富山のかまぼこ 生地蒲鉾有限会社

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

生地蒲鉾ブログ 蒲鉾よもやま話 かまぼこ屋のつぶやき

カテゴリ:ニュース の記事

緊急事態声明発表

(2026.06.03)
ニュース

ようやくまとまった雨が降っています。
梅雨入りというわけではなく台風の影響だと思いますが。
さて弊社では業界紙を2紙定期購読しているのですが、同時に届いた2紙ともにショッキングな一面でした。
戦時中かと思わせるようなクロベタ白抜き文字が紙面におどっています。
しかし大げさではなく、ここに書かれているように業界の事情はかなり深刻です。


リーマン、コロナ、などいろいろな外的環境の変化がありましたが、今回はかなり影響が長引きそうで紙面の中の業界関係者の話でも既存の製造販売方法そのものを変化しなければいけないとの話もありました。
国や行政に訴えることも大切ですが、自社でできることを模索して生き残りを考えないといけないステージに来ていると思います。

自主廃業の報道

(2026.05.29)
かまぼこのことニュース

各種総会など行事が目白押しになっています。
仕事の方は相変わらずこの時期は忙しくないのですが、今後のことなどいろいろ考えてアルバイトの募集をかけているのですが、先週と今週からと2名の方が出勤していただいています。
少しでも忙しくなるように、その分頑張らないといけないという気持ちですね。

毎日どんどん暑くなっています。富山方面にもっていくには保冷車が必要ですのでガソリン高の昨今、燃料代もバカになりません。ディーゼルオイルがないとか、シンナーがない、〇〇が入らない、毎日ニュースで叫ばれていますが、どうなってしまうんでしょうか。。
 さて本日の新聞で富山のかまぼこ業界を震撼させるニュースが掲載されていました。
隣の市の県内大手のかまぼこ屋さんが自主廃業。
少し前に聞いていたのですが、正直大きなショックでした。恐らく県内でも屈指の生産量を誇る会社でしたのでこれでかまぼこを食べる人の数が大きく減ることが予想されます。
富山の巻蒲鉾のピンチといっても過言ではありません。
これがきっかけで大手かまぼこ屋さんのスーパーでの棚のスペースが広がるかもしれませんし、巻かまぼこの知名度がどんどん低下するのではないかとさえ思われます。
 また自社のことを振り返り、同じ境遇だけに果たして将来大丈夫か、という不安もずっと抱えています。今回は倒産ではなくて自主廃業でしたので思い切りのある、苦渋の決断だったのだと思います。
 資源高、資材不足、人材不足、顧客の減少、いろいろな課題が一気に現実味を帯びてのしかかってきている状況ですが、あきらめずに富山のかまぼこを生地蒲鉾の製品を頑張って製造していきたいと思います!

富山県の幸福度は最下位?

(2026.04.29)
ニュース

今日からGWの始まりです。
といっても今日は仕事の企業も黒部には多く明日、明後日は平日なので本格的には今週末からになるのでしょう。
 ということで今日は宇奈月に配達に行ってそのあとKOKOくろべに行ってみたいと思います。
 ところでヤフーニュースで気になるトピックがあったので転載しておきます。

客観的には豊かなのに…富山県の「幸福度」はなぜ全国最下位に転落したのか 石川は4位・福井は8位 北陸の中で際立つ富山の低迷

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa685a0ae65f0c7405095a2a4efbc71cf111605

これ、ブランド総合研究所というところの調査らしいのですが、完全に主観的な評価を順位付けしたランキングらしいですが富山県がなんと最下位!
しかも連続で低位に甘んじています。
このランキングをもって富山県が力を入れている「ウェルビーイング」向上施策につながっているのでしょうか?
一方一般財団法人日本総合研究所というところの持ち家率などの客観的指数をランキングしたものでは富山県は常に上位にいるとのこと。
 何をもって幸せと感じるかは人それぞれでしょうが、自分は主観的な方が信頼できるのではないかと思います。所得が低いことで有名な沖縄が前者ランキングでは上位、ちなみにブータンも世界的には上位に来ると言われていますね。
 天候や周囲との比較によって主観は変わってくると思いますが、端的に幸せだと思わない人が多いということは分かりました。(母数がどれくらいかわかりませんが)
 富山県もこの事態を重く見て、あいまいなウェルビーイング向上という施策をそろそろあきらめて違う方向に舵をきった方がいいのではないかと思います。
 だって県民性や気候は一朝一夕に変えられるものではないから。晴天率では太平洋側の県とかには絶対に勝てない。
 富山県にはいいところがたくさんあります。でもSNS時代はどうしても他者との比較が顕著になります。行政施策としてはそろそろ他者と比較するのはやめて(「すしと言えば富山」みたいなものも)、今そこにあるものを受け入れて地味にしていれば勝手にいいところを見つけてもらえる気がするんですよね、拡散は必要だと思いますが。
 何が言いたいかまとまりのない文章になりましたが、早く中東の戦争が終わって欲しいです!








戦争の影響

(2026.04.17)
ニュース

昨日は保育園の細工かまぼこの絵付け体験。
写真は撮りませんでしたが、かわいい13人の年長組さんが鯛のかまぼこの絵付けをしていかれました。手とか本当に小さくてほとんど保育士さんの介添えがあっての完成でしたが、それぞれにかわいらしい鯛を作ったことに満足していたようで、こちらとしても見ていて教えていて微笑みたくなる光景でした。
さて中東情勢の不安定化により原油を元とするナフサがあらゆるところに使われまくっていてその供給が不安視されています。
ニュースでは主に医療や農業といった分野での話が多いですが、もちろんどの業界にも影響はあり、弊社でもかまぼこを包むフィルムや店頭で渡すレジ袋、工場で使う手袋、ナイロンなどありとあらゆるものがナフサを原料としてできています。
すでに30%以上の値上げ要請がきているところもあればまだ見通しがたたない、値段より供給が不安だという感じの製品もあります。
 また東南アジアの国では原油が入ってこないため漁に出れない船も多く、東南アジアの魚を原料としているかまぼこを作っている会社ではすでに代替品に切り替える動きもでてきています。
そうなると米国産やロシア産のユーザーの分も減ったり、値段が高騰したりするのでこれも全かまぼこメーカーにダメージがある話になってきます。
 昨日は立山黒部アルペンルート開業の話を書きましたが、これから迎えるGWにもかなりの暗雲が立ち込めています。景気がかなり冷え込むのではないでしょうか。
 一方昨日日経平均株価は過去最高値を更新するなどよく分からない動きをしています。株価は日本経済全体の様子を反映していないのではないかと思えてしまいます。
もちろん大企業中心に組み込まれている指数ですので大企業にとっては好決算のところも多いらしいので今後のポストイラン戦争でのところまで織り込まれているのかもしれません。
 悲観ばかりしたくないのですが、なんと元気の出ないGWなのでしょうか。
 2020年のGW前を思い出してしまいます。あの頃も未知のウイルスが相手で先が見えない状況で不安を抱えていましたが今回も同様に大きな力に巻き込まれてどうしようもない不安な状況というのは似ている気がします。
天気は晴れていても心が晴れない日が続きそうです。

立山黒部アルペンルート開通

(2026.04.16)
ニュース

昨日4月15日、立山黒部アルペンルートが開通しました。
何でも報道によると今年は雪の大谷の壁が一番高いところで12mと例年より少ない?低いそうです。
今年は生地でもしっかりと雪が降ったイメージだったのですが、山側は意外にそうでもなかったようですね。


除雪する方としては助かったのではないでしょうか。
テレビを見ていてもやはり多いのは外国人。
特に台湾、韓国、香港といった地域の方が多い印象です。
マルートで店番をしていても夕方になると外国人の方のお買い物が目立ちます。
きっと富山駅あたりで観光バスを降りてホテルに戻る前にお買い物をしているのでしょう。
プライスカードや食品サンプルを見てスマホをかざし、翻訳をしている様子を見ていて
これはいかんと思い、急遽英語、中国語(繁体字)バージョンのプライスカードを作成しました!

本当にこの英語や漢字表記があっているのかどうか分かりませんが、少なくともイメージはしやすくなったのかと思います。
これを作りながら翻訳していたのですが、そういえば海外などにいってメニューを見ているとたまに日本語表記のものもあって面白い訳になっているのあるなあ、と思い出しました(笑)
きっといくつか本国の人から見たら??な訳もあると思いますが、そこはご愛嬌ということで・・・
オーバーツーリズムは困りますが、ほどほどの外国人観光客もきていただきたいというずいぶん身勝手な感想でした。

選挙が終わり

(2025.07.21)
ニュース

昨日は参議院選挙の投開票の日でした。
仕事の関係で行けるかどうかわかりませんでしたが、何とか合間に期日前投票を行うことができてほっとしています。
今回マルートでアルバイトをしている学生に聞いたところ、実家が離れている学生は行かないと言っていました。投票率の低下の原因の一つかな、と思ったり。
いずれにせよ今回は前回より6ポイント近く投票率があがったところを見ると政権選択選挙と位置付けて投票をした有権者は多かったのではないでしょうか。
今後どのような政局になっていくかはまだまだ分かりませんが、これまでとは大きく違った形で政治が動くことになりそうです。
さて天気予報では北陸地方が梅雨明けしたとみられるという表現が出ていましたが、正直「まだ明けてなかったのか・・」という感想です。
この連続する暑さでまだ梅雨だったとは、大変驚きですが湿度が少しでも下がってくれると嬉しいですね。以前の日本では考えられない35℃以上の暑さがこれから1か月近く続くと思うとげんなりしてきます。


マルート周辺ではイベントも行われていて、富山市はやっぱり人が多い!と田舎ものとしては毎日お祭り気分で出勤しております。(笑)
とはいえ昨日はKOKOくろべもすごい人だったようで練り天屋の売り上げはマルート店より多かったです。。。

 食品サンプルを立体的に飾ってみたところ、通り過ぎる人の反応が良くなりました!
生地かまぼこお試しセット
生地かまぼこお試し商品
蒲鉾オンラインショップへ

黒部市 生地情報

蒲鉾のよもやま話「かまぼこ通信」

生地蒲鉾に寄せられたお客様の声

よくある質問

生地蒲鉾が作る富山のかまぼこ 取り扱いショップ

ページの先頭へ