善方面、富山方面にちらばり配達を終えました。
そして製造も追い込みの足りない商品を作っています。
年内は明日までが製造しますが、どうしようもなく欠品してしまう商品もあるかもしれません。
発送はまだどんどん入ってきていますが、商品が少なくなってきて厳しい状況が続いていますが何とか頑張って30日まで発送を行いたいと思います!

夕方一息ついて道の駅KOKOくろべの様子を見に行くと大勢の子ども連れで賑わっていました。

残り3日間、生地蒲鉾も練り天屋も総力で頑張ります!

12月21日日曜日、営業中です

(2025.12.21)
つぶやき

12月に入って一度も更新できておりませんでした。
11月後半から怒涛の忙しさが重なり、連日社員一同頑張って製造、発送、配達を行っております。
今年は12月に入って一度雪が積もりましたが、今のところ暖冬の気配がただよっています。
あと10日、天気の崩れやその他の事故もなく無事に乗り切りたいと願うばかりです!

12月5日宇奈月にて

紅葉が続いています。

(2025.11.27)
黒部情報

11月も下旬、年末に向けた製造がずっと続いています。
また発送作業も忙しくなってきており、毎日残業で対応しております。
製造も発送も人手に全てかかっておりますのでインフルエンザやコロナなどが流行っていますが、何とか無事に乗り切って欲しいと思います!

さて今朝は天気も良く、朝宇奈月温泉方面に配達に行ったのですが、紅葉がとてもきれいでした。
今年は感覚として紅葉が長く続いているというか、天気がいい日が多いのか美しい景色をたっぷりと見ることができた気がします。
あいにくトロッコ電車の営業は今週末までのようで、観光客も少なくなっていましたがこの素晴らしい紅葉を見ることができて満足だったのではないでしょうか。

天気予報を見ると来週くらいから雪だるまのマークやほぼ傘マークになっていますのでこれから本格的な北陸の冬に突入するのかと思います。
憂鬱な日々が続きますが、仕事に一生懸命取り組むことで天気のことは気にしないようにします。

蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ